最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:23
総数:89290

1年生 運動会の練習(ダンス)

 明日は、いよいよ予行練習。
 今日は雨で体育館でしか練習ができませんでしたが、ダンスはもうバッチリです。
 みんなノリノリで踊っています。とてもかわいいので、楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

2・3年生 運動会の練習(ダンス)

 2・3年生もみんなでノリノリです。
 さすが3年生は、練習を始めた時から上手で、1・2年生をリードしてきました。
 どんどんかっこよさが増してきていますので、2・3年生も注目してください。
画像1
画像2
画像3

4年生 ねんりんピックの花を植えたよ

 今日は、昨日の5年生に引き続き、4年生がねんりんピックの花を植えました。
 まだ、咲いていない苗がほとんどで、どんな色の花かわかりませが、みんなでていねいに植えてくれました。
 4年生9名で、なんと30個のプランター分、120本の苗を植えてくれました。
 ねんりんピックまで、約2か月。きれいに咲いてくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科

 今日は、エプロン作り2回目でした。
 今日は、エプロンのわきを三つ折りにして、待ち針をうって、しつけをしました。
 待ち針の打ち方や玉止めなど、5年生で習ったことを思い出しながら作業しました。
 しつけが細かく縫えている子もいれば、一針がとても大きい子もいました。
 サポート隊の方3名に来ていただいたので、とてもスムーズに進みました。ありがとうございました。
 次回は、いよいよミシンです。
画像1
画像2
画像3

9月20日 全校練習1

 今日の全校練習は、開会式、大師音頭、閉会式、綱引き、玉入れの練習をしました。
 開会式では、「大きく手をふる」「線をふまない」「足をそろえる」というめあてをもって、練習しました。
 しっかりと行進できていたし、歌も2回目は元気よく歌えていました。
 退場の行進では退場門を出てからも、しっかりとできていたのには、感心しました。
画像1
画像2
画像3

9月20日 全校練習2

 次に、大師音頭の練習をしました。初めて運動場でしたので、まず位置確認をしました。その後、大師音頭を踊りました。「サノセー」のかけ声もバッチリでした。

画像1
画像2
画像3

9月20日 全校練習3

 綱引きの練習もしました。
 初めての練習で、入退場や交代など、まだまだうまくいかないところもありましたが、綱引きの勝負は、本番さながらの熱戦でした。
画像1
画像2

9月20日 全校練習4

 玉入れの練習も初めてしました。
 玉入れもとてもいい勝負でした。
 運動会まで、後1週間。
 みんな体調管理をしっかりとし、本番は元気いっぱい演技を披露しましょうね。
画像1
画像2

6年生 家庭科 エプロンを作ろう!

家庭科でエプロン作りをしています。
先ず、布をエプロンの型に切っています!

上手にできるかなー?
画像1
画像2

5年生 運動会スローガン完成

画像1
画像2
運動会のスローガンが完成しました。
各グループで協力し、工夫しながら仕上げることができました。
運動会へのやる気が日に日に高まっていくのを感じています。後1週間頑張ろう!!

6年生 総合 ラジオ番組の打ち合わせに行こう!

今年度、観光協会さんの協力で、高野山の魅力をラジオ番組で発信することが決まりました!

打ち合わせでは、自分達で担当の内容をしっかり伝えることができました。

本番が楽しみですね!
画像1
画像2

1年生 種取り

生活科でアサガオの種取りをしました。夏にきれいに花を咲かせたアサガオが枯れて残念に思っていた子もいましたが、できた種を見て、こうして植物も命が繋がっているということも学習しました。まだ種が出来上がっていない実もありましたが、たくさん取れて驚いていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ねんりんピックの花を植えたよ

 今日は、ねんりんピックの花をプランターに植えました。
 いろんな色のパンジーがあります。まだ、咲いていない苗もあったので、どんな色の花かわからない苗もありますが、みんなでていねいに植えました。
 ねんりんピックまで、約2か月。きれいに咲いてくれるといいですね。

画像1
画像2
画像3

9月18日 全校練習

 今日の全校練習は、1時間目は体育館で大師音頭の練習、2時間目から運動場で開会式の練習をしました。
 入場行進では、行進の上手な子が朝礼台で見本を見せてくれました。腕もぴんとのびていて、足も高く上がっていてとてもきれいでした。本番には、全校そろって上手に行進できるといいですね。
 運動会の歌の練習もしました。小雨が降ってきていましたが、指揮の子の頑張りが伝わり、元気な歌声が運動場に響きわたりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数「式の計算の順序」

 今日は、4年生の研究授業でした。
 活気があり、課題に前向きに取り組めていて、さすが4年生だと、ほめてもらいました。
 また、しっかりと自分の考えをもち、プチ班でも上手に説明し合うことができていました。
 難しい「式の読み方」を図に表すことで、わかりやすく説明することができました。よくがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

5年生 運動会スローガン2

画像1
画像2
もう一つのグループも、協力しながら仕上げることができました。
青色で丁寧に、スムーズに塗っていました。

5年生 運動会スローガン作成1

画像1
画像2
画像3
第112回秋季大運動会のスローガンを作成しました。
みんなで協力してスムーズに仕上げることができました。

3B体操の練習

 毎年、運動会を盛り上げてくれる3B体操。
 今年は、PTAの方々が練習するということで、職員もお邪魔させていただきました。小学校の体育館で行ったのですが、子供も含めてたくさんの方が来てくださいました。難しい所はゆっくり教えていただき、ほどよい汗もかき、いい運動になりました。腕・肩をしっかり回すことで、肩甲骨が動き、肩こり解消にもなるそうです。
 今年は、さらにたくさんの方のパワーで、3B体操を、そして、運動会を盛り上げてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り6

画像1
画像2
画像3
稲刈り終了後に全員で集合写真を撮りました。
そして、上田さんから、これから刈り取った稲をどのようにお米にしていくのか、また、餅つきに使う餅米との違いなどを教えていただきました。
最後に、体育館で花坂小学校のみんなと一緒に校長先生のお話を聞きました。本当に楽しい稲刈り体験をありがとうございました。

1年生 大師音頭の練習

 5時間目、1年生だけで「大師音頭」の練習をしました。
 岡本先生の真似をして、一生懸命踊っている姿が、あまりにかわいくて、笑えてくるぐらいでした。
 1時間、みっちり練習して、上手になったそうです。
 よくがんばりましたね。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 運動会予行
9/27 運動会準備
9/28 秋季運動会
9/29 秋季運動会予備日
9/30 振替休業
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557