最新更新日:2020/08/07
本日:count up2
昨日:27
総数:29613
いよいよ夏休み、暑い中、子供たちは本当によく頑張ってくれました。思い出に残る夏休みにしてください。

下校時の見守り活動

 高野町青少年センターが主体となり、児童の下校時見守り活動が実施されました。夏休みに入り、観光客がたくさん高野山にやってくるシーズンになりました。「夏の子供を守る運動」の一環として、地域の方によって、この見守り活動が行われています。高野山小学校からも保護者さまにご協力いただきました。 おいそがしい中本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 明日から夏休み!

いよいよ明日から夏休みがスタートします。今日の集会でも夏休みの過ごし方について話がありました。規則正しい生活を心がけて,きまりを守り,楽しい夏休みを過ごしてください。また休み明けに元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!
画像1

2年生 ミニトマト

春に苗を植えたミニトマトに赤い実ができました!それぞれできたミニトマトを収穫して持ち帰ってもらっています。ミニトマトを食べた感想を聞いてみると,「甘酸っぱくておいしかった!」という声がありました。自分で育てたからこそ,より特別感があるのだと思います。まだ青い実がついているものもたくさんあります。いっぱい収穫できるといいですね!
画像1
画像2

夏休み前集会

 今日は夏休み前集会が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休業が続き、学校が再開されても、今までとは違った新しい生活様式を踏まえた学校生活が始まりました。子ども達が、今まで体調を崩すことなく元気に登校できたこと、本当にうれしく思います。13日間という例年より短い夏休みですが、心と体に栄養を補給して、21日は元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

5年生 夏休み前 最後の家庭科

 家庭科の「ソーイングはじめの一歩」も4時間目ともなると,こんな真剣なまなざしで「なみぬい」をしています。子どもたちは,「かばんつくりたいな!」「クッション作ってみたいな!」と思いは,大きく膨らんでいます。
画像1
画像2
画像3

5年生 今日の収穫

 学級園で育てているインゲン豆と枝豆(理科の授業用)が、食べごろとなり収穫しました。先週観察に行ったときに,カメムシが大量発生していたので,子どもたちは休み時間に駆除してくれました。なんと30匹以上も!
おかげで、今日の収穫となりました。
画像1
画像2
画像3

夏休み オンライン学級会開催のお知らせ

オンライン学級会の日程
5年生 8月11日(火)午前7時30分〜
2年生 8月17日(月)午前7時30分〜
3年生 8月17日(月)午前8時00分〜
1年生 8月18日(火)午前7時30分〜
6年生 8月18日(火)午前8時00分〜
4年生 8月19日(水)午前7時30分〜 

1年生 オンライン学級会の練習

2時間目にオンライン学級会の練習をしました。説明を聞きながらタブレットを操作してzoomに接続し、画面の表示の切り替えやミュートの設定、退出方法についても学習しました。zoomが起動して友達の顔が映ると、子ども達は大喜びで、映った相手の名前を呼びながら手をふったり話しかけたりしていました。本番も賑やかになりそうな予感です。保護者の皆様にも助けていただかなければならないと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

6年生 広島原爆の日(平和記念式典)を視聴

 8月6日は、戦後75年目となる「広島原爆の日」。例年なら、夏休み中ですが、今年は、授業日でもあり、平和学習の一環として、6年生は、平和記念式典の中の小学6年生による「平和への誓い」をみんなで視聴しました。その後、校長先生から太平洋戦争のこと、この戦争で罪のない多くの子どもから大人が犠牲になったこと、原子爆弾の恐ろしさ等についてお話をして頂きました。一人一人真剣なまなざしで聞き入っていました。
画像1

高野山書道展町長表彰式

毎年4月に開催される高野町書道展が中止となりましたが、本日、高野町役場で町長表彰式が開催され、本校から7名の児童が出席しました。町長さんから一人一人に表彰状と金色に輝くメダルをいただきました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 本日、家庭科室を出火場所と想定しての避難訓練を行いました。今回、非常階段を下り、体育館の東側を抜けて運動所に出る経路も試しました。子ども達は落ち着いて、真剣に訓練に取り組んでいました。
 あってほしくないことですが、もしも火災に遭遇した時には、この訓練が生かされることと思います。「お・は・し・も」の合言葉のもと、子ども達は命を守る行動をとることができました。
画像1
画像2
画像3

オンライン学級会に向けて練習

新型コロナウイルスが拡大する中で、今後、臨時休業になった時を想定し、全学年でZOOMによるオンラインでの学習の練習をしています。低学年は、漢字やローマ字が読めないので、どのようにZOOMを立ち上げるか苦労しましたが、繰り返し練習する中で、さすが今の子は、タブレットにも抵抗がなく、上手に操作することができました。夏休みには、実際に学校と家庭をつないでオンライン学級会を行います.保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽の合奏


 音楽の時間に窪田先生のご指導で合奏を練習していました。昨日,担任の私を招待してくれました。2曲目の「小さな約束」を聞いてください。編集のため,とぎれとぎれになっています。

1年生 図工

昨日の生活で作ったたたき染めのアサガオを使って、作品作りをしました。画用紙から少しはみ出してもよいことを伝えると、みんな上手に葉っぱやアサガオを貼り付けることができました。教室内に掲示していますので、また見てください。
画像1
画像2

2年生 かき氷 はじめました

2年生が図工の時間に、とってもカラフルで、おいしそうなかき氷を描きました。どれもこれも色使いがとっても美しく、食べてみたくなるようなかき氷です。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活

アサガオのたたき染めをしました。アサガオを摘むことや紙に挟んで叩くことに対して、「アサガオがかわいそう。」とアサガオを気遣う声もありましたが、出来上がりを見ると、驚きや喜びの声も聞こえてきました。明日の図工では、叩き染めをしたものを使って作品を作っていきます。出来上がったらまたホームページにも掲載させていただきます。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

「たのしいな、ことばあそび」の学習です。ますに書かれた、たくさんのひらがなの中から言葉探しをしました。みんな集中してたくさんの言葉を見つけようとしていました。見つけた言葉を発表する時には、指示棒を使ったり体をみんなの方に向けたりすることを意識して発表しました。
画像1
画像2
画像3

足型マーク設置

 子ども達を交通事故から守る取組の一つとして、PTA実行委員のみなさんが、通学路や交通量の多い道路などに、一旦停止の足型マークを設置してくださいました。昨年度も設置していただきましたが、傷んだり、はがれたりしている箇所がいくらかあり、その張替えをしていただきました。蒸し暑い中子ども達のために、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 アサガオの花の絞り汁で色遊び

国語の時間に、生活科の時間に育てたアサガオの花の汁を搾って、色遊びをしました。いろいろな形に折った和紙に色水をつけて開くといろんな模様ができました。これは、クマの顔(中央)、これはケーキ(下)、これは、わんちゃんの顔など、次々に名前をつけたのには、感心しました。最後に「だれと、いつ、何をして、どう思ったか」という観点に沿って作文にしました。作文用紙1枚にしっかりと表現することができました。
画像1
画像2
画像3

「わかやま探検ミュージアム」に本校5年生全員の作品が掲載

2ヶ月に1回発行され和歌山の様々な和歌山の素晴らしさを紹介している「わかやま探検ミュージアム」に授業で取り組んだ5年生全員の川柳が紹介されました。4年生以上の児童全員に、本日、配布していますので是非ご覧ください。ユーモアたっぷり、思わず吹き出しそうな作品もあります。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 夏休み明け集会

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557