最新更新日:2020/05/27
本日:count up36
昨日:83
総数:25786
感染防止のため、集団登校は、いつもより前の人との間隔をあけて、登校しましょう。

富貴分校1年 ねんど遊びをしました

「パーティーをしよう」というテーマで、ねんどを使ってショートケーキやクッキーケーキなど、いろいろなものを作りました。
画像1
画像2
画像3

分校との遠隔授業

本校からの遠隔授業の様子です。みんなテレビに映る富貴分校の友達のことが気になるようでしたが、楽しくリズム遊びをしました。
画像1
画像2

音楽での遠隔授業

本校の友達と音楽の授業での遠隔授業を行いました。最初に校歌を歌って、次にリズム遊び「7ステップス」をしました。本校の先生や友達のリズムに合わせて手拍子をしました。最初は、なかなかなれないので難しかったですが、だんだん慣れて一緒に楽しむことができました。
画像1
画像2

2年生 授業の様子

4時間目の体育の授業でシャトルランの練習をしました。みんな一生懸命走っていました。本番では,自己ベストを出してほしいです!
5時間目の国語の授業では,ノートに,春の生きものの名前をきれいな字で書きました。文字を書くときは,いつもていねいに書くことを心がけたいですね。

画像1
画像2

2年生 5月25日 生活

生活の授業で,サツマイモのなえを植えました。なえを植えるために,土を深く掘る作業に少し苦戦しましたが,たくさん収穫できることを楽しみに植えました。
ミニトマトのなえと比べたときの,葉の形や茎の違いに気づくことができました!
画像1
画像2

1年生 体育

今日は少し予定を変更して、20mシャトルランと50m走の練習をしました。何組かに分けて行ったのですが、待っている側の子ども達から「頑張れ!」と応援する声が聞こえてきたのが嬉しかったです。本番も最後まで諦めずに走りきってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

1年生 さつまいもの苗植え

5時間目は2年生と一緒にさつまいもの苗を植えました。「茎と葉っぱみたいなのだけから、どんなおいもができるのか楽しみ」と言っていた子がいました。秋になったら、この苗からたくさんおいもができているといいですね!
画像1
画像2

1年生 体育

体育で上体起こしの練習をしました。30秒間で何回起き上がれるかを測定します。普通はペアになって足を固定する役の子がいるのですが、コロナ対策でろくぼくを活用しました。途中で力が入らずに苦笑いしながら頑張っている子もいました。またおうちでも練習させてみてください!
画像1

3年 理科

画像1
画像2
みんなが協力しています。
最後に記念写真を撮りました。暑い中よく頑張りました!
これからも,水やりや草引きを忘れずにして行こうね!!

3年 理科

画像1
画像2
画像3
各グループに分かれて,協力して行いました。ポットからていねいに取り出して,植え替えていました。

3年 理科

画像1
画像2
画像3
本日,理科の学習で観察している「ヒマワリ」「ホウセンカ」「マリーゴールド」の植え替えを行いました。

1年生 5月21日 手洗い指導

養護の先生が来て,手洗い指導をしてくださいました。目に見えない菌が身のまわりにもたくさんある可能性があることを知り,驚いていました。手洗いの歌に合わせて,上手な手洗いの方法も学習しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 5月20日 生活

「学校の人に話を聞こう」の学習で,グループに分かれて,校長先生・教頭先生・養護の先生・事務の先生・用務員さんに話を聞きにいきました。丁寧な言葉遣いを意識するよう指導してからいきましたが,まだまだ難しいようです。でも,先生たちと楽しく話ができました。
画像1
画像2

2年生 音楽

今日の4時間目は音楽でした。みんな,おなかがすいていましたが,元気いっぱい歌いました。「メッセージ」と「小犬のビンゴ」を歌いました。コロナ対策でマスクをつけながらですが,楽しい授業でした!
画像1
画像2
画像3

児童会役員選挙

画像1
画像2
画像3
今日は、児童会役員選挙があり、5・6年生から立候補者と推薦者が演説を行いました。演説では、「みんなが楽しいと思える明るい学校にしたい。」、「学校だけでなく地域の方にもあいさつできるようにしたい。」などといった、より良い学校づくりのための意見が多くあり、うれしく思いました。新役員のみなさんで力を合わせて、素晴らしい高野山小学校にしていってほしいと思います。

3年 児童会選挙

画像1
画像2
画像3
演説を聞いてから投票用紙を持って記入場所に行きました。選挙道具を使って行うので,子ども達にとってとても良い経験になりました。
投票箱にも紙を折って入れました。

3年 児童会選挙

画像1
画像2
3年生から参加できる児童会選挙を経験しました。演説を姿勢良く聞くことができました。

3年 外国語活動

画像1
画像2
3年生から始まる,外国語活動がありました。
初めに「間違えてもいいので声に出して楽しもう!」という話をしました。
ALTや中学校の英語の先生と協力しながら行い,みんな大きな声で楽しく勉強することができました。
これから週1回あるので,頑張ろうね!!

感染症にかからないために一人一人ができること!!

 学校が再開される中、新しい学校での生活様式として「感染症にかからないために一人一人ができること!!」、「学校でのマスクの使い方」を作成し、子供たちとともに取り組んでいきます。 
詳細は、「配布文書」の「保健室から」に掲載しています。
「感染症にかからないために一人一人ができること」
  http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/30100...
「学校でのマスクの使い方」
  http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/30100... 

3年 音楽

画像1
画像2
画像3
臨時休業明け後初めての音楽がありました。
初めに校歌を歌いました。コロナ対策として向かい合わず,マスクを着用しながら歌いました。
次に,教科書に載っている「友だち」を歌いました。大きな声で歌うことから,きれいな歌声で歌うことを勉強しました。
そして,手拍子でリズムを全員で合わせました。一人一人がリズムを考え,全員で繋げました。とても楽しく,元気に勉強していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557