最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:23
総数:89299

4年生 交流学習5

かさ國さんです!
お店でお話を聞いてから、2階の工場に行きました。
機械で作るお饅頭を見学させてもらいました。
次は、型にはめて作る「おも菓子」を各自で作りました。
「むずかしいね!」「でも、きれいな形になったよ!」とお友達と話しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 交流学習4

こちらは、麩善さんです!
調べたことをしっかりと説明していますね!
生麩饅頭を作りました。
「手にくっつくよ!」といいながら、あんこをいれて作りました。
試食をしたら、おいしくて、おかわりする子もいました!
最後にお礼を言って、次の場所に出発しました!
画像1
画像2
画像3

4年生 交流学習3

角濱総本舗です!
やはりお店の説明をしています。
そして、ごまとうふのつくり方を真剣にきいていますね!
最後は、どの味で食べようかな?
画像1
画像2
画像3

4年生 交流会2

さざ波さんでの体験学習です。
まずは、お店の説明をして、それから和菓子作りです!
なかなかの手つきですね!
食べるのがもったいないですね!
画像1
画像2
画像3

4年生 交流学習

 和歌山大学附属小学校4年生95名が、高野山に来てくれました。
 毎年恒例の交流学習です!
 司会も自分たちで進めました。
 歓迎の言葉もしっかりと大きな声で言えました。
 二人ともたくさんの人の前でも、堂々としていて立派でした。
 その後、グループに分かれて、自己紹介もしました。

画像1
画像2
画像3

5年 理科

画像1
画像2
画像3
「植物の発芽と成長」の勉強が終わったので、学級園に「インゲンマメ」と「トウモロコシ」を植え替えにいきました。
大きく育つように世話をしようね!

3年生 ブラッシング指導

本日、3時間目に堀畑先生によるブラッシング指導がありました。
子どもたちは、鏡を見ながら一生懸命に歯みがきをしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科 目標をもってバレーの試合をしよう!

前回の目標と振り返りをもとに、再度目標を立て直しました。そして、ルールを増やし、難易度を上げ、試合にチャレンジしました!
画像1

6年生 総合 動画撮影のための台本を作ろう!

高野山を紹介する動画を作ります!そのために、位置、動き、セリフなどを細かく決め、進めています。
画像1
画像2
画像3

6年生 業間運動 みんなでリレー!

久しぶりにバトンを使ってリレーをしました!
やっていくうちにリードを上手にとりながらバトンパスができました!
画像1

6年生 国語科 自分達の町の良さを紹介するパンフレットを作ろう!

高野山の町のどんなことを伝えたいかを考えました。食べ物、名所、人物、行事の分野で話し合いました!
画像1

引き渡し訓練

 今日は「児童引き渡し訓練」を実施しました。
 集団下校では児童の安全が確保されない場合を想定して、保護者の皆様の協力を得て、児童を引き取りに来ていただきました。
 運動場での車の混雑にもご配慮いただき、徒歩でお迎えにきていただいた方も多く、安全に、また、混乱なく無事に保護者の方に児童の引き渡しができました。ご協力、ありがとうございました。
画像1
画像2

5年 マグカップ完成

画像1
白崎青少年の家で作ったマグカップが完成しました。
いい笑顔で記念写真を撮り、持って帰りました。

青葉まつり1

 心配していた天気も、うそのように晴れて、いいお天気になりました。
 みんなの気持ちとてるてる坊主のパワーで雨雲を追い払ったようです。
画像1
画像2
画像3

青葉まつり2

 暑いぐらいのいいお天気の中、たくさんの方に観ていただきながら、頑張って演奏しました。
 練習の成果を発揮して、とても素晴らしい演奏でした。
画像1
画像2
画像3

青葉まつり3

 6年生の指揮に合わせて、1・2年生は歌、3・4年生は鍵盤ハーモニカ、5・6年生は太鼓・シンバル・グロッケンなどを担当しています。
 5月から練習に取り組んできた成果が出て、素晴らしい演奏でした。
画像1
画像2
画像3

青葉まつり4

一の橋をスタートし、本山前で演奏し、大師教会までパレードしました。
堂々としたパレードで、見に来てくれた方々も喜んでくれていました!
画像1
画像2
画像3

青葉まつり5

 今年も、花坂小学校も一緒に参加してくれました。
 みんな心を一つにして、頑張りました!
画像1
画像2
画像3

青葉まつり6

 高野山小学校92名と花坂小学校5名の児童での鼓笛パレードです。
画像1
画像2
画像3

青葉まつり7

 たくさんの声援も大きな力になりました。
 ご声援、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 SC・SSW来校
9/18 集金日
9/19 研修会のため午前中授業13時下校
9/20 代表委員会
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557