最新更新日:2020/07/16
本日:count up68
昨日:49
総数:28554

かわいい訪問者

 朝、学校に来ると雪景色。
 雪かきをしていると・・・、かわいい足跡が・・・。
 お休みの間に、二人のかわいい訪問者があったようです。
画像1
画像2

新入児半日体験入学1

 2月6日、こども園のたんぽぽ組の子ども達が、体験入学に来てくれました。
 1年生が、高野山小学校の行事を紹介したり、机といすを貸してあげて、教科書などを見せて説明してあげていました。すっかり、お兄さんお姉さんになって、上手に説明していました。

画像1
画像2
画像3

新入児半日体験入学2

 次に、ランドセルを貸してあげたり、高野山小学校の校歌も歌ってあげていました。

画像1
画像2
画像3

新入児半日体験入学3

 最後には、だるま落としやゴムとび、お手玉などの昔遊びを教えてあげていました。
 給食を食べる時も、仲良く楽しく食べていました。たんぽぽ組のみんなもとてもうれしそうでしたね。
 1年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

20000突破

 昨年度の2018年5月13日からスタートした新しいホームページのアクセス数が20000を超えました。
 たくさん見ていただき、ありがとうございます。
 これからも、高野山小学校の子ども達のキラキラ輝く笑顔をお届けいたします。

5・6年生 薬物乱用防止教室1

 2月5日5限目に、学校薬剤師の三星先生に来ていただき、薬物乱用防止についてお話をしてもらいました。
 初めに、お酒やたばこについて、どんな有害物質が含まれているのか、体に及ぼす害にはどのようなものがあるのかなどクイズを交えながらお話をしていただきました。

画像1
画像2
画像3

5・6年生  薬物乱用防止教室2

 次に、養護教諭から、お酒やたばこへの子ども達の意識のアンケート結果を聞いた後、友達にお酒やたばこに誘われたらどうするかを考えました。
 最後に、三星先生より「『新型コロナウイルス』『インフルエンザ』を予防するには、『うがい・手洗い・マスク』が一番有効です。きちんと『うがい・手洗い・マスク』をして、みなさん元気でいてください。」とお話いただきました。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 1年生 道徳

 2月5日、1年生の道徳科の公開研究授業がありました。
「くりのみ」という教材で、「困っている時には、お互いに助け合おうとする思いやりの心情を育む」ことをねらいとして、授業を行いました。
 たくさんの先生に見てもらっていても、1年生のみんなは、普段通りしっかりと自分の考えをペアでお話したり、ノートに書いたり、発表したりすることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 外国語活動 Can you~?

外国語活動で、ショーン先生と一緒にお勉強をしました。
今日は「できる」を表す、「Can」を教えてもらいました。
Can you〜?とお友達に尋ねたり、
Yes I can./No I can't.と答えたりする活動をしました。
みんな上手に発音していました!

画像1
画像2
画像3

共育ミニ集会

 2月4日、今日は、小中学校運営協議会の運営で、「共育ミニ集会」が行われました。
 小中学校の運営協議委員の方はもちろん、小中学校のPTA実行委員の方やPTAの方、そして小中学校の職員も一緒に、カフェ形式で行いました。
 会長の前さんの挨拶の後、4グループに分かれ、「小中連携について」というテーマで話し合いました。どのグループもいろいろな視点から、子どものためにと話が盛り上がり、予定の時間を超えて、いろいろな意見を交流することができました。
 紀北支援事務所の木下指導主事にもご講評いただきました。
 最後に、副会長の高井さんにまとめていただき、閉会しました。
 お忙しい中、貴重なご意見を聞かせていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

業間運動

 2月4日、今日の業間運動は、運動場で長縄とびです。
 高学年が縄を回してくれます。
 1年生も上手に「8の字」とびができるようになりました。
 久しぶりにいいお天気で、みんな元気に業間運動ができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活

木曜日にたんぽぽ組のみなさんが、半日体験で小学校に来ます。一年生が学校紹介をすることになっていて、その練習中です。一人一人が自分の分担された台詞を覚え、話します。
画像1
画像2

1年生 国語

「これは、なんでしょう」の学習です。出題者が、ある物のヒントを少しずつ出していきます。「金属でできています。学校にもあります。これは、なんでしょう。」これだけではなかなか答えにたどり着かないので、答える側の児童が質問をしながら、答えを探し当てていました。だんだんと増えていくヒントの条件に合うものを自分の頭でしっかり考えていました。
画像1
画像2

1年生 体育

前よりももっと上達しました。1分間でどれだけ跳べるかを計測中です。自分なりの目標をもって前向きに取り組んでいる子が多いです。8の字跳びも上手に跳べるようになってきて、はじめは3分間で33回でしたが、今回は71回も跳ぶことができました。
画像1
画像2

1年生 節分

昨日は節分でした。図工で作った鬼の面です。赤鬼さん、青鬼さんが多いですが、みんなそれぞれ材料や形などを工夫して作り上げました。「食べちゃうぞ〜!」のポーズをとって写真を撮りました。
画像1

1年生 音楽

鍵盤ハーモニカ、鈴、タンブリン、カスタネットを分担して、『子犬のマーチ』の合奏です。それぞれリズムが違って、間違えそうになる子もいましたが、だんだん上手になってきました。
画像1
画像2

生活科 町たんけんに行ったよ

12月に町たんけんに行って知ったことを、グループに分かれて模造紙にまとめ、発表しました。
どのグループも、○×クイズをしたり、写真をはったりと工夫して発表していました。
画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 2年生

 国語の時間に「詩」を書いていました。
 黒板やランドセルなど身近なものを題材にした、とてもかわいい素敵な詩がいっぱいできていました。

画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 3年生 1

 理科の時間に磁石の実験をしていました。
 磁石につけたクリップは、磁石のような力(鉄にくっつく力)は あるのかを実験していました。

画像1
画像2
画像3

今日の学習の様子 3年生 2

 すごく弱い力なので、「くっついた〜、あっ、とれた〜。」とうまくいかない子もいるようでしたが、みんな楽しく実験をしていました。
 これから、いろいろな磁石の不思議を勉強するようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校長便り

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557