最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

5年 総合4

画像1
画像2
このグループは、「高野山の平均気温」について、発表しました。
どのグループも、しっかりとまとめ発表することができました。

5年 総合3

画像1
画像2
このグループは、「高野山の動物」について、発表しました。

5年 総合2

画像1
画像2
このグループは、「高野山の気候と地形」について、発表しました。

5年 総合1

画像1
画像2
総合的な学習の授業で、「高野山の環境を調べよう」という学習をしました。
一人一人が調べ、グループでまとめました。
「高野山の植物について」を発表しました。

リユース会1

 先日もお知らせいたしましたが、昨年度よりPTA家庭教育部が中心となって、保護者や地域の皆様からリユース品を譲り受け、希望者に譲り渡す「リユース会」を計画しておりましところ、皆様のご協力のおかげでリユース品がたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

リユース会2

 つきましては、7月1日(月)の授業参観から7月3日(水)までの3日間、リユース会を開催したいと思います。たくさんのご参加・ご協力よろしくお願い申し上げます。
 ランチルームにご準備していただきました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会1

 6月25日に給食試食会がありました。
 16名のPTAの方々に参加していただきました。
 今回は、給食センターの井手上栄養士さんからのお話もありました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会2

 メニューは、「みそかつ丼 のっぺい汁 お米のムース 牛乳」でした。
 試食をした後、子どもたちの準備や食べる様子も見ていただきました。
 たくさんのご参加、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1・2年生のプール開き1

 6月25日は、1・2年生もプール開きでした。
 1年生は、初めての大きなプール。
 2年生は、1年生に見本を見せてあげていました。
 頭まで潜ったり、大の字になって浮かんだりして、水に慣れていきました。

画像1
画像2
画像3

1・2年生のプール開き2

 「ふかーい。」と少し心配顔の子もいましたが、ゲームが始まると、一生懸命にボールを集めていました。
この夏で、いっぱい泳げるようになるといいね。
画像1
画像2
画像3

3,4年生 水泳

今日は、5時間目にプール開きがありました。
けのびをして浮く練習をしてから、ボール拾いをしました。
また、おぼれた時に浮いて救助を待つ練習をしました。
その後、自由水泳をしました。
子どもたちは、久しぶりの水の感触に喜んでいました。

画像1
画像2
画像3

プール開き1

 6月24日から水泳の授業が始まりました。
 5・6年生は、自分たちがきれいにしたプールで、気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1
画像2
画像3

プール開き2

 けのびなど、水慣れをした後、先生の持つかごにボールを入れるゲームをしました。自由水泳では、気持ちよさそうに浮かんだり、水の掛け合いをしたりして、楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

図書室に本の借り換えに行きました。本を決めた子から、椅子に座って、自分の借りた本を読みました。絵を見て楽しむ子、文字を読んで様子を思い浮かべる子など様々です。
画像1
画像2

1年生 音楽

カスタネットを使った学習です。先生が叩くリズムや、歌に合わせて上手に音を鳴らすことができました。
画像1
画像2

1年生 生活

アサガオが順調に成長しています。木曜日に間引きをし、金曜日に支柱を立てました。だんだんと大きくなっていくアサガオの様子に子どもたちはとても興味をもっているようです。
画像1
画像2

6年生 国語科 新出漢字

 みんなが一人一つの新出漢字を担当し、へんやつくりについて、書き順はどの部分に注意しなければならないか、特殊な読み方などを細かく調べ、確認しています!
 しっかり調べ、お互いに教え合うことで、漢字の習熟を高めています。
画像1

4年生 交流会2日目3

 お別れの会です。
こんな沢山の子どもたちと2日間を過ごしました。
「僕は12人も友達になったよ。」「私は班の女の子と友達になったわ。」
「ハイタッチしのは30人以上やで」などなど、たくさんの友達ができ、秋に附属小学校を訪れるのが楽しみになったようです。
最後に遍照光院さんのご住職さんから、「感謝の気持ちを忘れず、人と人のかかわりを大切にしていきましょう!」のお話には、両校の子どもたちも真剣に聞き入ってました。

 この交流会を通して、子どもも私も「高野山」のことを今以上に知ることができました。また、この交流会に際しまして、体験学習でお世話になったお店・お寺の方々に感謝いたします。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4年生 交流会2日目2

 食事の後、句会がありました。
 お題は、「交流会の思い出」「高野山について」です。
 作品発表もしました。
画像1
画像2
画像3

4年生 交流会2日目1

 遍照光院さんにて、附属小学校さんと一緒に昼食をいただきました。
 昨日の緊張感はどこへやら、わきあいあいと過ごすことができました!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 SC・SSW来校
9/18 集金日
9/19 研修会のため午前中授業13時下校
9/20 代表委員会
9/23 秋分の日
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557