最新更新日:2024/03/19
本日:count up17
昨日:52
総数:88998

高野山書道展町長表彰式

毎年4月に開催される高野町書道展が中止となりましたが、本日、高野町役場で町長表彰式が開催され、本校から7名の児童が出席しました。町長さんから一人一人に表彰状と金色に輝くメダルをいただきました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 本日、家庭科室を出火場所と想定しての避難訓練を行いました。今回、非常階段を下り、体育館の東側を抜けて運動所に出る経路も試しました。子ども達は落ち着いて、真剣に訓練に取り組んでいました。
 あってほしくないことですが、もしも火災に遭遇した時には、この訓練が生かされることと思います。「お・は・し・も」の合言葉のもと、子ども達は命を守る行動をとることができました。
画像1
画像2
画像3

オンライン学級会に向けて練習

新型コロナウイルスが拡大する中で、今後、臨時休業になった時を想定し、全学年でZOOMによるオンラインでの学習の練習をしています。低学年は、漢字やローマ字が読めないので、どのようにZOOMを立ち上げるか苦労しましたが、繰り返し練習する中で、さすが今の子は、タブレットにも抵抗がなく、上手に操作することができました。夏休みには、実際に学校と家庭をつないでオンライン学級会を行います.保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽の合奏


 音楽の時間に窪田先生のご指導で合奏を練習していました。昨日,担任の私を招待してくれました。2曲目の「小さな約束」を聞いてください。編集のため,とぎれとぎれになっています。

1年生 図工

昨日の生活で作ったたたき染めのアサガオを使って、作品作りをしました。画用紙から少しはみ出してもよいことを伝えると、みんな上手に葉っぱやアサガオを貼り付けることができました。教室内に掲示していますので、また見てください。
画像1
画像2

2年生 かき氷 はじめました

2年生が図工の時間に、とってもカラフルで、おいしそうなかき氷を描きました。どれもこれも色使いがとっても美しく、食べてみたくなるようなかき氷です。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活

アサガオのたたき染めをしました。アサガオを摘むことや紙に挟んで叩くことに対して、「アサガオがかわいそう。」とアサガオを気遣う声もありましたが、出来上がりを見ると、驚きや喜びの声も聞こえてきました。明日の図工では、叩き染めをしたものを使って作品を作っていきます。出来上がったらまたホームページにも掲載させていただきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

「たのしいな、ことばあそび」の学習です。ますに書かれた、たくさんのひらがなの中から言葉探しをしました。みんな集中してたくさんの言葉を見つけようとしていました。見つけた言葉を発表する時には、指示棒を使ったり体をみんなの方に向けたりすることを意識して発表しました。
画像1
画像2
画像3

足型マーク設置

 子ども達を交通事故から守る取組の一つとして、PTA実行委員のみなさんが、通学路や交通量の多い道路などに、一旦停止の足型マークを設置してくださいました。昨年度も設置していただきましたが、傷んだり、はがれたりしている箇所がいくらかあり、その張替えをしていただきました。蒸し暑い中子ども達のために、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 アサガオの花の絞り汁で色遊び

国語の時間に、生活科の時間に育てたアサガオの花の汁を搾って、色遊びをしました。いろいろな形に折った和紙に色水をつけて開くといろんな模様ができました。これは、クマの顔(中央)、これはケーキ(下)、これは、わんちゃんの顔など、次々に名前をつけたのには、感心しました。最後に「だれと、いつ、何をして、どう思ったか」という観点に沿って作文にしました。作文用紙1枚にしっかりと表現することができました。
画像1
画像2
画像3

「わかやま探検ミュージアム」に本校5年生全員の作品が掲載

2ヶ月に1回発行され和歌山の様々な和歌山の素晴らしさを紹介している「わかやま探検ミュージアム」に授業で取り組んだ5年生全員の川柳が紹介されました。4年生以上の児童全員に、本日、配布していますので是非ご覧ください。ユーモアたっぷり、思わず吹き出しそうな作品もあります。
画像1

手洗い教室

 今日は伊都橋本食品衛生協会の方々に来ていただき、1年生と2年生の児童が、手指の正しい洗い方を教わりました。手洗いチェッカーという機械に手をかざすと、手指の汚れが白く浮き上がります。子ども達は、協会の方に教えていただいたとおり丁寧に手洗いし、再び手洗いチェッカーに手をかざします。明らかに手指の汚れが落ちていることが確認できた子ども達は、丁寧な手洗いの大切さを実感したのではないでしょうか。
 普段から正しい手洗い方法を身につけて、病気の予防につなげたいです。本日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

コロボックルさんが来てくださいました2

画像1
画像2
 何かとご多用中にもかかわらず、本校児童のため時間をおつくりくださり、本当にありがとうございました。今後は、月に1回のペースで来校していただく計画です。本年度もよろしくお願いいたします。

コロボックルさんが来てくださいました1

画像1
画像2
 7月22日(水)昨年度に引き続き、地域にある読み聞かせの会の「コロボックル」さんが、読み聞かせに来てくださいました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の措置のため本年度は7月からのスタートとなりました。子ども達は、読み聞かせが大好きです。読書が好きな子はもちろんですが、読書が苦手な子も、読んで聞かせてもらうことで物語の世界感を味わったり、自分の知らなかった真実に出会ったりできます。この活動は、本に興味を持ち、読書好きな子が増えることにつながり、私達教職員も大変有り難く感じております。

低学年 コロボックルさんの読み聞かせ

「ボケ」がいっぱいの楽しいお話 反応いいですね!

4年生 理科 夏の夜空を見てみよう!

夏の夜空を見上げてみると、どんな星が見えるでしょう。
星と星をつないだ星座や天の川、夏の大三角などについて学びました。
星には、色や明るさの種類があることや星座早見の使い方を勉強し、「さそり座を見たい!」と興味をもってくれました。
画像1
画像2

5・6年生  コロボックルさんの読み聞かせ

 今年度初めての読み聞かせがありました。今回は,「よっちゃん」こと乾由恵さんが三冊の絵本を読んでくれました。流石高学年です。どの子も真剣に物音一つ立てずに聞き入ってました。コロボックルさんが来てくれることを心待ちにしていたようです。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

社会文化部主催 交通安全教室

7月21日、PTA社会文化部主催の交通安全教室が行われました。今年は、低学年が歩行指導、高学年が自転車の乗り方指導を行うということで、午前中のたいへん暑い中、運動場に交差点や歩道、踏切、交差点など練習コースをかく作業をPTA役員の皆さんにしていただきました。午後からは子供たちの歩き方や自転車の乗り方を要所要所に立ってご指導いただきました。平日のお忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

 PTA実行委員会の方々にご協力いただき、交通安全教室が開催されました。「和歌山県警交通安全係ひまわり」の指導員の方々から、安全な自転車の乗り方や安全に道路を通行するために気をつけなければならないことをパネルシアターなど使い分かりやすくお教えいただきました。
 観光地でもある高野山には、全国から人々が訪れます。交通量も増える中で、交通事故の被害者にならないよう自分の命を守る方法や知識を身につけておくことは、とても大切だと考えています。また、自転車では、加害者にならないことも重要です。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科 夏を感じる俳句を作ろう!

自分達で「夏だなぁ」と感じることを作文に表しました。その文をもとに、伝えたい部分を選び、5・7・5で書きました。

自分の感じたことをくわしく俳句に表すことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/5 耳鼻科検診
避難訓練
8/7 夏休み前集会

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557