最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

身体計測1

 今日は、身体計測をしました。
 背は高くなったかな?
 体重は重くなったかな?
画像1
画像2
画像3

身体計測2

「前回と比べて、大きくなってるね。」と先生に声をかけてもらって、うれしそうな3年生でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科 行った場所を伝えよう!

カードを使って、行った場所を伝えるゲームをしました!
とてもテンポ良く伝えられるようになりました。
画像1
画像2

6年生 理科 てこについて調べよう!

大型てこ、釘抜付き金づち、レンチを使って、力点、支点、作用点のきょりの関係を調べました。このきょりが近いと‥、このきょりが遠いと‥と点と点のきょりによって感じる重さが変わることに気づくことができていました。
画像1
画像2
画像3

体育〜なわとび〜 1・2年生 1

 5時間目に体育館で、1・2年生が合同で体育をしていました。
 なわとび大会、きのくにチャレンジランキングに向け、なわとびの練習をしていました。
 1年生も前とびだけではなく、後ろとびやけんけんとびなどいろいろなとび方ができるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

体育〜なわとび〜 1・2年生 2

 2年生では、二重とびもできる子がいて、みんなの前で見本を見せてくれていました。
 そして、コツを聞きながら、みんな一生懸命に練習していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食1

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・ハヤシライス・ビーンズサラダです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食2

 子どもたちが大好きなハヤシライス。
 2年生も
「おいしい。」「ハヤシライス、大すき。」
と大きく口を開けて、食べていました。
画像1
画像2
画像3

たてわりドッジボール

 今日、木曜日は、児童会主催のたてわりドッジボールの日です。
今日は、1・2班対9・10班でした。
 みんなこの日を楽しみにしています。
 高学年は、自分が受けても、低学年にボールを渡してくれるので、低学年もボールを投げることができて、楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

朝の町内放送

 1月8日から、朝の町内放送が変わりました。
 児童会会長 6年 中田虎之介さんがアナウンスをしています。
 流れている曲は、児童会副会長 6年 飛鷹こののさんが作曲・演奏している「春のおとずれ」という曲です。
 
 いつも子ども達の登校を見守っていただき、ありがとうございます。
 これからもよろしくお願いします。

いじめ防止標語4年生

 今朝の校長先生の話を受け、4年生も早速、5時間めの学級活動の時間に「いじめ防止標語」作りに挑戦しました。 

 一人で、何個も考えることができる子もいて、驚きました。
 いくつかできたら、先生と相談して、一番いい標語を清書していました。

 冬休み明け、最初の学級活動で、いじめを許さない学級・学校になるよう、一人ひとり真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

いじめ防止標語5年生

 今朝の校長先生の話を受け、5年生が早速、5時間めの学級活動の時間に「いじめ防止標語」作りに挑戦しました。 

 指を折りながら、字数を数え、「あー。8文字になる。」と苦戦していました。
 友達と相談し「子どもの言葉の方がいいんじゃないかな。」とアドバイスを交わしていて、さすが高学年だと感心しました。

 冬休み明け、最初の学級活動で、いじめを許さない学級・学校になるよう、一人ひとり真剣に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

給食 お雑煮 1

 今日は、久しぶりの給食です。
 今日の献立は、ご飯・牛乳・アジのピリ辛だれ・白菜の即席漬け・お雑煮です。

画像1
画像2
画像3

給食 お雑煮2

 1年生は、
「わー、お雑煮だ。」「お餅、3個入ってる。」
と、おいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

冬休み明け集会

 1月8日 1限目に冬休み明け集会がありました。
 全校児童の元気な姿がもどってきました。

 校長先生からのお話では、今年は、2020年 東京オリンピックの年であり、高野山でも中の橋から檀上伽藍までを聖火リレーする話を聞きました。
 また、6年生は卒業まで残り48日間、1から5年生は残り51日間しかなく、しめくくりとしていろいろな行事を頑張ってほしいというお話がありました。
 特に今年頑張ってほしいこととして、次の3つを挙げられました。
1.当たり前のことを当たり前に
2.授業を大事に
3.いじめを許さない学級・学校に
 しっかり守って、楽しい年だったと言えるようにしてほしいです。

画像1
画像2
画像3

明日から始まります!

 1月7日(火)
 いよいよ明日から授業が再開されます。
 みんなが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

 旧年中は、本校の教育活動にご支援・ご協力賜りまして、誠にありがとうございました。
 本年も、よろしくお願い申し上げます。

 本年も、このホームページにて、本校の教育活動をご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

画像1
画像2

良いお年を

 本年度も本校の教育活動に、多大なるご支援ご協力をいただいた保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 新年は、6日(月)より、学校施設を開けます。いつもより少し長い年末・年始のお休みとなりますが、本ホームページをご覧いただきましたすべての皆様にとって、新しい年が良い年になりますよう、お祈りいたします。
 
 来年度もホームページでたくさんの方に、学校の様子をお伝えしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
画像1

冬休み前集会

 12月24日。
 明日から、冬休みです。
 5時間目に冬休み集会をしました。

 校長先生から、「一年の計は元旦にあり」というお話を聞きました。
 また、毎日こつこつ頑張ると、すごい力になるということも教えてもらいました。

 図書委員からは、「小学生がえらぶ第2回こどもの本 総選挙」についての連絡がありました。
 「小学生がえらぶ こどもの本 総選挙」とは、小学生による小学生のための「最強の本」決定戦です。
 学校のしめきりは、2020年1月13日(月)までです。
 冬休みにたくさん本を読んで、投票してください。

 短いお休みですが、新しい年を迎えるお休みです。
 有意義な冬休みにしてください。
画像1
画像2
画像3

大掃除1 1年生

 12月23日、全校大掃除をしました。
 一年間でたまったほこりやごみ、汚れをきれいにして、新しい年を迎えます。

 1年生は、ロッカーや靴箱もきれいにしていました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557