最新更新日:2020/07/16
本日:count up2
昨日:69
総数:28557

気持ちいい挨拶

 本日、全校集会があり、生徒指導の薗田先生から「あいさつの仕方」についてお話がありました。挨拶には、自分も相手も元気になれる不思議な力があります。笑顔で元気よく挨拶のできる人になってほしいという願いが届いていると嬉しいです。
 今日は、登校途中という設定で、通学路で見守ってくださっている地域の方々への挨拶の練習をしました。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活

2年生では,生活の時間にミニトマトとサツマイモの観察をしています。
どちらも,すくすく成長していて観察するたびにいろんな発見があります。
子供たちも最初より,観察記録の書き方が,より詳しくていねいに書くことができるようになってきました。そんな子供たちの成長する姿に嬉しく思います。
画像1
画像2

5年生  天空タイム(総合学習)

 今年度のテーマは「私たちの生活と自然環境」です。今は,高野山の自然環境で「モリアオガエル」のことを調べています。今日,龍泉院さんのお池,普門院さん,普賢院さんのお庭の「モリアオガエルのたまご」を見せていただきました。「台風が来る年には,5メートル位の高さにたまごをうむよ。」「毎年このようにたくさんうみにくるよ。」「木の葉だけでなく池のまわりの石にもうみつけるよ。」といろいろなお話を聞かせてもらいました。これからの学習に役立てます。調査させていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生  体育の授業

 梅雨の晴れ間に,ベースボール型学習として「キックベース」をしています。今日は,最終の時間で試合をしました。5・6年生混合チームです。
どのチームもどんどん上達し,1点差や同点の試合となりました。
「○○さん,右ねらいや!」とか「ゴロになるようにけったらいいよ!」など6年生が5年生にアドバイスをしていました。どのチームもチームワークの良さを感じました。
画像1
画像2
画像3

6年生 プール掃除

画像1
画像2
画像3
今日は5・6時間目にプール掃除を行いました。
子供たちは、冷たい水や浮かんでいる虫に悲鳴?をあげながらも一生懸命に掃除を頑張りました。おかげで、プールはとてもきれいになりました。来月からの水泳開始が楽しみです!

1年生 アサガオが成長しています

 芽が出始めてから1ヶ月ぐらい経ちました。そこから、葉の数が増え、つるも伸びてきました。「先生、アサガオがくるくる巻いてきてるよ。」「大きくなってきて嬉しい。」と、アサガオの成長に子どもたちもびっくりです。保護者の皆様も学校に来られた際には、ぜひ、アサガオの様子も見ていってあげてください。
画像1
画像2

1年生 生活

 生活科の時間に、シャボン玉を飛ばして遊びました。「いろいろな大きさのシャボン玉を作るには?」と課題を示してから取り組みました。息を吹く強さや長さを変えると、たくさんの小さなシャボン玉ができたり、1つの大きなシャボン玉ができたりしました。空高く上がっていくシャボン玉もあり、大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 プール掃除を手伝いました!

 高学年としてプール掃除のお手伝いをしました。5年生なのでプールサイドを中心にきれいにすることができました。始めは,掃き掃除を隅々までしました。その後は,プールのふちをたわしでゴシゴシとこすりました。7月のプールが楽しみですね!
「来年は,プールの中を今年の6年生のように頑張るぞ!」意欲満々でした。
画像1
画像2
画像3

5年生  eライブラリー

 1時間目に「eライブラリー」の練習をしました。これで,クラス全員自宅でも学習ができるようになります。子どもたちは,算数や理科・英語などの学習がお気に入りです。👑マークをつけたいと取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 第2回交流学習

 6月18日、第2回目の本校との交流学習を行いました。少しずつ本校の学校生活にも慣れていましたが、1,2年生の合同体育では、30人近い元気いっぱいの子供たちに、少々圧倒され気味でしたが、みんなとドッジボールを楽しむことができました。本校のいろいろな先生にも指導していただいています。
画像1
画像2
画像3

3年 習字

画像1
画像2
3年生になり、習字の学習が始まりました。全員が集中して書くことができています。
「姿勢よく」「筆を立てる」ことを意識しています。
これからも頑張って練習していこうね。

竹馬名人登場


3年 算数

画像1
画像2
画像3
「一万をこえる数」の学習で、数直線を学習しました。学習の時に、校長先生が来てくれました。いつもは、担任の授業を受けている子ども達ですが、3年生になり初めて校長先生の授業を受け、数直線について理解することができました。

3年 緊急地震速報訓練

画像1
画像2
画像3
本日10時から町内放送で緊急地震速報の放送が流れました。
算数の授業中でしたが、子ども達は机の下に隠れました。また、机の脚をきちんと持ち、動かないようにしていました。しっかり取り組むことができました。

3年 体育

画像1
画像2
先週までスポーツテストを精一杯頑張りました。今週から鉄棒運動を始めました。
前回り、逆上がり、足かけ回りなど難しい技にも挑戦しています。
また、子ども達同士も教え合いながら取り組んでいます。手にマメができるまで休憩時間も練習を頑張ってくれています。
ケガをしないように頑張ろう!!

3年 高齢者疑似体験(国語)6

画像1
画像2
国語科で学習した手紙の書き方を活用して、高齢者疑似体験に来ていただいた社会福祉協議会の方々にお礼の手紙を書きました。習ったことを復習し、気持ちを込めて考えて書くことが出来ました。
書き終わると、色えんぴつで周りに絵を描きました。
とても真剣に学習できました。

3年 天空タイム(総合) 高齢者疑似体験5

画像1
最後に、学級を代表してお礼の言葉を言いました。自分自身で考えて、とても上手に堂々と言うことができました。
今日のことを忘れずに、周りの人を助ける気持ちをもっていてほしいと思います。

3年 天空タイム(総合) 高齢者疑似体験4

画像1
画像2
次に、階段の上り下りを体験しました。疑似体験器具のイヤホンだけを装着して、上手にサポートしました。落ちないように、「上るときは後ろから」、「下りるときは前に」と教えてもらったのでそのようにサポートしていました。

3年 天空タイム(総合)高齢者疑似体験3

画像1
画像2
画像3
疑似体験用器具を装着し,ペアで「細い道になるよ。」や「段差があるよ。」など優しく声をかけながら体験しました。
「歩きずらかった。」「見えにくかった。」「大変やった。」などたくさんの感想が聞かれました。

3年 天空タイム(総合) 高齢者疑似体験2

画像1
画像2
高齢者疑似体験の器具の装着をペアで行いました。装着するだけでもとても苦労していました。しかし、協力して装着することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 集団登校反省会

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557