最新更新日:2020/05/27
本日:count up30
昨日:83
総数:25780
感染防止のため、集団登校は、いつもより前の人との間隔をあけて、登校しましょう。

読み聞かせ3

 高学年では、「天女銭湯」というお話などを読んでもらいました。中学年の本と同じシリーズで、普段静かに聞いている高学年の子どもたちが前のめりになり、笑顔で聞いていました。韓国のぺクヒナさんが作ったお話を長谷川義史さんが大阪弁で訳していて、それがまた、天女さんのほわっとした感じにぴったりなのです。

 中学年はお手紙を、低・高学年はお礼の言葉で、今までのお礼の気持ちを伝えました。
 本当に、コロボックルのみなさん、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生 国語科 漢字音読&漢字チェック

さらなる漢字の定着や語彙力を増やすために漢字ドリルを音読しています。漢字はまず、読めることが大切です。そして、どの漢字が書けないのかを見つけるためにペアで問題を出し合い、取り組んでいます。苦手な漢字はどれでしょう?
画像1
画像2

6年生 体育科 バスケットボール

バスケットボールの練習をしています。
声を掛け合い、パスを大切にしながら楽しく取り組めています。

画像1

6年生 外国語科 一番の思い出は?

小学校の行事の言い方について学びました。そして、自分の一番の思い出は何かを伝え合うことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 電熱線の特徴

ドライヤーで馴染みのある電熱線について調べました。どんな電熱線が熱くなりやすいのでしょう?
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科 説明文を読んで意見文を書く

自然から学んで暮らしていく説明文を読み、それぞれが自分の考えるより良い暮らし方について意見文を書きました。そして、読み合い、付箋をつかい、感想を交流しました。
画像1
画像2

6年生 理科 コンデンサーについて

発電した電気はどうするのか?ためておくコンデンサーについて調べました。30秒発電すると、どのくらいプロペラは回るのだろう?
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 電流と発電

乾電池と発電機を比べ、それぞれの特徴について調べました。同じように動きますが、さて、違いは?
画像1
画像2
画像3

6年生 租税教室

先日、納税協会青年部の角濱功治さんに来ていただき、租税教室が行われました。税金が何のために集められ使われているのかなど、税金の勉強をしました。税が無ければどうなってしまうのかをわかりやすく表したDVDも見ました。最後に、見たことの無いお金を見せていただき、子どもたちも驚いていました。
画像1

クラブ活動(最終)1

 2月10日、今年度最後のクラブ活動がありました。
 球技クラブは、卓球をしていました。白熱していました。
 
画像1
画像2

クラブ活動(最終)2

 図工・PCクラブは、アルミ玉を作っていました。
 丸い形にするのが、なかなか難しいようで、四角になっている子もいました。
 最後は、紙やすりで削ってピカピカにするようです。
 見学の3年生も、興味津々です。
画像1
画像2

クラブ活動(最終)3

 家庭・ボードゲームクラブは、トランプゲームや将棋などをしていました。
 ちょうど、3年生が見学しに来ているところで、どのゲームの周りもすごい人だかりでした。
画像1
画像2

クラブ活動(最終)4

 今日で、最後のクラブ活動でした。
 どのクラブも楽しそうでした。
 3年生は、どのクラブがよかったかな?
画像1
画像2

かわいい訪問者

 朝、学校に来ると雪景色。
 雪かきをしていると・・・、かわいい足跡が・・・。
 お休みの間に、二人のかわいい訪問者があったようです。
画像1
画像2

新入児半日体験入学1

 2月6日、こども園のたんぽぽ組の子ども達が、体験入学に来てくれました。
 1年生が、高野山小学校の行事を紹介したり、机といすを貸してあげて、教科書などを見せて説明してあげていました。すっかり、お兄さんお姉さんになって、上手に説明していました。

画像1
画像2
画像3

新入児半日体験入学2

 次に、ランドセルを貸してあげたり、高野山小学校の校歌も歌ってあげていました。

画像1
画像2
画像3

新入児半日体験入学3

 最後には、だるま落としやゴムとび、お手玉などの昔遊びを教えてあげていました。
 給食を食べる時も、仲良く楽しく食べていました。たんぽぽ組のみんなもとてもうれしそうでしたね。
 1年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

20000突破

 昨年度の2018年5月13日からスタートした新しいホームページのアクセス数が20000を超えました。
 たくさん見ていただき、ありがとうございます。
 これからも、高野山小学校の子ども達のキラキラ輝く笑顔をお届けいたします。

5・6年生 薬物乱用防止教室1

 2月5日5限目に、学校薬剤師の三星先生に来ていただき、薬物乱用防止についてお話をしてもらいました。
 初めに、お酒やたばこについて、どんな有害物質が含まれているのか、体に及ぼす害にはどのようなものがあるのかなどクイズを交えながらお話をしていただきました。

画像1
画像2
画像3

5・6年生  薬物乱用防止教室2

 次に、養護教諭から、お酒やたばこへの子ども達の意識のアンケート結果を聞いた後、友達にお酒やたばこに誘われたらどうするかを考えました。
 最後に、三星先生より「『新型コロナウイルス』『インフルエンザ』を予防するには、『うがい・手洗い・マスク』が一番有効です。きちんと『うがい・手洗い・マスク』をして、みなさん元気でいてください。」とお話いただきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校長便り

保健室から

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557