最新更新日:2020/01/24
本日:count up1
昨日:43
総数:19570

今日の給食1

 1月16日、今日の給食の献立は、麦ご飯・牛乳・冬野菜カレー・フルーツヨーグルトです。子ども達に大人気のメニューです。
 今日は、6年生にお邪魔しました。
 「いただきます」をすると、一斉におかわりにきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食2

 カレーもヨーグルトも大人気です。
 おかわりして、大盛りカレーになっていました。
 ヨーグルトは、最後の一滴までおかわりしていました。
 6年生になると、食べる勢いも違いました。

画像1
画像2
画像3

6年生 『みんなで行こうよ高野山!』

 6年生が総合的な学習の時間に「高野町観光大使になろう!」の取組で作成したDVD『みんなで行こうよ高野山!』が、高野町観光情報センターにて、今日から3週間放映されることとなりました。
 お時間があれば、ぜひ観に行ってください。
画像1

寒いです

今日は、とても寒く、マイナス5度です。
道も凍っています。気をつけて来てくださいね。
学校の運動場も水たまりも凍っています。
画像1
画像2
画像3

読みきかせ1

 今日は、月に1度の読みきせの日です。
 朝から雪が降る寒い中、コロボックルさんが来てくださいました。
 1・2年生の様子です。
 みんな絵をしっかりと見て、お話を聞いています。

画像1
画像2

読み聞かせ2

 3・4年生の様子です。
 今日は「十二支のはじまり」と「てぶくろ」などを読んでもらっていました。
 「てぶくろ」にどんどん大きな動物が入っていく様子を楽しみながら、聞いていました。
画像1
画像2

読み聞かせ3

 5・6年生の様子です。
 今日は、「はなをほじほじいいきもち」を読んでもらっていました。
 また、大きなサイズの珍しい本も読んでいただきました。
 
 読み聞かせが終わって、帰る子ども達は、いつもより少し優しくほんわかした感じがします。
 いつも素敵な本の世界に連れて行っていただき、ありがとうございます。

画像1
画像2

今日の給食1

 1月15日、今日の給食の献立は、ご飯・牛乳・そぼろ煮・シャキシャキ梅こんぶ和えです。
 今日は、5年生にお邪魔しました。
 5年生ももう静かに食べ始めていました。
 「そぼろ煮のじゃがいもがおいしいよ。」
 「どれも、おいしいよ。」
と、教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食2

 「シャキシャキ梅こんぶ和えは、少し苦手かな。」
と、言ってる子もいましたが、頑張って食べていました。
 しかも、静かに食べていました。さすが、5年生です。
画像1
画像2
画像3

習字ボランティア1

 今日は、習字ボランティアの方に来ていただき、書初会の練習を見ていただきました。
 2限目に3・4年生、3限目に5・6年生を見ていただきました。
 一人ひとり、見て回っていただき、アドバイスをしていただいたり、手をもって筆づかいを教えていただいたりと、丁寧に指導していただきました。
画像1
画像2
画像3

習字ボランティア2

 少し、教えていただくだけで、ずいぶんと上手になり、顔にも自信が出てきたように見えました。 
 習字ボランティアの方々、本当にありがとうございました。
 次回もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活

冬休み前から生活科の時間に、昔からある遊びについて学習してきました。今日は凧揚げをしました。だんだんと凧を高くあげるこつをつかんできたようで、何度も何度も運動場を走り回っていました。最後はみんな一列に並んで、凧揚げ大会!
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

先週は冬休み明けということもあり、国語の時間に頭の体操をしました。決められた数の線を付け足して、別の漢字を作ります。少しでも漢字に興味を持ってくれればと思い挑戦させてみましたが、かなり熱心に取り組んでいました。初めは自力で、次は教科書を見ながら、最後はグループで知恵を出し合いながら答えを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食1

 1月14日、今日の献立は、ご飯・牛乳・鶏肉のレモンソース・ほうれん草のソテー・きのこの味噌汁でした。
 4年生は、いつも用意が早いです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食2

 今日のメニューで人気だったのは、鶏肉のレモンソテーでした。
「2個では、少ないな。」
「4年生からは、3個にしてほしいな。」
「おいしいから最後においてある。」
と言う子もいました。
 お味噌汁のおかわりをしている子もいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 染色体験1

 1月14日、都機工房の志村宏さんに来ていただき、染色体験をさせていただきました。
 初めに、いろいろな色の糸を見せていただきました。志村さんがいろいろな植物で染めた糸です。同じ桜の木でも時期や部位などで色が違ってくると教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 染色体験2

 高野山の槇やきはだという木を一日かけて炊いたものを用意していただき、染色しました。きはだは、鮮やかな黄色になりました。槇はなかなか色がつかなかったのですが、鉄の液を混ぜたところに入れると、不思議なことにねずみ色になりました。しかも、それぞれ微妙に違う色で、とてもすてきでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 染色体験3

 くさぎは、名前の通り、くさい木だそうで、炊きだしているにおいは独特でした。でも、その色は、とてもきれいな青で、植物で青く染められるのは、このくさぎと藍だけなのだそうです。
 染めてみると、とてもきれい色でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 染色体験4

 染色もとても楽しかったようですが、志村さんのお話もすごく楽しくて、知らなかったことをたくさん教えていただきました。
 最後に、子ども達の感想の中には、この体験から環境についても考えている子もいて、とても貴重な体験をさせていただきました。
 志村さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 てこをつり合わせることについて調べよう!

今回はてこの腕に数字がかかれたものを使い、つり合う時はどんなときなのかについて調べました。調べた後は、班ごとに実際にてこを動かしながら説明することができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 集金日
1/21 SC SSW 来校

スクールプラン

いじめ防止基本方針

学校長便り

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557