最新更新日:2024/03/25
本日:count up19
昨日:23
総数:89287

4年生 体育科 ポートボールをしよう!

体育館でポートボールの学習が始まりました。
今日は、ボールを胸の位置から押し出すようにパスを出す「チェストパス」の良さや特徴について考えながら取り組みました。
また、ノーバウンドパス、バウンドパスなど場面に応じたパスの出し方を学習しました。
パスを回して、シュートが決まった時は歓声があがり、とても楽しめました!
画像1
画像2

4年生 体育科 走り幅跳び

4年生になって初めての走り幅跳びをしました。
今回のめあては「ふみきり足に気を付けて気持ち良く跳ぼう」です。
短い助走距離で体を大きく使って跳びました。
体を宙に浮かせて、とても楽しんで跳ぶことができました!
画像1
画像2

3年 車イス体験13

画像1
画像2
学級委員が代表してお礼の挨拶をしました。子ども達は,車イスを押すことや乗ることを経験することによりその人達のことを考える良い機会になりました。この経験を通して,「困っている方がいたら自分達が出来る手助けをする!」ということに気付くことができました。これからの生活に生かしてほしいと思います。
最後に,車イスに乗ってとても良い笑顔で記念写真を撮りました。

3年 車イス体験12

画像1
画像2
最後の子どもたちはとても上手に乗っていました。さらに,スピードも速くなっていました。「楽しかった。」や「車イスって大変。」などの意見が出ていました。

3年 車イス体験11

画像1
画像2
画像3
友だちが乗っているのを見ているので,どんどん上手に乗ることができていました。また、周りからは「頑張れ!!」や「もう少し。」など温かい声援が送られていました。

3年 車イス体験10

画像1
画像2
画像3
女の子はコーンに当たらないように気を付けながら乗っていました。終わった子ども同士で,「腕が筋肉痛になりそう。」や「疲れた。」など感想を言い合っていました。

3年 車イス体験9

画像1
画像2
画像3
男の子は力いっぱい進めています。とても楽しそうに乗っていました。

3年 車イス体験8

画像1
画像2
画像3
少し休憩してから次は,一人で乗る体験をしました。はじめは,「出来るかな。」など言っていましたが,乗ってみるととても上手にしていました。

3年 車イス体験7

画像1
画像2
マットから下りることもとても上手にできていました。乗っている人への声かけの大切さがとてもわかり,全員が意識して行うことができました。

3年 車イス体験6

画像1
画像2
画像3
乗る人にも余裕が出てきました。介助をする人はとても一生懸命押して,マットの上を通りました。
コーンで作った細い道も丁寧に通ることができました。

3年 車イス体験5

画像1
画像2
画像3
段差にも気を付けながら,介助しました。「段差があります。」や「段差終わりました。」など声かけもしっかりとできていました。

3年 車イス体験4

画像1
画像2
画像3
マットの上は力を入れないと進まない道を想定しています。また,坂道の上り方や下り方での車イスの進み方の違いなどを経験しました。

3年 車イス体験3

画像1
画像2
画像3
介助する人の真剣な顔と乗っている人の少し恥ずかしそうな顔がたくさん見られました。

3年 車イス体験2

画像1
画像2
画像3
各グループに分かれて,車イスに乗る人と介助する人を経験しました。
一言声かけを意識して行っていました。

3年 車イス体験1

画像1
画像2
本日,社会福祉協議会の方に来ていただき車イス体験を行いました。
初めに車イスのことについて詳しく聞きました。各部分の名称まで教えていただき,子ども達は真剣に聞いていました。
それから,デモンストレーションとして一組に体験してもらい,みんなで見学しました。

2年生 図工

図工の授業で「光のプレゼント」という単元を学習しました!
透明の容器にカラーペンで色を塗り,光にあて,映った色や形がどんなものに見えるかを工夫しながら,作成しました。
「ほうせき」や「レインボーフラワー」,「ジェット機」,「レインボーロード」など
いろんな作品が仕上がりました!
鑑賞会では,友達の発表を聞きながら,「うわ〜!きれい」や「上手だね」という声が聞こえてきて嬉しく思いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活

七夕のお願い事を書きました。自分の欲しいものを書いたり,家族の健康を願ったりと様々です。また,図工の時間に作った飾りも一緒に飾りつけをしました。七夕の日まで教室横に笹を置いていますのでお時間ありましたら見にきてください。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

最近,体育ではマット運動を行っています。手や頭の位置に気を付けながら,前転,後転,側転,倒立等を練習中です。準備や片付けは,みんなで協力しながら重いマットを運んでいます。これからも水泳が始まるまではマット運動をするので,まだまだ上達してくれると思っています。
画像1
画像2
画像3

インフォメーションコーナー設置

 児童玄関を入ってすぐ左側にインフォメーションコーナーを設置しました。子ども達へのお知らせや子ども達の作品、学校行事での様子など映していきたいと考えています。
 学校にお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。
画像1
画像2

3年 漢字の博士試験

画像1
画像2
画像3
本年度1回目「漢字の博士試験」を行いました。今まで家庭学習などで覚えたことを精一杯テストに書きこんでいました。大変よく頑張りました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557