最新更新日:2020/05/27
本日:count up30
昨日:83
総数:25780
感染防止のため、集団登校は、いつもより前の人との間隔をあけて、登校しましょう。

1年生 国語科

お店やさんごっこをするために、お客さんと店員さんの会話についても考えました。練習をしてから、お店やさんごっこをすると、上手にやりとりをする様子が見られました。全員がお客さん役と店員さん役をすることができるように半分ずつに分けて行いました。終わってから子どもたちに感想を聞くと、楽しく活動できたようでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科

「ものの名まえ」という単元では、物の名前の付け方には、みかんやりんごなど1つ1つにつけられる名前と、くだものなどまとめて付けられた名前があることを学習しました。そして、その学習を活かして、お店やさんごっこをしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

「ふゆやすみにたのしもう」の学習ですごろくをしました。すごろくをしたことがなかったり、忘れてしまったりしていた子がいましたが、友達に教えてもらいながら楽しんでいました。また、自分たちですごろく作りにも取り組みました。完成したらまたみんなで遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

12月の体育は跳び箱と縄跳びを行いました。跳び箱では、手をつく位置や腰の高さを意識しながらいろいろな高さの段にチャレンジしました。何度も何度も熱心に取り組む子どもたちの様子が見られました。縄跳びでは、連続で、また1分間で何回跳べるかを計測したりもしました。
画像1
画像2
画像3

業間運動(マラソン)

 12月20日の業間運動です。
 寒くても、みんな元気に走っています。
 1年生から3年生は小さい内側の円を、4年生から6年生は大きい外側の円を走ります。
 みんなと走ると、体も心もぽかぽかしてきます。

画像1
画像2
画像3

2年生 学級活動

 学級会で、「みんななかよしになるためにはどうすればいいのか」という題で、身近な事例を取り上げながら、みんなで考えました。
 友達と仲良くするためには、相手の気持ちを考えることが大事だと考えることができました。

画像1
画像2
画像3

体育館の掃除

 今年は、冬の子ども会の後、体育館の掃除をしてくれることになりました。
 掃除機も何台も持ってきていただき、何年間もたまったほこりや汚れを一掃してもらいました。
 
 きれいにしていただいた体育館。これから、大事に使わせていただきます。
 PTAの皆さん、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

冬の子ども会(宝来作り)1

 12月13日に冬の子ども会の宝来作りを全校で行いました。
 
 初めに、PTAの高岡さんから宝来作りの由来や願いをお話していただきました。

画像1
画像2
画像3

冬の子ども会(宝来作り)2

 その後、各学年に分かれて、円になり、宝来作りをはじめました。
 1年生は、練習しておいたおかげで、上手にカッターナイフを使って、かわいいねずみを切り取っていました。
画像1
画像2
画像3

冬の子ども会(宝来作り)3

 少し難しいところもあって、心配そうにPTAの方も見守っていただきましたが、一人で頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

冬の子ども会(宝来作り)4

 高学年は、黙々と難しい絵に挑戦していました。
 早く終わった子から、ごみ拾いをしてくれていました。4年生は2年生のお手伝いをしてくれたり、5年生は、ほうきとちりとりを持ってきて、他の学年のところも掃除してくれました。
画像1
画像2
画像3

冬の子ども会(宝来作り)5

 カッターナイフで切り取れたら、PTAの方のところで、判子を押してもらい、赤い紙と一緒にビニルに入れてもらい、出来上がりです。
画像1
画像2
画像3

冬の子ども会(宝来作り)6

 みんな素敵な宝来を作ることができたので、新しい年はいい年を迎えられそうです。
 PTAの皆さん・保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

 1年生(上)・2年生(中)・3年生(下)です。
画像1
画像2
画像3

冬の子ども会(宝来作り)7

 4年生(上)・5年生(中)・6年生(下)です。
画像1
画像2
画像3

6年生 図画工作科 光の彫刻

エチレンスポンジを削ったり切ったりして、好きな形を作り、光る彫刻作りに取り組んでいます。
なかなか思った形にできないので苦戦しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科 ティーボールをしよう!

ティーにボールを置いて打つベースボールのようなゲームに挑戦しました!
気持ちよくバッティングできていました!
画像1
画像2

1年生 宝来作り

金曜日は冬の子ども会で宝来作りをしました。練習の成果もあり、手際良く進めることができていました。低学年らしいかわいい宝来ができ上がりました。保護者の方にもたくさんお手伝いに来ていただきありがとうございました。持ち帰った宝来は、ぜひおうちで飾ってあげてください。
画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけん(五の室遍) 1

 12月10日に 町たんけんに行きました。
 五の室方面と千手院方面との2つのグループに分かれて行きました。

 五の室方面は、初めに「さんぼう」さんに行きました。
 「あわふ田楽」「ごまとうふ」などがおすすめだそうです。
 どのメニューもおいしそうでした。
 外国からのお客さんも多いので、メニューは外国語でも紹介されていました。
 春から秋はとてもお客さんが多いそうです。
画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけん(五の室遍)2

 次は、交番に行きました。
 2階にあがらせてもらって、質問させてもらいました。
 高野山は、平和だと聞き、安心しました。
 また、いつも僕たちの登下校の時と夜中に、合わせて3回、パトロールをしてくれているそうです。
画像1
画像2

2年生 町たんけん(五の室遍)3

 最後に、パトカーにも乗せてもらいました。雪用のパトカーは、和歌山県で1台だけだそうです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校長便り

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557