最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:23
総数:89290

4月11日 今日の学習の様子1

 2年生は、体育館で体育をしていました。(1枚目)
 5年生は、家庭科です。専科の今田先生と勉強していました。(2枚目)
今日は、初めての家庭科の授業です。どんなことを勉強するのだろうと楽しみにしていたようです。
画像1
画像2

今日の学習の様子 2

 6年生は、外国語の授業でした。
 ALTのショーン先生と中学校の鍛治先生とも一緒に勉強していました。
 ショーン先生の英語を聞いて、テキストの中のどの国のどの行事のことで、それは何月のことなのかを聞き取っていました。
画像1
画像2

4月11日 今日の学習の様子3

 4年生は、理科の授業でした。
 今年度から、3・4年生の理科は、専科の南口先生に教えてもらいます。
 理科室で、電気の実験をしていました。グループで協力していました。

画像1
画像2
画像3

6年生 外国語活動 好きな行事と月を言えるようになろう!

今日の外国語活動は、日本と外国の行事が行われる月について知り、伝え方を学習しました。最後に、自分の好きな行事とその月を伝えることができました。
画像1
画像2

6年生 学活 自分の目標を立てよう!

学級目標が決まりました!
その目標に関係した自分の目標を立てます。学級通信でお知らせするのでお楽しみに!
画像1
画像2

6年生 図工科 自分の似顔絵を描こう!

学級目標の周りにみんなの似顔絵を貼る計画を立てています。
手鏡を使い、しっかり自分の顔の形を見て描いています!
画像1
画像2

6年生 学活 どんな学級にしたいのかを話し合おう!

小学校最後の1年、自分達を見つめ直し、どんな学級にしたいのかを考え、学級目標について考えました。

たくさんの意見が出て、とてもよい話し合いになりました。
画像1
画像2

6年生初めてのお仕事!

入学式の前に、受付から教室まで1年生を連れて行きました。
目線の高さを合わせ、優しい言葉かけをしながらお世話ができました。
頼もしいですね!
画像1
画像2

4月10日 今日の学習の様子(1年生)

 今朝は雨。「みんな大丈夫かな?傘を上手にさしてこれるかな?」と心配していましたが、お兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に今日も元気に来てくれました。
画像1
画像2
画像3

4月10日 今日の学習の様子(1年生)2

 今日は学校めぐり。学校の中を探検しました。職員室にも来てくれました。みんな上手に挨拶をして、職員室に入ってきていました。体育館にも行きました。
 いろんな教室がありましたね。覚えられたかな?

画像1
画像2

4月10日 今日の学習の様子(1年生)3

 帰りは、雨がやみかけていました。傘はささずにすみました。
 今日は、校長先生も一緒に下校指導してくれました。
 明日も元気に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

4月10日  給食の様子

今日の献立(配膳は2年生用です。)
 ごはん 牛乳
 さわらのごま味噌焼き
 キャベツの即席漬け
 のっぺい汁


画像1

2年生の給食の様子

 日直さんが前に出て、
「給食センターの人に感謝して、いただきます。」
と、みんなで手を合わせて、いただきますをしています。

 おかわりにたくさん並んでいました。すごいね。
 しっかり食べて、どんどん大きくなってね。


画像1
画像2
画像3

4月9日 今日の学習の様子(1年生)1

 今日から、教室でのお勉強が始まりました。
 みんなしっかりと先生のお話を聞いています。
 背筋がピーンとなっています。(1・2枚目)

 廊下を歩くときも、だまって1列に並んで、右側を歩いています。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子(1年生)2

 運動場での注意や遊具の使い方を教えてもらった後、ちょうど休憩時間になったので、ぶらんこやシーソー、すべり台で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子(1年生)3

 11時半ごろ、下校です。
 同じ地区の子どもたちでグループになり、先生と一緒に帰ります。
 道路の歩き方、危ない所など指導してもらいながら、帰ります。

 今日も1日、よくがんばりましたね。気をつけて、帰ってね。
 そして、また明日、元気に学校に来てくださいね。

画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子(2年生)

 6時間目、音楽の時間です。
 今年から、2年生の音楽は担任ではなく、専科の今田先生に教えてもらいます。
 今日は「メッセージ」という歌を歌っていました。
 いろんな国のあいさつの言葉が出てくる楽しい歌です。
 元気いっぱいの歌声を聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子(3年生)

 3年生は、一つ学年が上がって、2階の教室になりました。
 鏡を見ながら、自分の顔を描いていました。
 そっくりに描けていて、びっくりしました。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子(4・5・6年生)

 4年生は、「ばらばら言葉を聞き取ろう」というクイズを出してくれました。
 問題をだすグループは、3文字の言葉を考え、一度に3人が1音ずつ大きな声で言います。(1枚目)
 答える人は、それを聞き取り、3文字を並び替えて、言葉にします。
 3人一緒に言うので、聞き取るのも難しいし、並び替えるのも難しかったです。

 5年生は、校庭の梅の花の下で、記念撮影です。(2枚目)

 6年生は、教室で、記念撮影です。(3枚目)

 この高野山小学校を盛り上げてくれるたよりになる高学年です。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 入学式

 本日、10時30分より、平成31年度 入学式が行われました。
 男子8名女子7名の計15名のピカピカの1年生が、元気いっぱいに入学してくれました。
 校長先生や来賓の方々の挨拶にも元気いっぱい返事をしていました。
 かわいい弟や妹ができて、2年生から6年生の児童も喜んでいます。
 児童代表をして、2年生が大きな声でお迎えの言葉を言ってくれました。1年でこんなに立派になるのですね。
 明日からランドセルを背負って、お兄ちゃんお姉ちゃんたちと集団登校で気をつけてきてくださいね。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 新体力テスト(2・5年)
5/17 内科検診
結核・運動器検診
心電図(1年)
5/20 クラブ活動
第2回PTA実行委員会・第1回合同委員会
5/21 耳鼻科検診(1年)
新体力テスト(3・4年)
5/22 花坂小との交流学習(田植え)5年
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557