最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

重要 お知らせ(行事予定の変更について)

今後の主な行事予定について

 県内での感染拡大に伴い、本日午後から19日(日)までの期間、臨時休業となり ました。また、今後予定しています各行事についても、児童、保護者の皆様の安全、安心を第一に考え以下の通り対応することと致しました。保護者の皆様には、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 授業参観・PTA総会・学級懇談会は中止とします。
・総会では、いくつかの承認事項がありますが、総会資料を配付し、各会員様に各議案について承認いただく形をとらせていただきます。
・学級懇談会において、各学年の学級委員長、学級委員を選出していただいておりましたが、本部役員で選考し、承認いただく形をとらせていただきます。 
   
2 春の遠足は、実施する予定です。
・1年〜6年生の遠足は、転軸山森林公園での体験活動を予定しており、野外での活動であり、不特定多数との接触となならないため、安全に十分留意して実施する予定です。今後の感染状況の変化により変更する場合もあります。 

3 5年生宿泊学習は、秋に延期します。
・県内各地で感染が見られることから11月19日(木)、20日(金)に延期いたします。 
 
4 家庭訪問は、感染状況が落ち着くまでの間、延期とします。
・現在、感染が増加しており、どこでどのように感染するか、分からない状況にあります。このような中で、担任が各家庭を訪問することで、感染を拡大させてしまう危険性を考え感染状況が落ち着くまで延期とさせていただきます。

1年生 休み時間

今日は雨だったので,休み時間はトランプやオセロをして過ごしました。2年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんも来て,一緒に遊んでくれました。
画像1
画像2

1年生 国語

鉛筆の持ち方の確認し,線のなぞり書きのおけいこをしました。みんな集中しています。早くできた子はプリントの裏面に自分の名前を書く練習もしました。
画像1

1年生 読書・自由帳

授業の隙間の時間に読書や自由帳をしました。入学前から,ひらがなを読める児童がいるようです。自由帳には自分の好きな絵を描いて,先生に見せに来てくれました。
画像1
画像2

6年生 学級開き 小学校最後の1年がスタートしました!

画像1
画像2
いよいよ、新学期がスタートしました!
4月8日の始業式と学級開きでは、全員がしっかりと話し手の目を見て、話を聴く姿がありました。その姿にとても感心するとともに、頼もしく思いました。みんなで仲良く、力を合わせて楽しい1年にしたいと思います。1年間どうぞよろしくお願い致します。

4年生 音楽科 音楽の授業スタート!

3年生に引き続き、音楽の授業は、今田先生にお世話になります。元気に歌って楽しみましょう!
画像1

4年生 国語科 漢字ドリル音読をしよう!

漢字の習得のために、漢字ドリルを使って音読しています。漢字を書くためには、しっかり読めるようになりましょう!
画像1
画像2

4年生 体育科 ダンゴムシ大会!

鉄棒に体を引きつけておくダンゴムシという技に挑戦!腕の力だけで、身体を支えるので意外と難しい!みんな必死でした!
画像1
画像2
画像3

4年生 朝学 漢字プリントをしよう!

マスいっぱいにゆっくり書くことを意識して取り組めました。わからないところには×をつけています。
画像1
画像2

4年生 算数科 おうぎを作ろう!

角度の勉強の導入として、おうぎづくりをしました。みんな色とりどりのおうぎを嬉しそうに動かしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学活 自分の名前をていねいに書こう!

日直の札に自分の名前を書きました。自分の中での100点の字を目指し、一人一人がんばっていました!
画像1
画像2

3年 国語

画像1
画像2
国語科「どきん」の学習で、詩を楽しみました。ペアで楽しみながら読み合うことができました。その後、全身を使って詩を表すことができました。とても上手に楽しむことができました。

3年 漢字の学習

画像1
新出漢字の学習が始まりました。丁寧になぞって書くという意識をもちながら真剣に取り組むことができました。
覚える漢字の数が増えるけど頑張りましょう!!

3年 学級での係が決まりました2

画像1
画像2
各係で見やすく分かりやすい工夫が見られました。
一人でも頑張ります!!

3年 学級での係が決まりました。

画像1
画像2
画像3
3年生の学級係が決まりました。一人一人が忘れずに取り組めるように各係でカードを作りました。1学期間頑張りましょう!!

2年生学年掃除

4月8日の始業式を終えて,いよいよ本格的に新学期がスタートしました!
学年掃除では,友達と協力しながら一人一人が自分の担当場所を一生懸命掃除していました。2年生では,友達と協力するということを大切にしながらいろいろな活動に取り組みたいと思います!

画像1
画像2
画像3

新学期が本格的にスタートしました

今日から、いよいよ各学年の学習がスタートしました。欠席は一人もなしで、全員元気に登校しました。まずは、1年生(上の写真)自分のロッカーを教えてもらい、確認しています。1年生は、何よりもまず学校を知り、慣れることが大切な学習です。一番人数が少ない5年生10名は、教室をゆったりと使い学習しています。(中の写真)これくらい隣と離れていると安心です。そして一番人数の多い4年生25名は、教室をランチルームに変更して学習をしています。(下の写真)普通教室の2倍の広さがあるので他の学年とほぼ同じぐらいの密度になります。でも引っ越しは、子供たちも、先生たちも総掛かりで大変でした。当分の間、4年生は、この教室で学習を行います。
画像1
画像2
画像3

令和2年度入学式

画像1
画像2
画像3
 4月8日(水)本日、令和2年度入学式が挙行されました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、時間の短縮や規模の縮小を図った上での実施となり、在校生は式には参加できませんでした。1年生は今日から小学生としての生活が始まります。在校生のみんなが、色々な場面で1年生とかかわり、成長の手助けをしてくれることに期待しています。
校長先生からは、「元気に挨拶できる子」 「お話をうなずきながら聞ける子」 「車に気をつける子」とお話がありました。協力し合って取り組んでほしい三つの願いです。
 本日、富貴分校に1年生児童が入学しました。遠隔授業のシステムを用いて高野山小学校富貴分校と双方同時に入学式を行いました。このシステムは、これから1年生の授業で必要に応じて活用していきます。

令和2年度 新任式・始業式

 新型コロナウイルス感染防止に向けた取組の徹底を行った上で、令和2年度の新学期が始まりました。新しく高野山小学校にかわってこられた先生の紹介があり、その後は、担任発表です。マスクで子どもたちの表情は分かりませんでしたが、きっとわくわくドキドキしながら校長先生の発表を聞いていたことでしょう。
 明日からの学校生活が楽しみです。
 
画像1
画像2

令和2年度入学式開催について

 現在、新型コロナウイルスの感染が国内において拡大しており、未だ感染者の減少に至っておりません。
 これに関して、出席者・参列者への健康や安全面を考え、感染拡大のリスクを防止するため、今年度入学式につきましては、参列規模を縮小して開催することとなりました。
 このため、本年度入学式は、入学児童、保護者、本校教職員、ご来賓に関しましては、町長、教育長、町議会議員(1名)のみで開催する運びとなりましたことをご報告申し上げます。
 つきましては、式典へのご参加を予定いただいていた皆様には、大変恐縮でございますが、ご参列を見合わせていただきます様お願いいたします。
 感染拡大防止の観点ならびに安全確保を第一に考えた結果の決断として、どうかご理解を賜りますようお願い申し上げます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/1 セーフティーネットの日
フッ化物洗口
7/3 漢字の博士検定
PTA実行委員会19:00

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557