最新更新日:2024/03/19
本日:count up10
昨日:52
総数:88991

1年生 アサガオの芽が出ました!

学校で先生が植えたアサガオの芽が出ました。先生はみんなより5日程早く種をまいたので,1年生のみんなのアサガオも,もう少ししたら芽が出てくると思います。
画像1
画像2

4年生 オンライン学級会

今日の朝7時半からオンライン学級会を行いました。

初めに、健康観察を行い、簡単なクイズをしました。

みんなの元気な声や表情を見ることができてとても嬉しかったです。
学校で会えることを楽しみにしていますね!

保護者の皆様、朝早くからご協力ありがとうございました。



画像1
画像2

5年生オンライン学級会

6年生に引き続き、5年生もオンライン学級会を行いました。学校から参加する子もいました。短い時間でしたが、クイズや少しの会話をして楽しく過ごしました。
画像1
画像2

学校再会予定のお知らせ

過日、緊急事態宣言の延長に伴い、臨時休業期間の延長のお知らせしたところですが、本日、高野町教育委員会より、緊急事態宣言の解除に向けての動きの中、本町及び近隣市町の感染状況を考慮し、徹底した感染防止策を講じた上で、学校を再開する予定であるとの通知がありました。詳細は、下の文書、または配布文書一覧よりご覧ください。
画像1

オンライン学級会開催

画像1
画像2
画像3
今日は初めてのオンライン学級会を開催しました。最初に、出席確認の後、なぞなぞやクイズを行い、最後に全員参加しているということもあり、社会の問題も出しました。授業を進めていく上での課題もいくつか見つかりました。ともあれ臨時休業の中、みんなで顔を合わせることができて良かったです。朝早くからお疲れ様でした。また、保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

本年度の学校運営基本方針(スクールプラン)

 本年度は、感染拡大防止のため、書面により第1回学校運営協議会を実施しましたが、先日、本年度の学校運営方針(スクールプラン)について全委員さんより承認を得ることができました。これまでのような学校運営は、大変難しい状況にありますが、今できることを精一杯行い、再開された時には、職員一同、全力で学校教育活動に邁進できるよう準備をしています。
画像1

1年生 学級目標

画像1
昨日,子ども達が色塗りをした文字で作った学級目標を掲示しました。お日様の絵も飾って,かわいくでき上がりました!

6年生 臨時休業中の学習予定表

画像1
本日配布しました6年生の臨時休業中の学習予定表です。学校での生活を意識しながら、規則正しく取り組んでいきましょう。何か分からないことがあれば、学校の方までご連絡ください。予定より早く終わった人は、自主勉強などをしてさらに力を伸ばしていきましょう。

5年生 臨時休校中 学習プラン

 明日からの学習課題です。
今回は,スケジュール通りにしましょう。
12日と13日には,NHKのテレビを見る課題があります。テレビの時間に遅れないようにしましょう。
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に規則正しい生活を送りましょう!

※どの教科も丁寧な字で書きましょう。
 課題をどのようにするかわからない時は,学校に連絡しましょう。
 
画像1

4年生 みんな元気でした!

朝のあいさつから元気な様子を見せてくれました。
「家の中でずっと居てるので、元気がなくなっていないですか?」とたずねると、
「元気でーーす!」と大きな声で答えてくれたのが嬉しかったです。
次に会えるのがとても楽しみです。
今日、「ヒョウタン」のたねをまいたので大切に育ててあげてくださいね!
画像1
画像2

3年 臨時休業中の学習予定表

画像1
本日配布しました臨時休業中(5月8日〜15日)の学習予定表です。3年生の学習内容になっています。学校での生活を意識して取り組んでほしいと思います。分からないことがあれば,学校にご連絡ください。がんばりましょう!!

2年生 休業中の学習予定表について

5月8日(金)〜5月15日(金)の学習予定表です。
今回からこの時間割通りに学習してください。
2年生の教科書の内容に入ります。がんばって取り組みましょう!
わからないことがあれば,学校に連絡してください。

画像1

1年生 学習予定表

画像1
本日配布しました臨時休業中(5月8日〜17日)の学習予定表です。家でも学習時間を意識して取り組んでほしいと思います。分からないことがあれば,学校にご連絡ください。

1年生 集合写真

画像1
2,3年生が植えたチューリップとビオラの中に入って集合写真を撮りました。久しぶりの登校日でみんなが揃いました。

登校日の様子

画像1
画像2
画像3
今日は、臨時登校日ということで、久しぶりに全員が集合しました。みんなの元気な姿を見ることができて良かったです!2時間目の理科の授業では、「ものの燃え方」の実験を行いました。みんな楽しそうに2つの缶の燃え方の違いを調べていました。また、3時間目には、zoomを使ったオンライン学級会の説明をしました。12日に試験的に実施しますので、朝早くからになりますが、お時間ありましたら是非ご参加お願いします。

3年 記念写真

画像1
画像2
久しぶりに3年生が集まりました。元気いっぱい友達と楽しそうに過ごしていました。その笑顔を見れてとても嬉しかったです。
正門前の桜がとてもきれいだったので記念写真を撮りました。とてもいい笑顔を見せてくれました。
また,臨時休業になってしまいますが,ステイホームを意識して学習に運動にがんばりましょう。

3年 人権の花

画像1
「和歌山県小学校人権の花運動」として,昨年度に協力して植えたチューリップが満開になりました。
「みんな仲よし 友達の輪」という言葉を大事にしていきましょう。

2年生 登校日

今日は久しぶりの登校日でした。
集合写真を撮ったり,国語の教科書を音読したりなど,
限られた時間の中で,みんなの元気な姿を見ることができてよかったです!

画像1
画像2
画像3

5年生 久々の授業

 2限目の理科の授業です!
インゲン豆の発芽の実験を条件を変えて作りました。
13日のオンライン学級会に結果が,出ると嬉しいです。
楽しみにしています!

ノートにも真剣に取り組む姿に感心しました。
学校が始まることを願うばかりです!
画像1
画像2

1年生 国語

画像1
画像2
1時間目の国語は,鉛筆の持ち方や正しい姿勢を確かめてから,教科書の「どうぞよろしく」の学習をしました。教科書に自分の名前を書いてから,みんなに「ぼく(わたし)は,1年の○○です。よろしくお願いします。」と自己紹介することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 夏休み明け集会
8/23 富貴分校環境整備作業

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557