最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:32
総数:89304

1年生 種取り

生活科でアサガオの種取りをしました。夏にきれいに花を咲かせたアサガオが枯れて残念に思っていた子もいましたが、できた種を見て、こうして植物も命が繋がっているということも学習しました。まだ種が出来上がっていない実もありましたが、たくさん取れて驚いていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ねんりんピックの花を植えたよ

 今日は、ねんりんピックの花をプランターに植えました。
 いろんな色のパンジーがあります。まだ、咲いていない苗もあったので、どんな色の花かわからない苗もありますが、みんなでていねいに植えました。
 ねんりんピックまで、約2か月。きれいに咲いてくれるといいですね。

画像1
画像2
画像3

9月18日 全校練習

 今日の全校練習は、1時間目は体育館で大師音頭の練習、2時間目から運動場で開会式の練習をしました。
 入場行進では、行進の上手な子が朝礼台で見本を見せてくれました。腕もぴんとのびていて、足も高く上がっていてとてもきれいでした。本番には、全校そろって上手に行進できるといいですね。
 運動会の歌の練習もしました。小雨が降ってきていましたが、指揮の子の頑張りが伝わり、元気な歌声が運動場に響きわたりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数「式の計算の順序」

 今日は、4年生の研究授業でした。
 活気があり、課題に前向きに取り組めていて、さすが4年生だと、ほめてもらいました。
 また、しっかりと自分の考えをもち、プチ班でも上手に説明し合うことができていました。
 難しい「式の読み方」を図に表すことで、わかりやすく説明することができました。よくがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

5年生 運動会スローガン2

画像1
画像2
もう一つのグループも、協力しながら仕上げることができました。
青色で丁寧に、スムーズに塗っていました。

5年生 運動会スローガン作成1

画像1
画像2
画像3
第112回秋季大運動会のスローガンを作成しました。
みんなで協力してスムーズに仕上げることができました。

3B体操の練習

 毎年、運動会を盛り上げてくれる3B体操。
 今年は、PTAの方々が練習するということで、職員もお邪魔させていただきました。小学校の体育館で行ったのですが、子供も含めてたくさんの方が来てくださいました。難しい所はゆっくり教えていただき、ほどよい汗もかき、いい運動になりました。腕・肩をしっかり回すことで、肩甲骨が動き、肩こり解消にもなるそうです。
 今年は、さらにたくさんの方のパワーで、3B体操を、そして、運動会を盛り上げてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り6

画像1
画像2
画像3
稲刈り終了後に全員で集合写真を撮りました。
そして、上田さんから、これから刈り取った稲をどのようにお米にしていくのか、また、餅つきに使う餅米との違いなどを教えていただきました。
最後に、体育館で花坂小学校のみんなと一緒に校長先生のお話を聞きました。本当に楽しい稲刈り体験をありがとうございました。

1年生 大師音頭の練習

 5時間目、1年生だけで「大師音頭」の練習をしました。
 岡本先生の真似をして、一生懸命踊っている姿が、あまりにかわいくて、笑えてくるぐらいでした。
 1時間、みっちり練習して、上手になったそうです。
 よくがんばりましたね。

画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り5

画像1
画像2
画像3
稲刈り前の田からの変化です。
みんなで力を合わせて、こんなにきれいに稲を刈ることが出来ました。

5年生 稲刈り4

画像1
画像2
自分たちで作った縄を使って、教えていただいた通りに刈り取った稲を結びました。

5年生 稲刈り3

画像1
画像2
画像3
そして、教えていただいた通り稲刈り体験を行いました。

5年生 稲刈り2

画像1
画像2
画像3
次に、上田さんから稲刈りの仕方と結び方について教えていただきました。

5年生 稲刈り1

画像1
画像2
今日は、花坂小学校で稲刈り体験をさせていただきました。
初めに、校長先生のお話を聞いて、花坂小学校のみんなと給食を食べました。

紅白対抗リレーの練習

 ロング休憩に、運動会の紅白対抗リレーの選手が集まり、練習をしました。
 初めにメンバーの確認やバトンの渡し方についての話があり、その後、実際に走っていました。クラスの代表として、みんな一生懸命に走っていました。
 さすが、高学年になるほど、バトンの受け渡しが上手でした。
 本番が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 ミシン

 6年生は、ミシンでエプロンを作ります。
 今日はその最初の授業でした。
 サポート隊の方にも入っていただき、布を裁ち、すそ上げの印をつける所までしました。
 みんな手際よく、時間内に全員できました。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習

 今日は、運動会の全校練習がありました。
 雨が降っていたので、体育館で開会式の練習をしました。
 運動会の歌「ゴーゴーゴー」や準備運動もしました。
 みんな気を引き締めて、頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

6年生 外国語

 “I want to be 〜 .”という表現を使って、どんな職業になりたいのか、理由もつけて発表していました。発表の後、聞いていた子どもたちに「何になりたかったって言ってた?」と聞くと、「獣医」「芸術家」など、しっかり聞き取れていました。とても楽しそうに友達の発表を聞いていました。



画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 ミシン

 今日は、家庭科で、ミシンの練習をしました。
 まずは、ミシンの使い方からの勉強で、スイッチの入れ方からおさえや返し縫いなど、たくさんのことを習って、集中して取り組んでいました。
 そして、実際に透明の糸があると思って、練習布を縫ってみました。
 ミシン縫いに慣れたら、ナップザックを作ります。
 次回からは、サポート隊の方もお手伝いに来てくださいます。
 よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

コロボックルさんによる読み聞かせ

 9月11日、今日はコロボックルさんが来てくれて、読み聞かせをしてくれました。
 お昼休みに、運動場で全校遊びをした後なので、汗だくですが、読み聞かせが始まると、どの教室でもしーんとして、本の世界に入っていました。
 写真上・・・1・2年生
 写真中・・・3・4年生
 写真下・・・5・6年生の様子です。

コロボックルのみなさん、いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 研修会のため午前中授業13時下校
9/20 代表委員会
9/23 秋分の日
9/25 運動会予行
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557