最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:23
総数:89287

今朝の集団登校の様子

 昨日の痛ましい事件を受け、PTA会長さんの呼びかけで、今日の集団登校には、多くのPTAの方が各地区の集団登校に付き添い、子どもたちと一緒に登校していただきました。本当にありがとうございました。
 各保護者の皆様、また地域の皆様には、今後とも、登下校の時間帯に家の前で子どもたちの登下校の様子を見守り頂くなど、子どもたちの安全確保のためご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 吐く息と吸う空気について調べよう!

酸素と二酸化炭素の量について調べました!
画像1
画像2
画像3

青葉まつりの鼓笛練習1

 6月15日の青葉まつりの鼓笛パレードに向けて、練習に励んでいます。
 今は、それぞれのパートに分かれての練習です。

画像1
画像2
画像3

青葉まつりの鼓笛練習2

 少しずつ行進しながら、練習をしているパートもありました。
 3・4年生も行進しながら、ピアニカを演奏できるよう頑張っていました。
画像1
画像2

1年生 図工

「はさみでチョキチョキ」の学習です。折り紙を折ってはさみで切りました。切りおわった折り紙を開くと、「こんな形ができたよ!」と見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽

青葉まつりの練習を頑張っています!でも、足や手を動かしながら歌うのは難しそうです。時間があれば、またおうちでも練習を見てあげてくださいね。
画像1

1年生 算数

パソコン室に行って算数の学習をしました。はじめてのパソコン室での学習にみんなうきうきしていました。少し間違えた問題もあったけど、概ね正解しているようでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活

アサガオの芽がたくさん出てきました。授業中に観察記録を取りますが、朝学校に来た時や休憩時間にも、自分でアサガオの芽を確かめに行く子もいます。
画像1
画像2

6年生 国語科 漢字の形と音、意味

漢字の部首がもつ音や意味について調べました!
画像1
画像2

3年生 高齢者疑似体験

3年生は、3,4時間目に高齢者疑似体験を行いました。
高齢者になったつもりで、アイマスクやヘッドセットをつけて日常の動作を行います。
子どもたちは、簡単なことが難しくなり、歩くことにも苦戦していました。
少しですが、高齢者の大変さが分かったようです。
画像1
画像2
画像3

総合学習2

「電話で言うことを練習したけれど、相手の方がでてくれると
 チクチク言葉になってしまった。」と緊張の様子を言っていました。
でも、どの子も最後までしっかり話せて、受け答えができました!
画像1
画像2
画像3

総合学習1

 6月20日に和歌山大学付属小学校と交流学習をします。
今日の総合学習の時間に、体験学習をさせていただくお店屋さんやお寺さんに
打ち合わせのための連絡を自分でとりました。
相手の方が出るまでは、ドキドキしたようです!
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

「つちやすなとなかよし」の学習です。砂場で山や川、泥だんご作りなどをしました。砂場から水道まで遠かったですが、自分たちで進んで水汲みに走りました。終わった後はきちんとスコップも洗ってくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活

今日は運動場の方に出て、虫や植物を探しました。大きな石をそーっとどけてみるといろんな虫がいました。虫を怖がる子や積極的に掴む子、じっと虫を観察する子など様々でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 業間運動

今日は縦割りで大縄跳びをしました。1年生の子たちは、タイミングを合わせて跳ぶのが難しいようですが、6年生が優しくしてくれる場面もありました。跳べた時はとっても嬉しそうな顔も見せてくれました。
画像1

足型設置作業

5月23日、PTA社会文化部と実行委員、学校職員で校区の危険箇所(約50箇所)に「とまれ」と書いた足型シールを設置しました。子供を交通事故から守るための、昨年度からのPTA活動の取組の一つで、加勢田さん、林さん、角濱さんが校区内を歩いて危険箇所を把握、教育委員会に要望し、町、警察、県の許可を得てようやく設置にこぎつけたものです。この日は、12名のPTAの皆さんが学校に集まり、3班に分かれて約2時間に渡る作業となりました。また、この活動に伴い、今後、PTAで交通安全教室を実施し、一旦止まって左右を確認することの大切さを学んでもらいたいと考えています。作業に協力いただきました社会文化部、実行委員に皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 総合 伽藍へ

今年度も世界遺産マスターの尾上さんに指導していただき、高野山の世界遺産について学習しています。第1回目は、壇上伽藍の中門、大塔、西門などを中心に詳しく話を聞かせてもらいました。
画像1

第2回実行委員会、第1回合同委員会開催

5月20日、第2回実行委員会、第1回合同委員会を開催しました。合同委員会では、各専門部の本年度活動計画について協議されました。
画像1
画像2

1年生 体育

鉄棒をしました。つばめ、布団干し、豚の丸焼きなど、色々な技に挑戦しました。
画像1
画像2

1年生 生活

春みつけをしました。お気に入りの生き物や植物をみつけて観察・記録をしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557