最新更新日:2020/02/18
本日:count up6
昨日:52
総数:20530
手洗いをしっかりして感染症から身を守りましょう

PTA フライパンでパン作り 1

 今日は、PTA家庭教育部のフライパンでパン作り体験が行われました。
 元ABC Cooking School講師の中迫千夏さんに、ポリ袋とフライパンで簡単にできるパン作りを教えていただきました。

 ポリ袋に材料を入れ、ひとかたまりになったら、手でしっかりとこねます。
画像1
画像2
画像3

PTA フライパンでパン作り 2

 一次発酵させている間に、具材の用意をします。
 生地にそれぞれの具材を入れ、巻いていき、九つに切ります。
画像1
画像2
画像3

PTA フライパンでパン作り 3

 生地をフライパンに並べ、二次発酵させます。1.5倍に膨らんだら、両面を焼いて、でき上がりです。
画像1
画像2
画像3

PTA フライパンでパン作り 4

 ふかふかのとてもおいしいパンができあがりました。
 抹茶あんぱんやチョコパン、ピザパン、ツナコーンパン、ミルクパン、たまごタルタルパンなど、どのパンもとてもおいしくできあがりました。皆さんで、いろいろな種類のパンをお持ち帰りしました。
 こんなに簡単においしいパンができて、皆さん喜んでいました。
 中迫千夏先生、ありがとうございました。

画像1
画像2

雪遊び 1

 今日は、朝から雪がしんしんと降り続いて、やっと高野山らしい景色となりました。
 ロング休憩には、みんな運動場に出て、雪遊びです。
画像1
画像2
画像3

雪遊び 2

 雪合戦をしたり、寝転んでみたり、雪うさぎを作ったりと久しぶりの雪を楽しんでいました。
 写真を撮る校長先生にも雪を投げる子どももいました。

画像1
画像2
画像3

雪遊び 3

 この様子を和歌山放送が取材にきました。
 本日の午後6時30分からNHK和歌山「ぎゅぎゅっとわかやま」と午後8時45分からの「わかやま845」で放映される予定です。時間の都合がつきましたら、是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

2月22日 学習発表会

 今日は、朝から雪が降り、どんどん積もっています。

 今週土曜日、2月22日は学習発表会があります。
 どの学年も一生懸命に練習に取り組んでいます。
 みなさん、楽しみにしていてください。
画像1
画像2

市町村対抗ジュニア駅伝競走大会

2月16日(日)第19回和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会が和歌山市で開催されました。当日は、雨風が激しい最悪のコンディションでしたが、本校児童4名は、高野町の代表として堂々としたと力強い走りを見せてくれました。また選手を応援しサポートしてくれた5名児童のみなさんも本当にご苦労様でした。
画像1
画像2

6年生 国語科 漢字学習

漢字音読に取り組んできて、だんだん読む速度が上がってきています。また、朝のミニテストで書ける漢字の数も増えてきています。
画像1
画像2

ジュニア駅伝競争大会高野山選手団壮行会

2月13日(金)高野山小学校において第19回和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会高野山選手団壮行会が開催されました。高野山小中学校の第1区から最終10区を走る10名の選手とこれまで一緒に苦しい練習を続けてきたサポートのメンバー9名に向けて来賓の方々から激励のメッセージと平野町長さんからは毎年恒例となっている熱い熱いエールが送られました。大会当日は、2月16日(日)午前11時に紀三井寺陸上競技場をスタートし県庁前まで10名の選手がタスキをつなぎます。和歌山放送ラジオで中継されますので、みなさん、応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

読み聞かせ1

 2月12日、今年度最後の読み聞かせでした。
 毎月1度のコロボックルさんによる読み聞かせを子どもたちは、とても楽しみにしていました。

 低学年では、「チョッキ」などを読んでもらいました。いつもより大きな絵本を読んでもらいました。だんだんと大きな動物がネズミさんのチョッキを着て「似合うだろ」というと、子どもたちが「えー」と反応しているのがとてもかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2

 中学年では、「天女かあさん」というお話などを読んでもらいました。天女かあさんは普通の絵本とは違い、人形を写真で撮ったような絵本で、愛嬌のある顔がとても子どもたちの興味を引いていました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ3

 高学年では、「天女銭湯」というお話などを読んでもらいました。中学年の本と同じシリーズで、普段静かに聞いている高学年の子どもたちが前のめりになり、笑顔で聞いていました。韓国のぺクヒナさんが作ったお話を長谷川義史さんが大阪弁で訳していて、それがまた、天女さんのほわっとした感じにぴったりなのです。

 中学年はお手紙を、低・高学年はお礼の言葉で、今までのお礼の気持ちを伝えました。
 本当に、コロボックルのみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生 国語科 漢字音読&漢字チェック

さらなる漢字の定着や語彙力を増やすために漢字ドリルを音読しています。漢字はまず、読めることが大切です。そして、どの漢字が書けないのかを見つけるためにペアで問題を出し合い、取り組んでいます。苦手な漢字はどれでしょう?
画像1
画像2

6年生 体育科 バスケットボール

バスケットボールの練習をしています。
声を掛け合い、パスを大切にしながら楽しく取り組めています。

画像1

6年生 外国語科 一番の思い出は?

小学校の行事の言い方について学びました。そして、自分の一番の思い出は何かを伝え合うことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 電熱線の特徴

ドライヤーで馴染みのある電熱線について調べました。どんな電熱線が熱くなりやすいのでしょう?
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科 説明文を読んで意見文を書く

自然から学んで暮らしていく説明文を読み、それぞれが自分の考えるより良い暮らし方について意見文を書きました。そして、読み合い、付箋をつかい、感想を交流しました。
画像1
画像2

6年生 理科 コンデンサーについて

発電した電気はどうするのか?ためておくコンデンサーについて調べました。30秒発電すると、どのくらいプロペラは回るのだろう?
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

スクールプラン

いじめ防止基本方針

学校長便り

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557