最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

6年 お菓子作りに向けて

木曜日に家庭科でおかし作りをします。必要な道具があるかどうか、どんな手順でするかの最終確認をしました。美味しいお菓子ができあがるか楽しみですね。
画像1

3月11日 6年生を送る会1

 今日は、3・4限目に「6年生を送る会」がありました。5年生が企画・準備・運営して、1・2年生が輪飾りを、3年生がプレゼントの写真たてを、4年生が花と横断幕を作ってくれました。
 ゲームは、〇×クイズや全校でのフルーツバスケット、縦割り班対抗のドッジボールなどがありました。フルーツバスケットは先生も一緒にやりました。一つの椅子を先生と2年生の男の子が取り合いし、先生が勝ってしまいました。(1枚目)
 縦割り班対抗のドッジボールは5・6班が優勝しました。(2枚目)最後は、6年生対先生チームでドッジボールをしました。結果は・・・6年生の勝ちでした。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会2

 在校生から「ビリーブ」の歌のプレゼント(1枚目)と3年生からの写真入り写真たてのプレゼント(2枚目)がありました。先生たちからも「栄光の架橋」の歌のプレゼントがありました。スクリーンに映し出される卒業生の1年生の頃の写真に盛り上がっていました。
 最後には、6年生から5年生へのバトンの引き継ぎ式が行われました。(3枚目)
 5年生は12人しかいませんが、みんなしっかりと役目を果たして、頑張ってくれました。最後の片づけまで、進んで仕事をしてくれていて、感心しました。6年生の姿を見て、しっかりと引き継いでくれていますね。

画像1
画像2
画像3

フランスからの体験入学

 3月8日、フランスからお母さんの里帰りに来ていたアキラさんが、3時間目から5時間目まで、1年生と4年生で日本の学校教育の体験をしました。1年生でも4年生でもすぐに仲良くなり、休憩時間に遊んだり、学習にも参加したりしました。みんなの温かい歓迎に、アキラさんも喜んでくれていました。日本のことを好きになってくれるとうれしいね。

画像1
画像2
画像3

卒業式の全校練習

 3月8日から、卒業式の練習も全校練習になりました。卒業生と在校生が向かい合って、呼びかけや歌の練習をしました。心をこめて練習しています。
画像1
画像2
画像3

「いのちの授業」

 3月7日に大住力さんに来ていただき、「いのちの授業」をしていただきました。
 大住さんは、日野原重明さんの遺志を受け継ぎ、また、ウォルト・ディズニーさんの考えに感銘し、また、ボランティアをされているパメラさんの言葉を聞き、自分のいのちの時間を自分以外の人にできることをするために使おうと思い、「公益社団法人 難病の子どもとその家族へ夢を」を設立し、活動されているそうです。
 最後に小学校1年生の男の子の「天使のいもうと」という作文が紹介されました。とても感動し、涙する人も・・・。
 いのちとは、自分が使える時間だそうです。その時間をどう使うか、自分にできることは何か、とても考えさせられました。
画像1
画像2
画像3

4年生 休憩時間 横断幕の最後の仕上げ!

作業の途中で汚れたり、はみ出してしまったりした部分を白のポスターカラーで修正しました。たくさんの子が来て、心をこめて仕上げることができました!
画像1

4年生 学活 いよいよ横断幕が完成!

いよいよ「6年生を送る会」の横断幕が完成しました!
一文字一文字が個性豊かで、とても豪華なものができあがりました!
画像1

4年生 学びの時間 算数

今日の学びの時間に「角」の学習をしました。

なんとフランスから日本の小学校を見学に来たアキラくんといっしょに学習しました。

日本語が通じなかったのですが、みんな一生懸命説明して、わかってもらえると、「おーーー!」と歓声が起こりました。良い経験になりましたね。
画像1

6年 おまけ

制服のボタンが外れてしまい、声をかけてくれた子どもがいました。先生がつけようとしたら、自分で裁縫セットをもってきてボタンをつけていました。家庭科の学習で習った、玉止めや玉結びもばっちり!上手に付けられましたね。
画像1

6年 保健

先日していただいた命の授業と関連づけて、養護の堀畑先生が保健の授業をしてくれました。3時間目は体の成長に伴う変化、4時間目は情報と人との関わりについて学習しました。疑問に思っていたことが解決できた子どももいたようです。
画像1

6年 総合

日本の世界遺産について、興味をもったものを調べる学習をしました。選んだ理由は、ここに行ってみたい!や読んだ本に出てきたから、など様々でしたが、短い時間でたくさんの情報を集めることができました。また家でも調べてみてくださいね。
画像1
画像2

6年 外国語

「 I want to be 〜」の表現を使って自分の将来の夢について友達に伝えたり文章を書いたりしました。まだ決まっていない子は、習った職業の単語を使って取り組みました。将来みんなはどんな大人になるのかな?
画像1
画像2

3月7日 今日の学習の様子1

 4時間目、1年生は11日月曜日の「6年生を送る会」のための輪飾りを作っていました。とても上手に作っていました。「6年生を送る会」が楽しみですね。(1枚目)

 2年生は、外国語の授業をしていました。「Do you like 〜?」「Yes, I do.」「No, I don`t.」の英会話の練習をしていました。とても楽しそうに学習していました。(2枚目)

 3年生は、国語科で「モチモチの木」の学習をしていました。表現の仕方で、どんなイメージの違いがあるか、考えていました。(3枚目)


画像1
画像2
画像3

3月7日 今日の学習の様子2

 4年生は、算数科で4年生の復習をしていました。堂々とみんなの前で説明していました。(1枚目)

 5年生は、図画工作科でこの間、下描きしていた動物を立体的に作っているところでした。芯に針金を使い、アルミで大まかな肉付けをし、粘土で形を作っていました。出来上がりが楽しみですね。(2枚目)

 6年生は、特別活動の時間で、今まで登下校時に見守ってくれていた方々にお礼のメッセージを書いていました。6年間、元気に登校できたのは、みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

そこまで春が・・・

 学校通り側の梅の木に花が咲いています。
 寒い高野山にも、春がそこまで来ているのですね。 
画像1
画像2

3月6日 今日の学習の様子1

 2年生は図画工作科の学習でぼうしを作っていました。いろいろな飾りをつけて、とても素敵なぼうしを作っていました。
画像1
画像2
画像3

3月5日 今日の学習の様子2

 3年生は、運動場でポートボールをしていました。久しぶりの外での体育で、思い切り体を動かしていました。とても楽しそうでした。(1枚目)

 6年生は、音楽科で卒業式の歌を練習していました。もう、覚えているのか歌詞を見ずに歌っている子もいました。卒業式まであと少し、頑張ってくださいね。(2・3枚目)
画像1
画像2
画像3

3月5日 今日の学習の様子1

 1年生は図画工作科の学習で、ビニル手袋や長いビニル袋に飾りをつけて、顔を作ったりしていました。そして、箱から何かが出てくるようになるそうです。出来上がりがとても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3月5日 今日の学習の様子2

 4年生は、理科の学習で、3年生の「ひなたとかげ」の違いを思い出し、理科プラスに書いていました。温度以外にもいろいろ思い出しながら、書いていました。(1枚目)

 5年生は、国語科「わらぐつの神様」の学習で、「登場人物の人がらやものの見方・考え方がわかる文を書きぬき、自分の考えを書きましょう。」というめあてで、勉強していました。(2枚目)
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離別式 9:30登校

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557