最新更新日:2024/03/19
本日:count up20
昨日:52
総数:89001

雪上運動会11

 この後、PTAのみなさんや地域のみなさんのご厚意により、もちまき大会とホットカルピスの提供もありました。
画像1
画像2
画像3

雪上運動会12

 もちまきは、低学年、中学年、高学年の順番でしました。
 PTAのみなさん、地域のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

雪上運動会開催のお知らせ

 本日の雪上運動会は、予定通り10時45分より行います。よろしくお願いします。
画像1

雪上運動会についてのお知らせ

雪上運動会についてのお知らせです。

画像1

雪の中のお昼休み

 雪がどんどん積もって、お昼休みは雪合戦や雪だるま作りをしていました。
 待ちに待った雪で、子ども達も大喜びです。

画像1
画像2
画像3

習字ボランティア1

 今日も書初会に向けて練習、また清書をするので、習字ボランティアの方に来ていただきました。
 2限目に5・6年生、3限目に3・4年生で教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

習字ボランティア2

 今回も一人ひとり手をもって筆づかいを教えてもらったり、アドバイスをしてもらったりしました。書き終えた作品を見てもらい、教えてもらっている子もいました。
 1時間に2学年ずつ見ていただいたので、大変だったと思いますが、優しくていねいに教えていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝から雪景色

 今日は、朝から雪が降っています。
 運動場は、真っ白です。
 今日一日、雪が降るそうです。
画像1
画像2

今日の給食1

 1月16日、今日の給食の献立は、麦ご飯・牛乳・冬野菜カレー・フルーツヨーグルトです。子ども達に大人気のメニューです。
 今日は、6年生にお邪魔しました。
 「いただきます」をすると、一斉におかわりにきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食2

 カレーもヨーグルトも大人気です。
 おかわりして、大盛りカレーになっていました。
 ヨーグルトは、最後の一滴までおかわりしていました。
 6年生になると、食べる勢いも違いました。

画像1
画像2
画像3

6年生 『みんなで行こうよ高野山!』

 6年生が総合的な学習の時間に「高野町観光大使になろう!」の取組で作成したDVD『みんなで行こうよ高野山!』が、高野町観光情報センターにて、今日から3週間放映されることとなりました。
 お時間があれば、ぜひ観に行ってください。
画像1

寒いです

今日は、とても寒く、マイナス5度です。
道も凍っています。気をつけて来てくださいね。
学校の運動場も水たまりも凍っています。
画像1
画像2
画像3

読みきかせ1

 今日は、月に1度の読みきせの日です。
 朝から雪が降る寒い中、コロボックルさんが来てくださいました。
 1・2年生の様子です。
 みんな絵をしっかりと見て、お話を聞いています。

画像1
画像2

読み聞かせ2

 3・4年生の様子です。
 今日は「十二支のはじまり」と「てぶくろ」などを読んでもらっていました。
 「てぶくろ」にどんどん大きな動物が入っていく様子を楽しみながら、聞いていました。
画像1
画像2

読み聞かせ3

 5・6年生の様子です。
 今日は、「はなをほじほじいいきもち」を読んでもらっていました。
 また、大きなサイズの珍しい本も読んでいただきました。
 
 読み聞かせが終わって、帰る子ども達は、いつもより少し優しくほんわかした感じがします。
 いつも素敵な本の世界に連れて行っていただき、ありがとうございます。

画像1
画像2

今日の給食1

 1月15日、今日の給食の献立は、ご飯・牛乳・そぼろ煮・シャキシャキ梅こんぶ和えです。
 今日は、5年生にお邪魔しました。
 5年生ももう静かに食べ始めていました。
 「そぼろ煮のじゃがいもがおいしいよ。」
 「どれも、おいしいよ。」
と、教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食2

 「シャキシャキ梅こんぶ和えは、少し苦手かな。」
と、言ってる子もいましたが、頑張って食べていました。
 しかも、静かに食べていました。さすが、5年生です。
画像1
画像2
画像3

習字ボランティア1

 今日は、習字ボランティアの方に来ていただき、書初会の練習を見ていただきました。
 2限目に3・4年生、3限目に5・6年生を見ていただきました。
 一人ひとり、見て回っていただき、アドバイスをしていただいたり、手をもって筆づかいを教えていただいたりと、丁寧に指導していただきました。
画像1
画像2
画像3

習字ボランティア2

 少し、教えていただくだけで、ずいぶんと上手になり、顔にも自信が出てきたように見えました。 
 習字ボランティアの方々、本当にありがとうございました。
 次回もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活

冬休み前から生活科の時間に、昔からある遊びについて学習してきました。今日は凧揚げをしました。だんだんと凧を高くあげるこつをつかんできたようで、何度も何度も運動場を走り回っていました。最後はみんな一列に並んで、凧揚げ大会!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557