最新更新日:2020/05/27
本日:count up43
昨日:83
総数:25793
感染防止のため、集団登校は、いつもより前の人との間隔をあけて、登校しましょう。

1年生 5月21日 手洗い指導

養護の先生が来て,手洗い指導をしてくださいました。目に見えない菌が身のまわりにもたくさんある可能性があることを知り,驚いていました。手洗いの歌に合わせて,上手な手洗いの方法も学習しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 5月20日 生活

「学校の人に話を聞こう」の学習で,グループに分かれて,校長先生・教頭先生・養護の先生・事務の先生・用務員さんに話を聞きにいきました。丁寧な言葉遣いを意識するよう指導してからいきましたが,まだまだ難しいようです。でも,先生たちと楽しく話ができました。
画像1
画像2

2年生 音楽

今日の4時間目は音楽でした。みんな,おなかがすいていましたが,元気いっぱい歌いました。「メッセージ」と「小犬のビンゴ」を歌いました。コロナ対策でマスクをつけながらですが,楽しい授業でした!
画像1
画像2
画像3

児童会役員選挙

画像1
画像2
画像3
今日は、児童会役員選挙があり、5・6年生から立候補者と推薦者が演説を行いました。演説では、「みんなが楽しいと思える明るい学校にしたい。」、「学校だけでなく地域の方にもあいさつできるようにしたい。」などといった、より良い学校づくりのための意見が多くあり、うれしく思いました。新役員のみなさんで力を合わせて、素晴らしい高野山小学校にしていってほしいと思います。

3年 児童会選挙

画像1
画像2
画像3
演説を聞いてから投票用紙を持って記入場所に行きました。選挙道具を使って行うので,子ども達にとってとても良い経験になりました。
投票箱にも紙を折って入れました。

3年 児童会選挙

画像1
画像2
3年生から参加できる児童会選挙を経験しました。演説を姿勢良く聞くことができました。

3年 外国語活動

画像1
画像2
3年生から始まる,外国語活動がありました。
初めに「間違えてもいいので声に出して楽しもう!」という話をしました。
ALTや中学校の英語の先生と協力しながら行い,みんな大きな声で楽しく勉強することができました。
これから週1回あるので,頑張ろうね!!

感染症にかからないために一人一人ができること!!

 学校が再開される中、新しい学校での生活様式として「感染症にかからないために一人一人ができること!!」、「学校でのマスクの使い方」を作成し、子供たちとともに取り組んでいきます。 
詳細は、「配布文書」の「保健室から」に掲載しています。
「感染症にかからないために一人一人ができること」
  http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/30100...
「学校でのマスクの使い方」
  http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/30100... 

3年 音楽

画像1
画像2
画像3
臨時休業明け後初めての音楽がありました。
初めに校歌を歌いました。コロナ対策として向かい合わず,マスクを着用しながら歌いました。
次に,教科書に載っている「友だち」を歌いました。大きな声で歌うことから,きれいな歌声で歌うことを勉強しました。
そして,手拍子でリズムを全員で合わせました。一人一人がリズムを考え,全員で繋げました。とても楽しく,元気に勉強していました。

5年生  今年度初めての外国語

 本年度の外国語が今日から始まりました。
4年生の復習(自己紹介・・・もちろん英語を使って)をしてからから,5年生の単元に入りました。今年度からは週2時間の学習です。頑張ろうね!
画像1

3年 国語

画像1
画像2
画像3
国語科「春のくらし」を勉強しました。まずは,各自で春の言葉を考えました。サクラ・タンポポ・新玉ねぎなどたくさんの言葉を見つけることができました。
その言葉をみんなで発表しました。
そして春をイメージして色鉛筆できれいに描きました。

6年生 理科の実験

画像1
画像2
画像3
今日は理科の授業で「ものを燃やすはたらきのある気体は何か」を調べました。
ちっ素と二酸化炭素、酸素の3つを調べ、酸素の際によく燃えるろうそくや線香を見て、子ども達は、「すごい、すごい!」や「ろうそくが一気に燃えてなくなった!」と驚きの声をあげていました。また、みんな上手にマッチを扱って火をつけていました。

富貴小学校との遠隔授業をスタートしました

5月19日(火)1年生が富貴小学校との遠隔授業をスタートしました。本校の子供からは、分校の子供へ「学校は楽しいですか?」「元気ですか?」「先生は、好きですか?」など交代しながら質問をしました。分校の子供からは、野菜の苗を植えたことなどを、絵日記を使ってお話をしてくれました。臨時休業が続き久しぶりの再会だったこともあり、子供たちは、とっても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

みんなで野菜の苗を植えました(富貴分校)

生活科の時間に、学級園にトマト、ピーマン、落花生の苗や種を植えました。これから、観察を続けていきます。今から収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

富貴分校でも学習が再スタート

5月15日の臨時登校日に続き、18日から本格的に学校が再開されました。学校での学習は、4月から入学式を入れても3日しかなかったので、授業を受けることをとても楽しみにしていたようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽の授業

画像1
画像2
今日は、6年生になって初めての音楽の授業でした。
子ども達は、今年から指導してくださる窪田先生と初めて出会い
少し、緊張した面持ちでしたが、自己紹介をしたり、音楽でやってみたい
ことを伝えたりしていました。


1年生 体育

着替えはきちんと服を畳むことができました。体育ではまず,並び方のおさらいをしてから少しだけ鬼ごっこをしました。元気よく楽しそうに走る姿が見られました。「今度は先生も一緒に鬼ごっこしよう!」と言ってくれたので,明日は先生も頑張ります!
画像1
画像2
画像3

4年生 体育科 簡単なマット運動をしよう!

久しぶりの運動のようなので、体ほぐしの運動から始めました。
マットでは、基本的な動きの「ゆりかご」などをして体の使い方を復習しました。
画像1
画像2

1年生 掃除

小学校ではじめての掃除です。今日はみんなで教室の雑巾掛けをしました。上手になってきたら,ほうきも使います。また,教室だけでなく廊下の掃除も頑張ってもらう予定です。
画像1

1年生 昼休み

ロング休憩は外で遊べましたが,お昼は少し雨が降ってきて中で過ごしました。今まではオセロやトランプをしていましたが,粘土が届くと,みんな粘土が好きなようでほとんどの子が粘土をしていました。上手な作品も出来あがりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557