最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:32
総数:89305

6年生 遠足 最後の挨拶!

最後に、お世話になった西田さんに、代表委員さんから今日の感想とお礼の言葉を伝えました!みんな自分が思ったことをしっかり言えましたね!
画像1

6年生 遠足 間伐体験3

間伐成功!
画像1

6年生 遠足 間伐体験3

切った後はみんなで引っ張りました!
倒れる瞬間、大興奮!
画像1

6年生 遠足 間伐体験2

木をのこぎりで切っていきます!
画像1

6年生 遠足 間伐体験!

間伐体験が始まりました。
まずは、木を倒す方向を決めます!
周りの木の様子を見ながら、考えました。
画像1

6年生 遠足 下り道の途中の大きな木で

とても大きな木でした!
高学年みんなで、記念撮影をしました。
自然の偉大さを感じるいい写真になりました。
画像1

6年生 遠足 すごい坂道を下ってます!

みんなスリルを感じながら降りました!
画像1

6年生 遠足 やっとお弁当!

その2
画像1

6年生 遠足 やっとお弁当!

その1
画像1

6年生 遠足 山頂到着!

摩尼山に到着!
みんなとてもきつい登山道を一生懸命登って、くたくたでした!
画像1

6年生 遠足 参道でのお話

杉についてのお話を聞いています!
画像1

6年生 遠足 参道で蛇に出会いました!

5月13日に春の遠足がありました。
高学年は、森林学習と間伐体験をしました。
奥の院の参道で、蛇とトカゲの違いについて教えてもらいました!みんな蛇に大興奮!
画像1
画像2

5年 春の遠足3

画像1
画像2
画像3
みんなで協力し、間伐を成功させました。
間伐した後に、「やったぞ。」という1枚です。

5年 春の遠足2

画像1
画像2
画像3
お昼からは、間伐体験をしました。初めての間伐体験ということで、みんな楽しくのこぎりを使っていました。友だちがのこぎりを使っている時に、「よく切れる。」や「がんばれ。」などの声が自然と出ていました。

5年生 春の遠足

画像1
春の遠足で摩尼山に行きました。
摩尼山の頂上で記念写真を撮りました。

「コロボックルさん」の読み聞かせ1

 今年も月に一回、コロボックルさんに来ていただき、読み聞かせをしていただくことになりました。

 低学年は、楽しい話や手遊び歌などを教えてもらって、とても楽しそうな声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

「コロボックルさん」の読み聞かせ2

 中学年は、静かに聞いていて、本の世界に引き込まれているようでした。


画像1
画像2
画像3

「コロボックルさん」の読み聞かせ3

 高学年は、不思議な赤い石のお話で、主人公が岩になってしまって、どうなるのだろうと、とても気になりました。

 どの学年も、ほっこりとしたすてきなひとときを過ごすことができました。
 コロボックルのみなさん、ありがとうございました。
 また、来月も楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

2回目のあいさつ運動

 今週は、月曜日が遠足だったので、今日、あいさつ運動をしてくれました。
 児童会のみんなの元気な声に、登校してきた児童が圧倒されるくらいでした。
 あいさつ運動がある日だけではなく、毎日元気なあいさつの声が聞こえるとうれしいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 春の遠足

春の遠足で、転軸山公園に行きました。
草木染め体験をして“世界に一つだけのエコバッグ”を作りました。
お弁当を食べた後は、大きなすべり台のある公園で遊びました。
1年生と一緒ということで、ゆっくり歩いたり、待ってあげたりと、おにいさん、おねえさんらしい姿も見ることができました。
楽しい遠足になりましたね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557