最新更新日:2020/08/06
本日:count up1
昨日:48
総数:29495
再び感染が拡大しています。熱中症とともに十分注意しましょう。

3年 理科

画像1
画像2
理科「風とゴムの力のはたらき」の学習の最後にプロペラカーを作ってレースをしました。
ゴムの力を利用してプロペラカーを動かしました。「いっぱい回した方がたくさん進む。」や「スピードも速い。」という感想が出ていました。
三年生から始まった理科ですが,子ども達は意欲的に学習に取り組んでいます。初めての自分だけの実験道具を大切に扱う姿も見られました。
これからも理科の学習を頑張っていこうね!!

5・6年生  プール開き

 今年度初めてのプールがありました!
朝から子どもたちは,「泳げるん?気温何度ならええん?」と。
4時間目にやっと,25度になり,水泳ができるようになりました。
プールから出ると肌寒かったですが,子どもたちはなんのそのでした。
コロナ禍のことがあるので,自由水泳はできません。ひたすらコースを泳ぐ時間でしたが楽しそうです。
 終わってからは,「もっと泳ぎたかったわ。」「2時間続きにしてほしいわ。」などとやる気満々です。今夜は,身体を充分やすませてください。
画像1
画像2
画像3

1年生に手作りマスクの贈り物が届きました

富貴地区在住の岡さんから1年生に手作りマスクをプレゼントしていただきました。富貴地域に配布している「富貴分校便り」をご覧いただき、子供たちのために何かできることはないかと考え、得意のミシンで女の子にはピンク、男の子にはブルーのとってもかわいいマスクを作ってくれました。マスクを手にした子供たちは、とってもうれしそうでした。
画像1
画像2

5年生 初めてのお裁縫

 待ちに待った裁縫の時間です。
今日は,玉結びの練習でした。なかなか上手くいきません。玉結びをしている間に,針から糸が抜けてしまったり,結び目が糸の端にいかなかったり,悪戦苦闘していました。もう1度先生に,今度は毛糸を使ってわかるように丁寧に説明しもらい,だんだんできるようになりました。
 作品作りまで,まだまだ時間がかかりそうです。
画像1
画像2
画像3

3年 理科

画像1
画像2
理科「風とゴムの力のはたらき」の学習で「風の強さと車が動くきょり」の実験を行いました。
問題「風の強さによって進む距離は変わるかな」を予想してからグループに分かれてしました。「進む。進む。」や「さっきと違う。」など色々考えながらできました。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金に係る、これまでの臨時休業日

 先日、新型コロナウイルス感染症による小学校等対応支援金・助成金の案内を配布させていただいたところですが、これまでの臨時休業期間が必要ということですので、以下の通りお知らせいたします。
 1 3月 3日(火)〜3月17日(火)
 2 3月19日(木)〜3月23日(月)
 3 4月13日(月)〜4月19日(日)
 4 4月21日(火)〜5月 6日(水)
 5 5月 8日(金)〜5月14日(木)
 なお、臨時休業に係る正式文書は、配布文書一覧をご覧ください。

4年生 社会科 下水道のしくみ出前授業

下水道について話を聞きました。
スライドで下水道の役割や管理について聞き、ティッシュとトイレットペーパーのとけ方の実験もさせてもらいました。

下水道は汚水だけでなく、雨水を集めて住みよいまちにしていることを知り、びっくりしましたね!
画像1
画像2
画像3

6年生 子ども観光大使任命式

画像1
画像2
画像3
今日は、高野町の子ども観光大使任命式が観光情報センターで行われました。子ども達ははじめ、少し緊張していましたが、町長から一人ひとり呼ばれ、任命されると観光大使としての役割に自覚と責任を感じた様子でした。これから総合の授業で学んだことを子ども観光大使として、発信していけるようにみんなで頑張っていきたいと思います。

4年生25名の歌とリコーダーです


3年生 楽しく学ぶ 外国語活動


4年生 天空タイム 高野山と空海について学ぼう!

伊都振興局の方に紙芝居スライドを見せてもらいながらお話を聞きました。

空海がどのように修行してきたのか、高野山はどのように開かれたのかについてくわしく教えてもらいました。

知っていることもあったようですが、とても深く、くわしいことを教えてもらい、おどろきの声が上がりました!
画像1
画像2

1年生 国語

おおきなかぶの音読劇をしました。文を読む役、動きをつけて登場人物の台詞を言う役に分かれて行いました。練習時間はそんなに取れませんでしたが、元気よくかわいく劇をすることができました。
画像1
画像2
画像3

鹿よけネットの設置

 本日、残念ながら臨時休業となってしまいました。そこで、会議の後、職員全員で子供たちが大切に育ててきた野菜や花を守るため、学級園に鹿よけネットを設置しました。高野山ならではの作業です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活

生活の時間では,7月7日は七夕ということで,短冊にお願い事を書いたり,折り紙で好きなものを折ったりして,笹の葉に飾り付けをしました。今日は,七夕に関する言い伝えをみんなで動画を見て学びました。季節ごとの行事を楽しむのも,一つの思い出作りとなっていいですね。
画像1
画像2

4年生 体育科 ポートボールをしよう!

体育館でポートボールの学習が始まりました。
今日は、ボールを胸の位置から押し出すようにパスを出す「チェストパス」の良さや特徴について考えながら取り組みました。
また、ノーバウンドパス、バウンドパスなど場面に応じたパスの出し方を学習しました。
パスを回して、シュートが決まった時は歓声があがり、とても楽しめました!
画像1
画像2

4年生 体育科 走り幅跳び

4年生になって初めての走り幅跳びをしました。
今回のめあては「ふみきり足に気を付けて気持ち良く跳ぼう」です。
短い助走距離で体を大きく使って跳びました。
体を宙に浮かせて、とても楽しんで跳ぶことができました!
画像1
画像2

3年 車イス体験13

画像1
画像2
学級委員が代表してお礼の挨拶をしました。子ども達は,車イスを押すことや乗ることを経験することによりその人達のことを考える良い機会になりました。この経験を通して,「困っている方がいたら自分達が出来る手助けをする!」ということに気付くことができました。これからの生活に生かしてほしいと思います。
最後に,車イスに乗ってとても良い笑顔で記念写真を撮りました。

3年 車イス体験12

画像1
画像2
最後の子どもたちはとても上手に乗っていました。さらに,スピードも速くなっていました。「楽しかった。」や「車イスって大変。」などの意見が出ていました。

3年 車イス体験11

画像1
画像2
画像3
友だちが乗っているのを見ているので,どんどん上手に乗ることができていました。また、周りからは「頑張れ!!」や「もう少し。」など温かい声援が送られていました。

3年 車イス体験10

画像1
画像2
画像3
女の子はコーンに当たらないように気を付けながら乗っていました。終わった子ども同士で,「腕が筋肉痛になりそう。」や「疲れた。」など感想を言い合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557