最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:52
総数:89009

橋本市高野町内水泳記録会1

 7月25日、橋本市高野町内水泳記録会に5・6年生から20名の児童が参加しました。
 今年は、熱中症対策として午前中に競技が終われるようにと、1時間早くスタート。
画像1
画像2
画像3

橋本市高野町内水泳記録会2

 晴天で猛暑の中、児童たちは、とても広くて深い50mプールで、日頃の練習の成果を発揮して頑張りました。自己ベストを11秒も縮めた児童もいたようです。フォームがきれいで、テントで応援していても高野山小学校の児童がよく分かったそうです。
画像1
画像2
画像3

橋本市高野町内水泳記録会3

 本当によく頑張りましたね。
 夏休みの素敵な思い出になりましたね。

画像1
画像2
画像3

個人懇談会・水泳特別練習・サマースクール

 7月22日・23日・24日の3日間、個人懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
 また、子どもたちも3日間、サマースクール・水泳特別練習に参加し、頑張りました。
 明日はいよいよ、橋本市高野町内水泳記録会です。
 出場する5・6年生の皆さん、練習の成果を発揮して頑張ってくださいね。

 学級園には、各学年が植えた植物がすくすく育っています。
 5年生のトウモロコシはすごく大きくなりました。
 6年生のキュウリも毎日おいしそうな実ができています。
 
画像1
画像2
画像3

夏休み前集会

 今日は、4時間目に夏休み前集会がありました。
初めに、校長先生からのお話がありました。
 今年度の4ヶ月間の頑張りについて、ほめてもらいました。
 特に、あいさつについて、児童会中心のあいさつ運動のおかげで、元気なあいさつの声が高野の町に響きわたるようになったと、ほめてもらいました。
 また、明日からの夏休みには、宿題を先にすませ、夏休みにしかできない体験をしましょうというお話をしてもらいました。
 その後、夏休みに気をつけてほしいことを薗田先生からお話してもらいました。

 さあ、明日から待ちに待った夏休み。
 楽しい思い出いっぱいの夏休みになるといいですね。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 夏休み前集会

 今日は、4時間目に夏休み前集会がありました。
 今日は、1番に体育館に来ていたのが1年生。
2番目に来た6年生と静かに体育座りで待ってくれていました。
 おかげで、後から来る学年も静かに集まることができました。

 その後の集会での聞いている姿勢も良く、特に良かった子は、校長先生に「とっても聞く態度がよかったね。100点満点中の200点だ。」とほめてもらっていました。

 入学してまだ3ヶ月半ですが、立派な小学1年生になりましたね。
 みんな、とても頑張りました。
 
画像1
画像2

エコキャップ運動 終了のお知らせ

高野山小学校の伝統的な取組の一つとして、リサイクルの促進、CO2の削減、売却益で発展途上国の医療支援等の目的で行われているエコキャップ運動に長年にわたり参加して参りましたが、近隣の回収業者が事業を廃止し、引取先が遠方となることから、現在、ご寄付頂いているものを最後にエコキャップ運動を終了させていただくことになりました。長年にわたり、ご支援ご協力頂きました保護者の皆様、地域の皆様のご厚意に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 回収キャップ累計個数:236,060個(ワクチン約160人分) 

交通安全教室1

 今日は、PTA社会文化部主催の交通安全教室が行われました。
 信号や横断歩道、踏切での渡り方を教えていただき、1・2年生は実際に歩きながら、教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

交通安全教室2

 また、自転車に乗る時の注意も分かりやすく教えていただきました。
 ・頭を守るためにも、必ずヘルメットをかぶりましょう。
 ・周りの人にけがをさせてしまうかもしれない乗り物です。
  十分周りの人に気をつけて、乗りましょう。
 ・自転車に乗る時は、しっかりとハンドルをにぎり、周りをしっかりみましょう。
  スマホを触りながらや、手荷物を持ちながらの運転は危険なのでやめましょう。

画像1
画像2
画像3

交通安全教室3

 次に、きしゅう君の家についてのお話もありました。
 「不審な人に出会ったら、手荷物を捨てて、すぐに逃げましょう。」と、教えていただきました。
 1年生は、実際にランドセルを捨てて、逃げる練習もしました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室4

 最後には、パトカーにも乗せていただきました。
 今日教えていただいたことを忘れずに、安全で楽しい夏休みを送ってほしいと思います。
 PTAの皆様、高野幹部交番の皆様、橋本警察署の皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2

地区子ども会

 7月17日に地区子ども会がありました。
 夏休みのラジオ体操の計画を立てたり、日頃の集団登校の様子を反省したりしました。
 その後の集団下校には、地区委員の方々も一緒に歩いていただきました。
 いつも安全に登下校できるよう、見守っていただきありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

水泳特別練習

 5・6年生は、7月25日の橋本市高野町内水泳記録会に向け、6時間目に続き、放課後も水泳練習を頑張っています。今年から、放課後の水泳特別練習には、全職員が指導にあたっています。泳力により、3つのコースに分かれ、より長く、より速く泳げるように頑張っています。

画像1
画像2
画像3

1年生 七夕の飾り

先週末から七夕のお願い事を飾っていました。「あしがはやくなりたい。」「ケーキ屋さんになりたい。」などの子供らしい願いが書かれていました。飾りも子どもたちがいっしょうけんめいに作りました。
画像1
画像2

1年生 音楽

小学校で、はじめての鍵盤ハーモニカの学習をしました。こども園でも習っていたので、みんな上手に音を出せました。トゥトゥトゥ、トゥー、など音の出し方のこつなどを教えてもらいながら取り組みました。
画像1

1年生 国語

おおきなかぶの音読劇をしました。少ししか練習時間が取れませんでしたが、音読に合うように動作を考えて楽しく演じることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 水泳

 6年生は、今年最初で最後の水泳記録会にのぞみます。全員揃って、そしてたくさんの種目に出場できるよう、練習にも熱が入ります。
 まずは、クロールの基本のフォームを丁寧に確認しながら、泳いでいます。
 ピーンと伸びた息継ぎの姿勢、手の掻き方。しっかり意識しながら、頑張っていますね。
画像1
画像2
画像3

5年生 水泳

 5年生は、今年から水泳記録会に出場できることもあり、50M泳げるように練習を頑張っています。
 まずは、クロールの基本のフォームを丁寧に確認しながら、泳いでいます。
 あごを引き、ピーンと伸びた姿勢。とてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

初めは水が苦手だった子もだんだん上達してきました。みんな目標に向かってがんばっています!
画像1
画像2

1年生 算数

20までの数の学習です。すごろくゲームをしたり、0から20まで順に読んだり逆から読んだりと、数の並び方について勉強しました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557