最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:32
総数:89303

新メニュー ガパオライス

本日の給食のメニューは、初登場のガパオライス、コールスローサラダ、手作りゼリー、牛乳でした。ガパオライスは、タイ料理で玉葱、にんじん、ピーマン、しめじ、にんにく、バジル、キャベツ、きゅうり、コーン、鶏肉、豚肉、大豆を細かくきざみ、味付けしたものです。ほのかな酸味とほどよい甘辛さが食欲をそそります。子供たちの笑顔からそのおいしさがお分かりいただけると思います。今後、人気メニューになるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

集会1

 今日は、集会がありました。
 校長先生からは、
「運動会に向け、全校みんな心を一つにして頑張りましょう。」
というお話がありました。
 そして、みんなで手をたたいて、一つの音になるか、試してみました。
 初めはなかなか上手くいかなくて、バラバラな音だったけど、だんだんと揃ってきました。
 まだ、完璧な一つの音にはならなかったけど、きっと運動会は心を一つにして頑張ってくれることでしょう。

 その後、自転車の乗り方についてのお話がありました。
・自分の命を守るためにヘルメットをかぶりましょう。
・二人乗りはしない。
・二人並んで乗らない。
・自転車レースをしない。
・傘をさしながらなど、片手運転しない。
などの注意をしてもらいました。

画像1
画像2
画像3

集会2

 児童会からは、挨拶運動や月目標についての話がありました。
 その後、高野山競書大会の表彰がありました。
 たくさんの児童が参加し、素晴らしい成績でした。
 最後は、あいさつの上手な班に見本をみせてもらいました。
 本当に気持ちのいいあいさつでした。
 明日から、高野山中に気持ちのいいあいさつが響きわたるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 体育

 6時間目、3・4年生は体育でした。
 運動会のリレーの練習をしました。
 1回目は、誰からもらうのか、誰に渡すのか混乱することもありましたが、2回目は、上手にバトンパスができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工

 5時間目、2年生も図工でした。
 秋のくだものを描いた画用紙の上に新聞紙をちぎって、色をつけていました。
 おいしそうなぶどうやなしがいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

 5時間目は図工でした。
 ねんどで、おもいおもいの物を作っていました。
 恐竜やケーキ、公園、土星、など・・・。
 子供たちの創造力の豊かさに驚かされました。
画像1
画像2
画像3

PTA実行委員会学級委員長合同会議

 8月30日に、PTA実行員会・学級委員長合同会議が行われました。
 今回は、運動会について、話し合っていただきました。
 前日・当日の役割分担などを決めていただいたり、当日のPTA種目を考えたりしていただきました。いろいろな競技を考えていただきましたが、その中からどなたでもご参加いただけるものを選んでいただき、今年度は、『玉入れ』と『運水』に決まりました。
 『運水』とは、バケツの水をお玉等ですくって運び、ペットボトルに貯めていく競技です。
 楽しそうな競技ですので、たくさんのご参加お待ちしております。

1年生 体育

 今日は、1年生と2年生とで合同体育をしました。
 2人ずつ、運動場を一周走って、タイムを計ってもらっていました。
 コーンを目印に丸く走るのが、なかなか難しそうでしたが、どの子も一生懸命走っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科 様々な職業の言い方に慣れよう!

今日は色々な職業の言い方に触れました。そして、ゲームを通して、自分のなりたい職業を言ったり、友達のなりたい職業を聞いたりしました。


画像1
画像2

夏休み作品展

 今日から3日間、2階ランチルームにて「夏休み作品展」を行っております。
 絵画や習字、工作、自由研究など、たくさんの作品を展示しています。
 子どもたちの力作を是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

夏休み作品展2

 8月28日(水) 13時〜16時
 8月29日(木)  9時〜16時
 8月30日(金)  9時〜20時

画像1
画像2
画像3

夏休み作品展3

 尚、晴天の場合は、運動場に駐車してください。
 雨天の場合は、体育館下職員駐車場に駐車してください。

画像1
画像2
画像3

かき氷

 サイエンスショーの後は、みんな楽しみにしていたかき氷です。
 かき氷もPTAの方々にご準備いただきました。
 今年はあいにくの雨で、体育館の中でしていただきました。
画像1
画像2
画像3

かき氷2

 1年生から順番に、好きなシロップやトッピングを盛っていただき、自分だけのスペシャルかき氷を作って食べました。
画像1
画像2
画像3

かき氷3

 みんな、とてもおいしそうに食べていました。
 おかわりもたくさん並んでいました。おなか、こわさなかったかな?


画像1
画像2
画像3

かき氷4

 PTAのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

エコで楽しいサイエンスショー

 お昼からは、PTAの方にご準備をしていただき、夏の子ども会が行われました。
 まずは、はてな先生によります「エコで楽しいサイエンスショー」が行われました。
 科学の不思議を体験し、とても楽しそうでした。
 空気鉄砲も代表の子どもが体験させていただき、大きな空気鉄砲も見せていただきました。

画像1
画像2
画像3

エコで楽しいサイエンスショー2

 いろいろなサイエンスショーを見せていただき、あっという間の1時間でした。
 はてな先生、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

一汗運動

 今日は、世界遺産高野山をきれいにしようと毎年行われている一汗運動を行いました。 高野山小学校では、運動会に向け、運動場の草ひきと石拾いをしました。
 運動場を5つに分け、縦割り班で「草引き・石拾い大会」を行いました。

画像1
画像2
画像3

一汗運動2

 みんな一生懸命に草引き・石拾いをしてくれたので、草だらけだった運動場もとてもきれいになりました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/27 天空のピアノコンサート
10/28 委員会活動
あいさつ運動
10/29 授業参観・学年懇談会・給食試食会
10/30 秋の遠足
10/31 代表委員会
11/1 学校開放月間
11/2 町民文化祭
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557