最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

「コロボックルさん」の読み聞かせ1

 今年も月に一回、コロボックルさんに来ていただき、読み聞かせをしていただくことになりました。

 低学年は、楽しい話や手遊び歌などを教えてもらって、とても楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

「コロボックルさん」の読み聞かせ2

 中学年は、静かに聞いていて、本の世界に引き込まれているようでした。


画像1
画像2
画像3

「コロボックルさん」の読み聞かせ3

 高学年は、不思議な赤い石のお話で、主人公が岩になってしまって、どうなるのだろうと、とても気になりました。

 どの学年も、ほっこりとしたすてきなひとときを過ごすことができました。
 コロボックルのみなさん、ありがとうございました。
 また、来月も楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

2回目のあいさつ運動

 今週は、月曜日が遠足だったので、今日、あいさつ運動をしてくれました。
 児童会のみんなの元気な声に、登校してきた児童が圧倒されるくらいでした。
 あいさつ運動がある日だけではなく、毎日元気なあいさつの声が聞こえるとうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足

春の遠足で、転軸山公園に行きました。
草木染め体験をして“世界に一つだけのエコバッグ”を作りました。
お弁当を食べた後は、大きなすべり台のある公園で遊びました。
1年生と一緒ということで、ゆっくり歩いたり、待ってあげたりと、おにいさん、おねえさんらしい姿も見ることができました。
楽しい遠足になりましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生 読み聞かせ

入学してはじめての読み聞かせがありました。コロボックルさんに来ていただき、3冊の本を読んでいただきました。目と耳をはたらかせて、しっかりと聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 新体力テスト

今日は2・3時間目に新体力テストをしました。6年生のお兄さんお姉さんに優しく教えてもらいながら取り組みました。友達同士でも励まし合いながら頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 昼休憩

昨日は天気が悪かったので、体育館で遊びました。ボールを使ったり、走り回ったり、ろくぼくにのぼったりと様々な遊びをしていました。
画像1
画像2

1年生 春の遠足

春の遠足は、みんな仲良く楽しく過ごせたようです。明日からまたお勉強も頑張ろうね!
画像1
画像2
画像3

1年生 春の遠足

最後は、公園内の遊具で遊びました。少し暑かったですが、みんな元気いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 春の遠足

自分たちで「一緒に食べよう。」と誘い合ってグループを組みました。昼食後のおやつの時間も楽しみました。
画像1
画像2
画像3

1年生 春の遠足

草木染が終わった後は、お弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

1年生 春の遠足

最後にまた水洗いをしてしばらく干して完成です!どれも上手に染まりました。お世話をしていただいた森林組合の方々、ありがとうございました。
画像1

1年生 春の遠足

次に、軽く水洗いをしてから、色のついたお湯の中に自分たちの鞄を入れて棒で抑え、色を染み込ませました。
画像1
画像2
画像3

1年生 春の遠足

天軸山公園まで歩いて、まずは草木染めをしました。世界にひとつだけの自分の鞄を作りました。輪ゴムやビー玉、割り箸を使って、染めるところと染めないところを工夫しました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 3・4年生 2

3,4年生の柿の葉寿司作りは大成功でした。
サバのお寿司とかまぼこのお寿司の二種類を作りました。
子どもたちは、手にくっつくご飯と闘いながら一生懸命に作っていました。

画像1
画像2
画像3

春の遠足 5・6年生 1

 5・6年生は、奥の院を通って、摩尼山に行きます。
 高野山寺領森林組合の方にも一緒に来ていただき、森林学習をしながら歩きます。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 5・6年生 2

 また、間伐体験もする予定です。
 摩尼山までの道は、大変険しいそうです。気をつけて、行ってきてくださいね。
画像1
画像2

春の遠足 1・2年生 1

 1・2年生は、転軸山公園に行きます。
 草木染めをしたり、公園で遊んだりする予定です。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 1・2年生 2

 みんなうれしそうに出発しました。
 車に気をつけて、行ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 クラブ活動
第2回PTA実行委員会・第1回合同委員会
5/21 耳鼻科検診(1年)
新体力テスト(3・4年)
5/22 花坂小との交流学習(田植え)5年
5/23 下水道の話(4年)
5/24 代表委員会
青葉まつり練習開始
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557