最新更新日:2019/06/15
本日:count up1
昨日:29
総数:10792

1年生 放課後

いつも朝と帰りにアサガオに水をあげるように言っていたら、さようならをした後も自分達できちんと水やりができています。アサガオの芽もだんだん大きくなってきました。
画像1
画像2

1年生 算数

形の仲間分けをしました。ただ分けるのではなく、「どうしてかというと」と理由もつけながら話そうと頑張っていました。
画像1
画像2

世界遺産学習から高野山の心を学びました

壇上伽藍、金剛峯寺、奥の院の3日間にわたる世界遺産学習を終え、尾上さんから多くのことを学ぶことができました。命のつながりとその尊さ、高野山を守ってきた人々、400年も前に敵味方なく平等に弔う博愛精神があったこと、「虚空盡衆生盡涅槃盡我願盡」困っている人はすべて最後の一人まで救うと言う教え等、すべてが高野山の心なのだと学ぶことができました。この学習を基に、さらに高野山について学び、そのことをしっかりと誇りをもって伝えられる人になってもらいたいと願っています。
画像1

高野山にはどうしてたくさんの大名の墓があるのか

56億7000万年後に弥勒菩薩さまがお大師様と一緒に、この高野山に現れ人々を救うとされていることから、全国の大名などが高野山に墓を作り、その時を待とうと考えたと言うことです。
画像1

巨大な大名の墓石をどのように運んだのか

高野山を案内していて多い質問がこの質問だそうです。奥の院の墓石の中でも最も大きいのが写真の徳川秀忠の正室「江」様の供養塔で高さ6.6mあるそうですが、この大きな石は、四国から運ばれてきたそうです。そして2枚目の写真にあるように中がくりぬかれ少しでも軽くなるように、また、穴に木を入れて運びやすく工夫されていたそうです。
画像1
画像2

いよいよ御廟へ

水向け地蔵さんへのお参りの仕方を教わって、いよいよ御廟に。ここでも一礼をして橋の真ん中を通らないように、すり足で渡るなどお参りの仕方を教えていただきました。御廟では、貧女の一灯の伝説を教えていただきました。お大師さんは、貧富に関わりなくすべての人を平等に受け入れてくれると言う話に、ここにも高野山の心があることを学ぶことができました。
画像1
画像2

6年生 学級そうじ!

縦割り班そうじだけでなく、学級そうじでも反省会をしました!
動きが速く、テキパキできたことはよかったですが、隅々までそうじしようと声をかけました!
画像1

6年生 体育科 バレーボール

今日三段攻撃を練習しました!
レシーブからセッターへ返球し、アタックです!
後半は上手につなぎ、攻撃できていました!
画像1

6年生 外国語科 自分のおすすめの国を紹介しよう!

金曜日に各自で調べたおすすめの国とその国のおすすめの場所や食べ物を合わせて紹介しました!

画像1
画像2

応其上人御廟

秀吉から高野山を守った応其上人
今の高野山があるのも応其上人さんのおかげなんですね。
画像1

高麗陣敵味方戦死者供養塔

イコモスの調査員を驚かせたという、敵味方区別なく供養している400年前の日本武士道の博愛精神。高野山の誇りですね。
画像1

姿見の井戸から覚鑁坂

三途の川を渡って彼岸の世界
極楽の音が聞こえるか、はたまた地獄の音が聞こえるか。
子供たちも真剣に聞き入っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 野菜に支柱を立てよう!

野菜達が大きくなり、傾いてきたので今日支柱をたて、草引きをしました![Image]
画像1

1年生 体育

ボールを投げたり、取ったりする練習をしました。今まで何回かドッジボールをして、逃げてばかりの子もいましたが、上手になってどんどん投げたり取ったりできるようになってほしいと思います。
画像1

フィールドサーチ終了

少し暑かったですが、爽やかな風が吹く中、どのチームも時間内にきちんと戻ってきました。途中で穴熊?やムカデに出会うなどハプニングもあったようです。ただ今、厳正な採点を行ってます。

画像1
画像2
画像3

高野山の三途の川

三途の川を初めて見ました。この上にかかる橋が中の橋だそうです。
画像1
画像2

世界遺産学習スタート

なぜ高野山には、こんなにたくさんのお墓があるのか?これが今日のめあてです。
画像1

1年生 算数

「いろいろなかたち」で箱や缶を使って、グループで作品作りをしました。グループで相談して何を作るかを決めました。物の形をよく見て、協力して作ることができました。
画像1
画像2
画像3

フィールドサーチの結果

フィールドサーチの結果発表
優勝は3班でした。思わずガッツポーズが出ました。この後、12:00から昼食を食べ退所します。この2日間は、こども達にとって、思い出に残る、貴重な体験になったことと思います。家に帰ったら色々話を聞いてあげてください。
画像1

フィールドサーチ

いよいよ最後のプログラムのフィールドサーチです。白崎の自然一杯のコースを地図記号と3ヒントクイズをチームで知恵と力を合わせて解決して歩きます。目指せ!100点満点?!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 よい歯を育てるコンクール
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557