最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:32
総数:89328

大掃除3 3年生

 3年生は、教室もオープンも廊下もきれいにしていました。
 長い廊下を走ってぞうきんがけ。あら、途中でこけちゃった。
画像1
画像2

大掃除4 4年生

4年生は、教室も黒板もベランダもピカピカにしていました。

画像1
画像2

大掃除5 5年生

 5年生は、教室のぞうきんがけで「用意ドン。」
 気合いを入れて、裸足です。

画像1
画像2

大掃除6 6年生

 6年生は、児童玄関などあちこちの大掃除。
 教室は、二人でロッカーをきれいにしていました。

 どの学年も一生懸命、掃除をしていました。

 ♪もういくつ寝ると、お正月♪
 みんなにピカピカにしてもらったので、高野山小学校は、いい年を迎えられそうです。
画像1

ギネス大会1

 12月23日に児童会と6年生を中心に5年生・4年生も協力して、ギネス大会を開いてくれました。
 ボール入れやかんしゃく玉、キッキングスナイパー、ほうき立て、空き缶つみ、宝さがしなど、たくさんのゲームを考えてくれました。
画像1
画像2
画像3

ギネス大会2

 どれも簡単なルールだけど、なかなかうまくいかないものばかりです。1年生から5年生までが楽しめるようにと、考えてくれました。
 宝さがしは、班のみんなで協力するゲームで、みんなにこにこ楽しそうに頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

ギネス大会3

 お化け屋敷もありました。6年生が前半・後半に分かれてお化け屋敷とゲームを担当してくれました。ゲームの方は、5年生もお手伝いしてくれました。ルール説明など、とても頑張ってくれていました。
画像1
画像2
画像3

ギネス大会4

 また、回る方も4・5年生がリーダーになり、下級生を連れていってくれました。どの班もはぐれることなく、仲良く楽しんでいました。
 今回は、カンボジアからの留学生のナックさんと卒業生の中本さんも一緒に楽しんでくれました。
 6年生のみなさん、そして、4・5年生のみなさん、楽しい大会をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年生 ギネス大会

ギネス大会がありました。縦割り班で上の学年のお兄さんやお姉さんたちと一緒にまわりました。ボール入れやかんしゃく玉、キッキングスナイパーなどおもしろい種目がたくさんでしたが、はじめてで難しさもあったようです。また、お化け屋敷や宝探しもあり、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

令和元年 初雪

 昨日の夜から降り積もった雪で、高野山の朝は銀世界でした。
 休憩時間には、みんな運動場で雪合戦。
 学年関係なく、盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科

お店やさんごっこをするために、お客さんと店員さんの会話についても考えました。練習をしてから、お店やさんごっこをすると、上手にやりとりをする様子が見られました。全員がお客さん役と店員さん役をすることができるように半分ずつに分けて行いました。終わってから子どもたちに感想を聞くと、楽しく活動できたようでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科

「ものの名まえ」という単元では、物の名前の付け方には、みかんやりんごなど1つ1つにつけられる名前と、くだものなどまとめて付けられた名前があることを学習しました。そして、その学習を活かして、お店やさんごっこをしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

「ふゆやすみにたのしもう」の学習ですごろくをしました。すごろくをしたことがなかったり、忘れてしまったりしていた子がいましたが、友達に教えてもらいながら楽しんでいました。また、自分たちですごろく作りにも取り組みました。完成したらまたみんなで遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

12月の体育は跳び箱と縄跳びを行いました。跳び箱では、手をつく位置や腰の高さを意識しながらいろいろな高さの段にチャレンジしました。何度も何度も熱心に取り組む子どもたちの様子が見られました。縄跳びでは、連続で、また1分間で何回跳べるかを計測したりもしました。
画像1
画像2
画像3

業間運動(マラソン)

 12月20日の業間運動です。
 寒くても、みんな元気に走っています。
 1年生から3年生は小さい内側の円を、4年生から6年生は大きい外側の円を走ります。
 みんなと走ると、体も心もぽかぽかしてきます。

画像1
画像2
画像3

2年生 学級活動

 学級会で、「みんななかよしになるためにはどうすればいいのか」という題で、身近な事例を取り上げながら、みんなで考えました。
 友達と仲良くするためには、相手の気持ちを考えることが大事だと考えることができました。

画像1
画像2
画像3

体育館の掃除

 今年は、冬の子ども会の後、体育館の掃除をしてくれることになりました。
 掃除機も何台も持ってきていただき、何年間もたまったほこりや汚れを一掃してもらいました。
 
 きれいにしていただいた体育館。これから、大事に使わせていただきます。
 PTAの皆さん、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

冬の子ども会(宝来作り)1

 12月13日に冬の子ども会の宝来作りを全校で行いました。
 
 初めに、PTAの高岡さんから宝来作りの由来や願いをお話していただきました。

画像1
画像2
画像3

冬の子ども会(宝来作り)2

 その後、各学年に分かれて、円になり、宝来作りをはじめました。
 1年生は、練習しておいたおかげで、上手にカッターナイフを使って、かわいいねずみを切り取っていました。
画像1
画像2
画像3

冬の子ども会(宝来作り)3

 少し難しいところもあって、心配そうにPTAの方も見守っていただきましたが、一人で頑張っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557