最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

リユース会開催のお知らせ1

 昨年度よりPTA家庭教育部が中心となって、保護者や地域の皆様からリユース品を譲り受け、希望者に譲り渡す「リユース会」を計画しておりましところ、皆様のご協力のおかげでリユース品がたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。
 つきましては、7月1日(月)の授業参観から7月3日(水)までの3日間、リユース会を開催したいと思います。たくさんのご参加・ご協力よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

リユース会開催のお知らせ2

リユース会開催日
 7月1日 9:00〜17:00
 7月2日 9:00〜17:00
 7月3日 9:00〜12:00(午前中)

写真は一部です。私服なども多数あります。
画像1
画像2

1年生 青葉まつりの練習

今週から全校で青葉まつりの練習をしています。1年生も、歌いながら行進するのは大変そうですが、一生懸命頑張っています。
画像1
画像2

1年生 休み時間

4月・5月に体育でのぼり棒や鉄棒をしてから、自分でも進んで練習しているようです。この短期間でかなり上達した子もいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 読み聞かせ

2回目の読み聞かせがありました。4冊の本を読んでいただきました。静かに聞きつつ、本の内容に反応する様子も見られました。
画像1
画像2

1年生 体育

ボールを投げるのがだんだん上手になってきました。休み時間も自分たちでドッジボールをしたりしています。今日はボールを蹴る練習もしました。はじめは、手を使わないでボールを止めることにもかなり苦戦していましたが、すぐに上手になってきました。
画像1
画像2

1年生 国語

「おもちやとおもちゃ」のページの音読をしました。全体で読み方の確認、練習をしてから、次は友達とペアで練習、最後は近くを通りかかった中戸先生にも聞いてもらいました。
画像1
画像2

1年生 国語

「くちばし」の単元で学習した文型を使って、動物クイズを出し合いました。友達の描いた絵をよく見たり、問題文をよく聞いたりして答えることができました。
画像1

4年生 梅シロップ

 4年生恒例の梅シロップを漬け込みました!
 出来上がりが、楽しみです。3年生で習ったはかりを使って梅やお砂糖も量りました!
 「おいしくなあ〜れ!」と願いも込めました!
画像1
画像2
画像3

6年生 算数科 円の面積の公式を考えよう!

円をおうぎ形に切り、さらに小さく切っていくと長方形になります。そこから、円の面積の公式を導きました。最後に、その公式の作り方を説明することにチャレンジしました!
画像1
画像2

6年生 休憩時間 生き物係の活動

水槽が汚れてきたので洗ってくれています。水の量や金魚の様子を細かくみてくれていて、しっかりお世話できています!
画像1

6年生 体育科 バレーボールの試合をしよう!

今日5点先取の試合を3チーム対抗で行いました。試合の前に、チームで目標を立てて、取り組みました。ほとんどのチームが目標達成ならず、次回にどう生かすのか楽しみです!
画像1
画像2

5年 家庭科調理実習

画像1
画像2
画像3
グループで楽しくいただきました。
とてもおいしかったです。

5年 家庭科調理実習2

画像1
画像2
きれいに盛り付けをして、みんなでおいしくいただきました。

5年 家庭科調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生から学習が始まった家庭科の調理実習をしました。
「ゆで野菜」をグループに分かれて協力しながら作りました。

5年 森林体験事後学習2

画像1
画像2
最後に、クラスの代表があいさつをして、記念写真を撮りました。

5年 森林体験事後学習

画像1
画像2
画像3
森林体験で見てきた、檜の木を板にしてきてもらい、電気ごてで模様をつけています。
電気ごての使い方に苦戦しながらも、いろいろな模様をつけました。

5年 歯みがき大会

画像1
画像2
画像3
養護の堀畑先生が歯みがきについて、DVDを見ながら教えてくれました。
最後にみんなで歯みがきをし、歯肉炎やむし歯にならないように考えました。

6年生 体育科 バレーボールをしよう!

前回に引き続き、三段攻撃の練習をしました。さらに、サーブ練習も始めました。
三段攻撃では、攻撃側は、アタックまでつなげられるようになり、守備側はレシーバー→セッターまでつなげられるようになりました。試合が楽しみですね!
画像1
画像2

6年生 終わりの会 1週間の月目標の反省!

今月から月目標の反省は、話し合って振り返ることにしました。そのおかげで、ただ単に守れた、守れていないだけで終わらず、どう守れたのか、どう守れなかったのかについて詳しく反省できました!きっと次週につながるはず!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 振替休業
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557