最新更新日:2019/11/15
本日:count up3
昨日:22
総数:17030

マラソン大会に向けて

 今日は、とても寒く、お昼の1時でも6度しかありません。
 それでも、高野の子はとても元気で、運動場で遊んでいます。
 「子どもは風の子、元気な子」
と見ていると、ひたすら運動場を走る子どもが・・・。
 1年生2人と5年生3人の子どもが、マラソン大会に向けて頑張って走っているのです。
 こつこつ毎日走り、もうすぐ100周になるそうです。
 速く走ることもすごいことですが、こつこつ努力できることは、もっと素晴らしいことですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 盲導犬体験1

 11月13日に、日本ライトハウス 盲導犬訓練所から赤川さんとジョア君に来ていただき、目の見えない方・見えにくい方など視覚障害者の支援方法や盲導犬について教えていただきました。
 はじめに、目が見えないとは、どういうふうに見えないのかを考えました。
 真っ暗だとばかり思っていたけど、真っ白で見えなかったり、揺れて見えなかったり、ごく一部しか見えなかったりといろいろな場合があることを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 盲導犬体験2

 そして、信号を教えてあげたり、肘を持ってもらって手引きをしたりすることで手助けをすることができると教えてもらいました。
 現在、日本には約31万人の視覚障害の方がいて、日本の盲導犬訓練施設は11施設あり、活躍している盲導犬は941頭いることも教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 盲導犬体験3

 盲導犬になれるよう訓練しても約3〜4割しか盲導犬になれないそうです。盲導犬として育てる中で、きょうだいとケンカして痛さを知ったり、親に怒られて善悪を知ったりすることを聞き、子供たちは、「人間と一緒や」と言っていました。
 大阪から、遠い高野山まで来ていただき、たくさんのことを教えていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ1(1・2年生)

 今日は、月に1度の読み聞かせの日です。
 どの学年も静かに、本の世界に入っていました。

 1・2年生は、ねずみくんのチョッキのお話で、おかあさんがあんでくれた赤いチョッキをきたねずみくん。そこへ動物たちがやってきて、「ちょっときせてよ」とつぎつぎにチョッキを着ていきます。あらあら、チョッキはどんどんのびて・・・
ページをめくるごとに笑いが起こっていました。
 
 他にもたくさん読んでもらいました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2(3・4年生)

 3・4年生は、くんくんふんふんという犬のお話を読んでもらいました。犬のポンテはいつもくんくん匂いをかぎまわっていて、庭でくんくんふんふん、ヘビの穴を見つけたり、ハリネズミにさわって痛い目にあったり。せっかく見つけた手袋を取り上げられて、不満顔。でもまた、くんくんしながら走り、最後には大好きな匂いの靴下を見つけ、大満足というお話でした。
 この他、いろいろと読んでもらいました。
画像1
画像2

読み聞かせ3(5・6年生)

 5・6年生は、ガイコツさんのお話で、主人公は題名の通りがいこつです。ガイコツさんが何か忘れたーと思って町中を歩いて探します。「何を忘れたのだろう?」とひきつけられていたら、忘れていたものは歯磨きだったのです!そして、歯を磨いてぐっすり眠ったというほのぼのとしたお話でした。

 月に一度のほっこりタイム。コロボックルのみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

さつまいもをおいしく食べよう(1・2年)

 今年は、たくさん収穫できたので、お家にも持って帰ってもらいました。
 ぜひ、いろいろなさつまいもスイーツにして食べてください。
 
 また、たくさんの保護者の方、サポート隊の方に来ていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもをおいしく食べよう(1・2年生)

 今日は、先日掘ったさつまいもを洗って、蒸して食べました。
 1年生と2年生、一緒に食べました。
 あつあつ、ほくほくのさつまいも。
 とてもおいしくて、すぐに食べてしまい、おかわりしていました。
 自分たちで育てたさつまいもは、特別おいしかったようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目13

 花坂からの道が混んでいて、5時を過ぎてしまいましたが、無事帰ってきました。
 バスから降りてすぐに
「とっても楽しかった」
と満面の笑顔。よっぽど楽しかったのでしょうね。
 お家でも、楽しかった話をいっぱい聞いてあげてくださいね。 
 
画像1

修学旅行2日目12

 花魁道中というショーもあったそうです。
 江戸時代にタイムスリップしたようですね。

 楽しかった東映太秦映画村を予定通り出発しました。
画像1
画像2

修学旅行2日目11

 手裏剣投げ、次の挑戦者!
 「えい」
 さあ、結果はいかに?
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目10

 楽しみにしていた東映太秦映画村です。
 みんな、とても楽しそうです。
 手裏剣投げに挑戦!
 商品をゲット!
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目9

 太秦映画村に到着しました。
 先ずは、お昼ご飯を食べています。
 まだ、空いているようで、貸し切りで食べています。
画像1
画像2

修学旅行2日目8

 金閣寺での集合写真もバッチリ撮れました。
 いいお天気で、本当にきれいで、いい写真です。
 寝不足の子もいるようですが、金閣寺の拝観を終えて、楽しみにしていた太秦映画村に向かいます。
 
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目7

 金閣寺のお庭を散策しています。
 「夕佳亭」という古い茶室です。
 奥には、「南天の床柱」があり、有名です。
 
 この後、楽しみにしていた太秦映画村に行きます。
画像1

修学旅行2日目6

 金閣寺での記念撮影は、大変そうです。
 そばで見る金閣寺は、さらに輝いていて、まぶしいですね。
 いいお天気で、本当によかったですね。
 
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目5

金閣寺に着きました。
やっぱり金閣寺は大人気ですね。
いいお天気で、金閣寺も輝いています。
たくさんの観光客がいます。
写真を撮るのも一苦労のよう。迷子にならないように・・・。

陸舟の松も見学しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目4

 昨日、京都タワーの上から見た五重塔をすぐそばで見て、さらに感動ですね。
 お土産までいただき、本当にありがとうございました。
 
 京都も少し色づき始めて、きれいですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目3

 東寺に着きました。 
 今日もいいお天気です。

 先ずは、五重塔の説明を聞きながら、見学をしています。
 屋根を支えている「邪鬼」という鬼が見えたかな?

 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 歯科検診
11/22 むかし遊び体験(1年2限)
11/23 桃源郷駅伝競走大会
11/25 マラソン大会
11/26 セルフリンパケア体験教室(PTA)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557