最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:23
総数:89290

今日の学習の様子(1年生)2

 運動場での注意や遊具の使い方を教えてもらった後、ちょうど休憩時間になったので、ぶらんこやシーソー、すべり台で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子(1年生)3

 11時半ごろ、下校です。
 同じ地区の子どもたちでグループになり、先生と一緒に帰ります。
 道路の歩き方、危ない所など指導してもらいながら、帰ります。

 今日も1日、よくがんばりましたね。気をつけて、帰ってね。
 そして、また明日、元気に学校に来てくださいね。

画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子(2年生)

 6時間目、音楽の時間です。
 今年から、2年生の音楽は担任ではなく、専科の今田先生に教えてもらいます。
 今日は「メッセージ」という歌を歌っていました。
 いろんな国のあいさつの言葉が出てくる楽しい歌です。
 元気いっぱいの歌声を聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子(3年生)

 3年生は、一つ学年が上がって、2階の教室になりました。
 鏡を見ながら、自分の顔を描いていました。
 そっくりに描けていて、びっくりしました。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子(4・5・6年生)

 4年生は、「ばらばら言葉を聞き取ろう」というクイズを出してくれました。
 問題をだすグループは、3文字の言葉を考え、一度に3人が1音ずつ大きな声で言います。(1枚目)
 答える人は、それを聞き取り、3文字を並び替えて、言葉にします。
 3人一緒に言うので、聞き取るのも難しいし、並び替えるのも難しかったです。

 5年生は、校庭の梅の花の下で、記念撮影です。(2枚目)

 6年生は、教室で、記念撮影です。(3枚目)

 この高野山小学校を盛り上げてくれるたよりになる高学年です。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 入学式

 本日、10時30分より、平成31年度 入学式が行われました。
 男子8名女子7名の計15名のピカピカの1年生が、元気いっぱいに入学してくれました。
 校長先生や来賓の方々の挨拶にも元気いっぱい返事をしていました。
 かわいい弟や妹ができて、2年生から6年生の児童も喜んでいます。
 児童代表をして、2年生が大きな声でお迎えの言葉を言ってくれました。1年でこんなに立派になるのですね。
 明日からランドセルを背負って、お兄ちゃんお姉ちゃんたちと集団登校で気をつけてきてくださいね。

画像1
画像2
画像3

平成31年度 新任式・始業式

 今日、8時45分から、平成31年度 新任式・始業式が行われました。
 みんな一つ学年が上がり、やる気に満ちた顔でした。
 新しく、大家祥照(おおや よしてる)先生、枡谷佳代(ますたに かよ)先生が来られました。児童代表で、飛鷹こののさんがお迎えの言葉を言ってくれたのですが、すばらしい挨拶で、きっとお二人の先生も高野山小学校のことを好きになってくれたと思います。お二人とも高野山小学校でみんなと遊んだり勉強したりするのを楽しみにしているそうです。たくさん遊んだり声をかけたりして、早く仲良くなりましょうね。

 始業式では、担任発表があり、みんなどきどきわくわくしながら、発表を聞いていました。

1年 岡本あずさ先生  2年 仲前貴瑛先生
3年 山浦慶三先生   4年 池浦孝美先生
5年 大家祥照先生   6年 南 善基先生
ひまわり1 西本いずみ先生  
ひまわり2 薗田周平先生
1〜4年音楽 5・6年家庭  今田康與先生
3・4年理科 3年TT  南口哲也先生
音楽5・6年 水元 恵菜先生 
1・2年支援 枡谷佳代先生  
5年後補充  中平志野先生  
養護教諭   堀畑公子先生  
事務     中戸 翼先生  
校務     安江 穂先生
画像1
画像2
画像3

2019年度もよろしくお願いします。

 平成から令和へと移る大きな時代の変化の中で、新しい年度を迎えました。
 本年度も子供たちの活動の様子を中心に皆様に発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 
 なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の過去の記事「2018年度」メニューをクリックしていただきますと、ご覧頂くことができます。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 委員会活動
5/29 避難訓練(火災)
集会・集団登校反省会
5/30 ブラッシング指導
5/31 宿泊体験学習(白崎)(5年)
6/1 宿泊学習体験(白崎)(5年)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557