最新更新日:2020/07/16
本日:count up62
昨日:49
総数:28548

お知らせ(3月3日からの臨時休業について)

 本日、高野町新型コロナウイルス感染症対策会議を開催し、同対策本部において以下の内容が決定されましたので主な内容をお知らせします。
1、高野町立小中学校は、3月3日(火)から3月17日(火)までの間、臨時休業とする。
2、卒業式は、規模の縮小を行った上で実施する。
3、学童保育は、未登録児童を含め学童保育に受け入れる。また、自宅待機が難しい4〜6年生は、保護者からの相談により学校において対応する。
4、感染の拡大により状況が変化した場合は、延長される場合がある。以上です。

 詳細は、本日、配布しました文書をご覧ください。

学習発表会1

 2月22日、学習発表会を行いました。たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

 学習発表会では、まず、児童会会長の中田虎之介さんが「はじめの言葉」としてあいさつをし、次に学校長のあいさつがありました。

 プログラム3番、2年生の音楽劇『みんなで、Swimmy!』です。
 国語の教科書にのっているお話で、2年生のみんなが大すきなお話です。
 今回は、初めにきれいな発音で英語のセリフを言ってから、その後、大きな声で日本語で言います。
 みんな大きな声ではきはきと、堂々とした様子で、とても素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2

 プログラム4番、4年生の『風土・Food・高野山!!』〜4年生に叱られる〜とういう題です。
 4年生は、総合的な学習の時間に「町自慢」をテーマに取り組んできました。
 そして、和歌山大学附属小学校の4年生に、高野山のことを好きになってもらえるよう、お寺やお店を案内しました。また、郷土料理として一乗院で精進料理を 角濱総本舗でごまとうふ作りを体験させてもらい、その時のことをもとに、高野山の自慢を漫才風も取り入れ、楽しく発表しました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会3

 プログラム5番、1年生のちびっ子劇団『おおきなかぶ』です。
 入学して1年間で、たくさんできるようになりました。
 音読もとても上手になりました。歌もとても大きな声で歌えるようになりました。今日は、国語科の教科書にある「大きなかぶ」を音読と歌で発表しました。
 かわいい衣装をつけ、セリフもあって、とてもかわいいちびっ子劇団でした。会場のみなさんも一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ。」とかけ声をかけてくれ、大きな大きなかぶは、無事抜けました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会4

 プログラム6番、5年生の「環境について」と合奏「シンコぺーテッドクロック」です。
 5年生は、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに取り組んできました。
 田植えや稲刈り体験、白崎での宿泊学習などから、環境について自分たちが調べたことをまとめて発表しました。
 「シンコぺーテッドクロック」の合奏も上手でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会5

 プログラム7番、3年生の「考えよう!ふくしのこと」です。 
 3年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに取り組んできました。
 高齢者疑似体験や車いす体験をしたり、手話や点字を教えてもらったり、盲導犬体験とたくさんの体験をしてきました。その中で、特に心に残った盲導犬体験で学んだことを劇にして発表しました。
 最後は、手話をつけて「ビリーブ」を歌いました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会6

 プログラム8番、最後は、6年生の「激闘!高野山の魅力プレゼントバトル」と合奏「小さな恋のうた」です。
 6年生は、総合的な学習の時間に「わが町、高野山の宝」をテーマに「勝手に観光大使」として、取り組んできました。世界遺産マスターの尾上さんに教えていただいたことをもとに、さらに見つけた高野山の魅力を3チームでプレゼンバトルをしました。会場の観客が審査員となり、拍手で勝敗を決めました。
 「小さな恋のうた」の合奏も上手でした。

 最後に、「終わりの言葉」として、児童会副会長の飛鷹こののさんがあいさつをしました。
 どの学年も、とても素晴らしい発表でした。笑いあり、涙あり、そして、感動ありの学習発表会でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会7 PTA総会

 学習発表会の後、リユース会、PTA総会、学級懇談会がありました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生 総合 アンケートで振り返る

観光センターで放映させてもらっている紹介動画についてのアンケートが集まりました。良い点、改善点をいただきました。視聴してくださった方々の応援の言葉がとても温かかったです。ありがとうございました!
画像1
画像2

6年生 図工科 卒業カウントダウンカレンダーを作ろう!

卒業まであと、15日。1日1日をより大切に、充実した生活を送ることができるように日めくりカレンダーをつくりました!
画像1
画像2
画像3

いよいよ、明日!1

 明日は、いよいよ学習発表会の日です。
 子どもたちは、この日に向け、毎日練習に励んできました。

 今日は、リハーサル。
 どの学年も本番さながらの練習で、とても上手になっていました。
 みなさん、楽しみにしてください。
 (写真上)1年生・(中)2年生・(下)3年生

画像1
画像2
画像3

いよいよ、明日!2

あまり詳しく見せることができません。
 本番までのお楽しみ。
(写真上)4年生・(中)5年生・(下)6年生

画像1
画像2
画像3

学習発表会

 2月22日(土)午後1時より、本校体育館にて、学習発表会を行います。
 児童全員、練習に励んでおります。皆さん、ぜひお越しください。
 
画像1

PTA フライパンでパン作り 1

 今日は、PTA家庭教育部のフライパンでパン作り体験が行われました。
 元ABC Cooking School講師の中迫千夏さんに、ポリ袋とフライパンで簡単にできるパン作りを教えていただきました。

 ポリ袋に材料を入れ、ひとかたまりになったら、手でしっかりとこねます。
画像1
画像2
画像3

PTA フライパンでパン作り 2

 一次発酵させている間に、具材の用意をします。
 生地にそれぞれの具材を入れ、巻いていき、九つに切ります。
画像1
画像2
画像3

PTA フライパンでパン作り 3

 生地をフライパンに並べ、二次発酵させます。1.5倍に膨らんだら、両面を焼いて、でき上がりです。
画像1
画像2
画像3

PTA フライパンでパン作り 4

 ふかふかのとてもおいしいパンができあがりました。
 抹茶あんぱんやチョコパン、ピザパン、ツナコーンパン、ミルクパン、たまごタルタルパンなど、どのパンもとてもおいしくできあがりました。皆さんで、いろいろな種類のパンをお持ち帰りしました。
 こんなに簡単においしいパンができて、皆さん喜んでいました。
 中迫千夏先生、ありがとうございました。

画像1
画像2

雪遊び 1

 今日は、朝から雪がしんしんと降り続いて、やっと高野山らしい景色となりました。
 ロング休憩には、みんな運動場に出て、雪遊びです。
画像1
画像2
画像3

雪遊び 2

 雪合戦をしたり、寝転んでみたり、雪うさぎを作ったりと久しぶりの雪を楽しんでいました。
 写真を撮る校長先生にも雪を投げる子どももいました。

画像1
画像2
画像3

雪遊び 3

 この様子を和歌山放送が取材にきました。
 本日の午後6時30分からNHK和歌山「ぎゅぎゅっとわかやま」と午後8時45分からの「わかやま845」で放映される予定です。時間の都合がつきましたら、是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校長便り

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557