最新更新日:2024/03/19
本日:count up15
昨日:52
総数:88996

今日の学習の様子 2年生

 国語の時間に「詩」を書いていました。
 黒板やランドセルなど身近なものを題材にした、とてもかわいい素敵な詩がいっぱいできていました。

画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 3年生 1

 理科の時間に磁石の実験をしていました。
 磁石につけたクリップは、磁石のような力(鉄にくっつく力)は あるのかを実験していました。

画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 3年生 2

 すごく弱い力なので、「くっついた〜、あっ、とれた〜。」とうまくいかない子もいるようでしたが、みんな楽しく実験をしていました。
 これから、いろいろな磁石の不思議を勉強するようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数

時計の学習です。何時何分まで読めるようになるのが目標です。今日はペアになって、時間を読み合ったり、相手に言われた時間に時計の針を合わせたりする学習をしました。また、「それ1時間ちがうよ。」など、間違いがあれば教え合う場面も見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 休み時間

運動場が使えない日が多く、教室か体育館で休み時間を過ごしています。体育館が使えない日は、教室で昔遊びをしている子が多いです。最近はけん玉にはまっているようです。お皿の部分に乗せるのが上手になってきて、「先生、◯回も乗ったよ!」と教えてくれます。お手玉やゴム跳びをしている子もいます。
画像1
画像2

たてわりドッジボール

 今日、木曜日は、児童会主催のたてわりドッジボールの日です。
 みんなこの日を楽しみにしています。
 低学年も少しずつルールを覚え、一緒に楽しんでいます。やわらかいボールのなので、当たっても平気です。高学年が譲ってくれるので、ボールを投げて当てることができました。勝っても負けても、みんなニコニコです。
 児童会の二人が、準備・審判・戸締りときちんとしてくれるので、みんな楽しく交流できています。
 
画像1
画像2
画像3

集会1

 今日は、集会がありました。
 初めに、校長先生から今年1年の目標であった挨拶についてのお話があり、元気な挨拶ができる児童が増えて、うれしいとのお話がありました。
 そして、集団登校で元気よく挨拶ができる班を3つ紹介してもらいました。
 また、しっかりと挨拶ができ、自分から進んで挨拶ができる児童を、各学年で一人ずつ紹介してもらいました。
 この素敵な挨拶が、どんどん広がるといいですね。

画像1
画像2
画像3

集会2

 先日行われた九度山マラソンでは、高野山小学校からもたくさんの児童が参加しました。2月16日の市町村対抗ジュニア駅伝競走大会に向け練習に励んでいる児童たちです。その中で、優秀な成績を収めた児童の表彰もありました。

 また、保健体育委員会からは、「夜ぐっすり眠るには、どんな過ごし方がいいのか」というお話がありました。劇やクイズも交えて楽しく勉強ができました。
画像1
画像2
画像3

集会3

 1つ目は、「熱いお風呂とぬるいお風呂のどちらがぐっすり眠れるか。」
 2つ目は、「家の中でゲームで遊ぶのと、外で体を動かして遊ぶのとでは、どちらがぐっすり眠れるか。」
というクイズでした。劇もしながらで、楽しくて、とてもよくわかりました。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 手紙を送ったよ

国語の時間に書いた手紙を、月曜日にポストに投函しました。おじいちゃんやおばあちゃん、遠くに離れた友達、習い事の先生など、自分で送りたい相手を決めて手紙を書きました。相手の住所を書いたり、切手を貼ったりするのも自分でしました。無事に届くといいですね。
画像1
画像2
画像3

標準テスト2日目1

 今日は、3年生から6年生までは、標準テストの続きがありました。
 今日の教科は、算数と理科です。(3・4年生の様子です。)
画像1
画像2
画像3

標準テスト2日目2

 どの教室もしーんと静かで、歩く音も気になるほどでした。
 二日間、よくがんばりましたね。(5・6年生の様子です。)
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 1年生

 3時間め、図工の時間です。
 これは、何の絵かな?
 おにさんですね。こわいおにさんもいれば、かわいいおにさんもいます。 
 自分の好きな画材を使って、いろいろ工夫して、素敵なおにのお面を作っていました
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 2年生

 4時間め、音楽の時間です。
 鍵盤ハーモニカを練習していました。
 みんなとても上手になっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 3年生

 4時間め、書初会の清書をしていました。
 習字と硬筆に分かれて、静かに集中して書いていました。
 うまく書けたかな?
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 4年生

 4時間め、図工の時間です。
 木を組み合わせて、くぎをうって、いろいろな形にするようです。
 今日は、色をぬりやすくするために、やすりをかけていました。
 『鉄腕アトム』の音楽が流れる中、やすりをかけながら、「どんな形にしようかな?」と考えているようです。
 

画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 5年生

 4時間め、書初会の清書です。
 今日は3枚目で、最後の清書です。
 一字一字、集中して丁寧に書いていました。
 練習の成果が出せたかな?

画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 6年生

 4時間め、国語です。
 説明文『自然に学ぶ暮らし』の学習をしていました。
 筆者の考えをとらえるために、まずは、内容をとらえています。
 どの段落に書かれているのか、確かめながらまとめていました。
 
画像1
画像2

6年生 算数科 全体で理解するためには?

ある意見をみんなでさらに理解するために、ペアを作り、なぜその答えになるのかを説明し合っています。全体での説明より、1人ずつ交代で説明し合い、わからないところは助け合って理解を深めています。ペアによる学習内容浸透活動
画像1
画像2

標準テスト1

 今日は、2・3時間目に全校で標準テストに取り組みました。
 この1年間でどれくらい学力がついたかを把握し、今後の授業改善や個に応じた指導を充実させるため、また、今年度中に学習した内容の定着を図るために取り組みました。
 今日は、1・2年生は、国語と算数を、3年生から6年生は、国語と理科を行いました。
  1年生(写真上)、2年生(写真中)、3年生(写真下)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557