最新更新日:2024/03/25
本日:count up30
昨日:23
総数:89298

2年生 音楽

 6時間目、1階の職員室にいると、3階の音楽室から、楽しそうな音楽が聞こえてきました。音楽室に行ってみると、2年生が「山のポルカ」をピアニカやカスタネット、タンバリン、ウッドブロック、カウベル、トライアングル、クラベスなど、いろいろな楽器を使って合奏をしていました。
 聞いてみると、今日、2年生の子どもたちは、初めて音楽室で音楽の勉強をしたのだそうです。朝から、ずっと楽しみにしていたようです。
 演奏は、とても上手で、いろんな楽器の音が一つになって、とても楽しそうな音楽でした。聴いている方も楽しくて踊りたい気分になりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 点字学習

 4年生は、国語の教科書「手と心で読む」で点字について学習したので、高野町社会協議会の方に引き続き、点字について教えていただきました。
 4年生も自分の名前を打ってみました。また、「点字に英語はありますか?」「点字に漢字はありますか?」などの質問もしていました。他にも、点字のコピー機や点字翻訳についても教えていただきました。
 人々の心を結び、思いを伝え合える便利な道具「点字」ついて、しっかり学ぶことができたようです。詳しく教えていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 点字学習

 3年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。
 今日は、高野町社会協議会に方に来ていただき、点字について学習しました。
 点字は、目の不自由な人の文字になります。点字のしくみや点字を打つ機械について説明していただき、実際に自分の名前などを打ってみました。紙の裏から打つので、右から打っていきます。打ち終わると、表を向けて触ってみて、うれしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科(ナップザック作り)1

 10月7日、いよいよミシン縫いです。
 今日は、初めてミシンを使うということで、サポート隊の方にたくさん来ていただきました。おかげで、緊張しながらもナップザックのわきを、印の上まっすぐに縫うことができたようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科(ナップザック作り)2

 「あっと言う間に時間が経ちました。」と、サポート隊の方の感想。
 子どももサポート隊の方も集中していたのですね。
 お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1
画像2

5年 国語

画像1
画像2
このグループは「外来生物の問題」について、発表しました。

どのグループも問題に関する情報を集めたり調べたりして、自分たちの考えをまとめ、解決のための提案書を書くことができました。

5年 国語

画像1
画像2
このグループは「ポイ捨てを防ぐために」について、発表しました。

5年 国語

画像1
画像2
このグループは「自分たちの力で緑化運動を広めよう」について、発表しました。

5年 国語

画像1
画像2
国語科「明日をつくるわたしたち」の学習で提案書を書きました。
このグループは「CO2とむだ使いをへらそう」を発表しました。

5年 算数

画像1
画像2
画像3
算数科「平均」の学習で、一人一人の歩幅について学習しました。
グループに分かれて、協力しながら自分の歩幅を求めました。
その歩幅を使って体育館を歩いて長さを計算しました。

3年生 手話学習

 3年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。
 今日は、伊都振興局の方に来ていただき、手話について学習しました。
 手話は、耳の不自由な人の言葉ですが、コミュニケーションをとる方法には、筆談や空書、ジェスチャー、口話などいろいろな方法があり、伝えようという気持ちが大事だと教えていただきました。
 その後、簡単なあいさつの手話を教えていただきました。(「私の名前は、〇〇といいます。」「おはよう。」「ありがとう。」「すみません。」など)
 子供たちは、早速手話で自己紹介をしていました。

 とてもていねいに教えていただき、楽しく学習することができました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 ナップザック作り

 今回は、ミシンで縫うところにしるしをつけ、待ち針をうちました。
 いつもサポート隊の方に来ていただき、大変助かっています。ありがとうございます。
 次回10月7日(月)からは、いよいよミシン縫いです。
 
 出来上がりまであと少し。
 素敵なナップザックができるよう、頑張ってね。
 
画像1
画像2
画像3

10月2日 読み聞かせ1

 10月2日は、月に1度のコロボックルさんの読み聞かせの日でした。
 低学年は、いつも楽しいお話で、教室に近づくにつれ、笑い声が聞こえてきます。
画像1
画像2

10月2日 読み聞かせ2

 中学年は、みんな集中していました。
 お話の世界に入り込んでいるようです。
画像1
画像2

10月2日 読み聞かせ3

 高学年は、めずらしく笑い声が聞こえてきました。
 楽しいお話だったようです。
 いつも楽しい本の世界に連れていっていただき、ありがとうございます。
画像1
画像2

4年生 英語活動

 只今,アルファベットの単元を勉強しています。
今日は,みんな大きな声で,歌を歌ったり,カードでの会話を楽しんだりすることができました。中学校の先生からも「エクセレント!」と一番良い評価をいただきました。
 次回の英語活動も楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5年 総合4

画像1
画像2
このグループは、「日高郡由良町の平均気温」について、発表しました。

5年 総合3

画像1
画像2
このグループは、「日高郡由良町の動物」について、発表しました。

5年 総合2

画像1
画像2
このグループは、「日高郡由良町の気候と地形」について、発表しました。

5年 総合1

画像1
画像2
総合的な学習の授業で、「日高郡由良町の環境を調べよう」という学習をしました。
一人一人が調べ、グループでまとめました。
「植物について」を発表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 陸上練習開始
点字学習(3・4年)
10/9 伊人研参加のため全校13:10下校
10/10 人権教室(4年)
10/11 高野山中学校入学説明会
10/14 体育の日
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557