最新更新日:2020/05/30
本日:count up7
昨日:41
総数:25984
自分自身とまわりの人を感染から守るために手洗い、マスク、ソーシャルディスタンス

3年 理科

画像1
画像2
画像3
「たねをまこう」で7日に植えたたねが,本日ヒマワリとマリーゴールドの芽が出てきました。ホウセンカだけがまだ出ていません。「早くホウセンカも芽が出て!」と願っています。
これからどんどん生長してほしいです。

3年 理科

画像1
画像2
「たねをまこう」での学習として,5月7日にたねをまきました。大きく生長してくれることを願っています。

3年 理科

画像1
画像2
画像3
理科の単元「たねをまこう」で,たねの観察を休業中に学習してもらいました。「ヒマワリ」「ホウセンカ」「マリーゴールド」のたねの違いについてワークシートに書くことができていました。学校でも写真を撮ってたねを観察しました。

3年 集合写真

画像1
画像2
待ちに待った学校が再開になりました。
全員が登校して教室に入る時に,大きな声で「おはようございます」と言ってくれたので,安心しました。
3時間目に自分たちで撮りたい場所を決めて集合写真を撮りました。まぶしい中,良い笑顔を見せてくれました。
月曜日からも頑張りましょう!!

6年生 登校日

画像1
画像2
今日は、まだ決められていなかった学級目標を決めました。
みんなから出された6年生として大切にしたい事柄を組み合わせ、
「みんなのリーダーとなって、仲良く楽しい思い出をいっぱい作ろう!」
という目標に決まりました。
目標が達成できるよう、クラス全員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

1年生 集合写真

待ちに待った学校再開です!記念に写真を撮りました。今日学校に来るのを楽しみにしてくれていた子もたくさんいたようです。久しぶりの授業で,朝起きるのが大変だったり,休み時間に元気よく走り回りすぎて3時間目には疲れ切っていたりもしましたが,半日元気に過ごしました。まだまだ学校生活のルールが身についていないところもあるので,これからどんどん慣れていってほしいと思います。
画像1

2年生 登校日

今日の終わりの会の様子です。
「さようなら。じゃんけんぽん!」で
最後はみんなで楽しくじゃんけんをしました!
来週からが楽しみですね!


画像1
画像2

1年生 休み時間

久しぶりに友達と一緒に遊ぶことができて楽しかったようです。上り棒や一輪車,おにごっこ等,様々な遊びをしていました。これからどんどんチャレンジして上達していってほしいと思います。また,チャイムが鳴って一輪車を片付けに行った子が,他の一輪車がきちんと片づけられていないことに気づいて,全部の一輪車を片づけてくれていて嬉しかったです。
画像1
画像2

1年生 算数

算数は,1から10までの数を数えたり,「5はいくつといくつ」等,休業中の課題にも出てきた問題の復習をしたりしました。その後,算数も数字の練習をするためにノートを使いました。5や9,10の書き順を間違えて覚えていた子がいたので,書き順も確かめてから書きました。
画像1
画像2

1年生 国語

図書の本の借り換えに行った後,はじめてノートを使って学習しました。ゆっくり丁寧に書がくことが大切だということを確かめてから自分の名前の練習をしました。
画像1
画像2

1年生 1時間目

1時間目は視力検査と並行して,今までの宿題の間違い直しをしました。なかなか上手に消しゴムを使えなくて困っている子もいましたが,集中して取り組むことができました。途中で投げやりにならずに一生懸命頑張る子ども達の姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生  元気に全員登校

 みんな元気に登校しました。
クラス写真を撮るために,伽藍のあたりに行ってみました!
「3・2・1・ジャンプ!」で,みんなと会えたことを喜び合いました。
画像1
画像2

1年生 アサガオの芽が出ました!

学校で先生が植えたアサガオの芽が出ました。先生はみんなより5日程早く種をまいたので,1年生のみんなのアサガオも,もう少ししたら芽が出てくると思います。
画像1
画像2

4年生 オンライン学級会

今日の朝7時半からオンライン学級会を行いました。

初めに、健康観察を行い、簡単なクイズをしました。

みんなの元気な声や表情を見ることができてとても嬉しかったです。
学校で会えることを楽しみにしていますね!

保護者の皆様、朝早くからご協力ありがとうございました。



画像1
画像2

5年生オンライン学級会

6年生に引き続き、5年生もオンライン学級会を行いました。学校から参加する子もいました。短い時間でしたが、クイズや少しの会話をして楽しく過ごしました。
画像1
画像2

学校再会予定のお知らせ

過日、緊急事態宣言の延長に伴い、臨時休業期間の延長のお知らせしたところですが、本日、高野町教育委員会より、緊急事態宣言の解除に向けての動きの中、本町及び近隣市町の感染状況を考慮し、徹底した感染防止策を講じた上で、学校を再開する予定であるとの通知がありました。詳細は、下の文書、または配布文書一覧よりご覧ください。
画像1

オンライン学級会開催

画像1
画像2
画像3
今日は初めてのオンライン学級会を開催しました。最初に、出席確認の後、なぞなぞやクイズを行い、最後に全員参加しているということもあり、社会の問題も出しました。授業を進めていく上での課題もいくつか見つかりました。ともあれ臨時休業の中、みんなで顔を合わせることができて良かったです。朝早くからお疲れ様でした。また、保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

本年度の学校運営基本方針(スクールプラン)

 本年度は、感染拡大防止のため、書面により第1回学校運営協議会を実施しましたが、先日、本年度の学校運営方針(スクールプラン)について全委員さんより承認を得ることができました。これまでのような学校運営は、大変難しい状況にありますが、今できることを精一杯行い、再開された時には、職員一同、全力で学校教育活動に邁進できるよう準備をしています。
画像1

1年生 学級目標

画像1
昨日,子ども達が色塗りをした文字で作った学級目標を掲示しました。お日様の絵も飾って,かわいくでき上がりました!

6年生 臨時休業中の学習予定表

画像1
本日配布しました6年生の臨時休業中の学習予定表です。学校での生活を意識しながら、規則正しく取り組んでいきましょう。何か分からないことがあれば、学校の方までご連絡ください。予定より早く終わった人は、自主勉強などをしてさらに力を伸ばしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557