最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:32
総数:89304

明日、晴れますように!!

画像1
画像2
6年生の教室の窓には、子供たちが作った、たくさんのてるてる坊主がつるされていました。明日行われる青葉まつりが晴れ、今まで練習してきた鼓笛パレードを多くの皆さんに見てもらえるようにという、子供たちの熱い思いが伝わってきました。明日、パレードの間だけでも、どうか晴れますように。

6年生 国語科 本を紹介する文章を書こう!

自分が選んだ本を紹介します。自分にとってどんな本なのか、またどんなところが印象に残ったのかについて書きました。そして、その本の挿絵を見て絵を描いています!
画像1
画像2

6年生 鼓笛練習

いよいよ本番まであと2日。
しっかり演奏を聞き、音を合わせることに重点を置いた練習を行いました。
画像1

青葉まつりの練習も大詰めです!1

 今日の青葉まつりの練習は、花坂小学校の児童も一緒に運動場で練習しました。
 運動場入り口の掲示板も「青葉まつり」バージョンです。
画像1
画像2
画像3

青葉まつりの練習も大詰めです!2

 今日の練習では、この掲示板の言葉のように「心ひとつに」で頑張りました。
 足並みも音と歌声も、どんどん揃ってきました。

画像1
画像2
画像3

青葉まつりの練習も大詰めです!3

 練習を見ていたショーン先生が、「先週より上手になってる」と言ってくれました。
 少し天気が心配ですが、きっと子どもたちのパワーで雨雲を吹き飛ばしてくれるでしょう!

画像1
画像2

リユース会開催のお知らせ1

 昨年度よりPTA家庭教育部が中心となって、保護者や地域の皆様からリユース品を譲り受け、希望者に譲り渡す「リユース会」を計画しておりましところ、皆様のご協力のおかげでリユース品がたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。
 つきましては、7月1日(月)の授業参観から7月3日(水)までの3日間、リユース会を開催したいと思います。たくさんのご参加・ご協力よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

リユース会開催のお知らせ2

リユース会開催日
 7月1日 9:00〜17:00
 7月2日 9:00〜17:00
 7月3日 9:00〜12:00(午前中)

写真は一部です。私服なども多数あります。
画像1
画像2

1年生 青葉まつりの練習

今週から全校で青葉まつりの練習をしています。1年生も、歌いながら行進するのは大変そうですが、一生懸命頑張っています。
画像1
画像2

1年生 休み時間

4月・5月に体育でのぼり棒や鉄棒をしてから、自分でも進んで練習しているようです。この短期間でかなり上達した子もいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 読み聞かせ

2回目の読み聞かせがありました。4冊の本を読んでいただきました。静かに聞きつつ、本の内容に反応する様子も見られました。
画像1
画像2

1年生 体育

ボールを投げるのがだんだん上手になってきました。休み時間も自分たちでドッジボールをしたりしています。今日はボールを蹴る練習もしました。はじめは、手を使わないでボールを止めることにもかなり苦戦していましたが、すぐに上手になってきました。
画像1
画像2

1年生 国語

「おもちやとおもちゃ」のページの音読をしました。全体で読み方の確認、練習をしてから、次は友達とペアで練習、最後は近くを通りかかった中戸先生にも聞いてもらいました。
画像1
画像2

1年生 国語

「くちばし」の単元で学習した文型を使って、動物クイズを出し合いました。友達の描いた絵をよく見たり、問題文をよく聞いたりして答えることができました。
画像1

4年生 梅シロップ

 4年生恒例の梅シロップを漬け込みました!
 出来上がりが、楽しみです。3年生で習ったはかりを使って梅やお砂糖も量りました!
 「おいしくなあ〜れ!」と願いも込めました!
画像1
画像2
画像3

6年生 算数科 円の面積の公式を考えよう!

円をおうぎ形に切り、さらに小さく切っていくと長方形になります。そこから、円の面積の公式を導きました。最後に、その公式の作り方を説明することにチャレンジしました!
画像1
画像2

6年生 休憩時間 生き物係の活動

水槽が汚れてきたので洗ってくれています。水の量や金魚の様子を細かくみてくれていて、しっかりお世話できています!
画像1

6年生 体育科 バレーボールの試合をしよう!

今日5点先取の試合を3チーム対抗で行いました。試合の前に、チームで目標を立てて、取り組みました。ほとんどのチームが目標達成ならず、次回にどう生かすのか楽しみです!
画像1
画像2

5年 家庭科調理実習

画像1
画像2
画像3
グループで楽しくいただきました。
とてもおいしかったです。

5年 家庭科調理実習2

画像1
画像2
きれいに盛り付けをして、みんなでおいしくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557