最新更新日:2024/03/19
本日:count up19
昨日:52
総数:89000

4年生 係活動 バースデイ遊び!

友達を大切にするために「誕生日がきた人がしたい遊びをしよう!」とバースデイ係が考えてくれました。

そして、参加できる4年生と他の学年が一緒になり、「ふえおに」をしました。

少し暑かったですが、全力で楽しめました。
画像1

3年 理科

画像1
理科「たねをまこう」で植え替えた花がどんどん生長しています。
暑い中,みんなで観察をしました。
「大きくなってる。」や「花まだかな。」などみんなで話し合っていました。

5年生 全国小学生歯みがき大会

 5限目に歯みがき大会に参加しました!
昭和7年に始まり今年で,なんと77回目だそうです。
目的は,プラークコントロールを身につけ,歯と歯ぐき・毎日の健康を保つことができるようになるためにしています。
 クイズ形式で歯のこと,歯肉炎のこと,歯みがきのことについての学習をしました。
本来なら磨く練習もするのですが,コロナウィルスのことがあるので,歯ブラシ・デンタルフロスの使い方を学習しただけです。
プレゼントされた歯みがきセットで今夜から実践しましょう!
画像1
画像2
画像3

5月29日(金)第2回実行委員会 第1回合同委員会が開催されました

 前回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のためZOOMによるオンラインでの実行委員会となりましたが、今回は、体育館で間隔を広くとって第2回実行委員会と4部会合同委員会を開催し、本年度の行事について協議を行いました。感染が心配される中、例年通りの行事の実施は難しさがありますが、子供たちが楽しみにしている行事もあり、少しでも子供たちに元気を与えようと、中止とするのではなく、十分な感染防止対策の工夫を行った上で、開催する方向で決定しました。
 また、この会で、前 林会長に感謝状が贈られました。1年間、会長としてPTA活動の発展にご尽力いただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活

今日は,生活の授業で,1年生と一緒に伽藍の方へ散歩に行きました。
学校へ戻ってきてから,教室で写真を見ながら,ふりかえりをしていると,「高野山に住んでいても,実はまだまだ知らないことがたくさんあるんだな。」というような意見が子どもたちから出てきました。実は知らないことってたくさんありますよね。これからの授業が楽しみです!
画像1
画像2

5年生  外国語学習

 自己紹介の練習をしました!
名刺をつくり,名前のスペルを言い合い
好きなスポーツを質問することもできました。
最後には,アルファベットの大文字の練習をしています。
画像1
画像2
画像3

富貴分校1年 跳び箱に挑戦

 体育の時間に、跳び箱を跳びました。始めに、手の付き方と体重移動の仕方の練習をしました。少し跳んでみると、おしりが跳び箱に当たっていたのがなくなり、跳べるようになりました。ロイター版を使うと、きれいに跳べるようになりました。
今日は、5段まで跳べるようになりました。フォームもとってもきれいです。

画像1
画像2
画像3

フェイスシールド導入

 授業の中で、教職員が指導上どうしても子供たちと密接になることから、児童への感染拡大を防止する観点からフェイスシールドを導入しました。ただ、フェイスシールドは、予想はしていたものの声が前に響かないので、子供たちには少し声が聞き取りにくいという欠点があり、工夫が必要です。
 いろいろ、とにかくやってみて、よりよい方法を考えていきたいと思っています。
画像1
画像2

2年生 体育

今日の体育では,20メートルシャトルランとソフトボール投げの記録をとりました。
5年生のみなさんにお手本を見せてもらいながら行いました。
1年生のときよりも,よい記録を出すことができた子がたくさんいました。
何より,全力でまじめに取り組む姿に嬉しく思いました。また,5年生のみなさんが優しくサポートしてくれる姿を見て,とても頼もしく感じました。
画像1
画像2

5・6年生 体力テスト測定

画像1
画像2
画像3
今日は体育の授業に20mシャトルランの測定をしました。
練習を兼ねて1度行っていたので、今日はそのときの記録越えを目標に頑張りました。
多くの子ども達が前回の記録を上回るなど、全員が自己記録を目指して一生懸命頑張っていました。

登校時のソーシャルディスタンス

 集団登校時、一人一人の間隔がどれほど保たれると効果的なのか?「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準などを参考に「1列で、1メートルの間隔をとって歩くこと」を子ども達に伝えました。生徒指導の先生からは、高学年のみんなが、主になって登校時の間隔を保てるよう気配りしてほしいとの指導がありました。
 あくる日の集団登校では、一定の基準があることで、子ども達にとって分かりやすく、上手に間隔保ちながら登校できました。みんなの自覚と高学年のみんなの頑張りの成果だと思います。

画像1
画像2
画像3

4年生 国語科 聞き取りメモを工夫しよう!

先生が読む話を聞いて、みんなでメモを取りました。
それぞれが工夫をしたので、立ち歩き、友達のノートを見て工夫点を見つけました!
画像1
画像2

4年生 体育科 マット運動をしよう!

マット運動の基本的な動きをしました。
ゆりかごをはじめ、かえるの逆立ちなど楽しく自分の体を動かせました!
画像1

4年生 外国語活動 友達と好きなものを伝え合おう!

友達の好きなものを聞いたり、答えたりすることができました。
その答えに応じて「Oh I see」→「なるほど!」や「Me too」→「私も同じ!」とあいづちをうつことにもチャレンジしました!


画像1
画像2

4年生 国語科 漢字音読をしよう!

漢字のさらなる習得のために、漢字の読み、熟語、文を読む「漢字音読」にチャレンジしています!

一生懸命声に出して読むことができていました。
画像1
画像2

4年生 理科 気温を調べよう!

一日の気温はどのように変化するのか学習しています。

まず、晴れの日の気温を調べました。
予想と比べてどのような気温の変化が見られるのでしょうか?

子ども達は楽しそうに気温計を見つめていました。
画像1

4年生 体育科 鉄棒をしよう!

苦手な人が多い鉄棒ですが、たくさんの技や練習のステップを見せ、みんなそれぞれの目標をもって取り組みました。
「もっと鉄棒したい!」という声が上がったり、休憩時間にも鉄棒の練習をする子がいたりして、うれしくなりました!
画像1
画像2

4年生 国語科 漢字辞典を使おう!

漢字辞典には、漢字の読みや画数、意味や成り立ちなどたくさんのことがのっていました。
自分の名前の中の1文字を選び、調べ、とても楽しそうでした。
画像1
画像2

提出物 4年生 学活 学級目標が完成

4年生が始まって2ヶ月。休校もありましたが、自分達が目指したいクラスについて話し合いました。そして、思いを込めて、似顔絵をはりました!
さあ、4年生、がんばるぞー!!!
画像1
画像2

4年生 音楽科 大きな声で歌おう!

大きな声で歌うととても気持ちがいいですね!
3階からきれいな歌声が聞こえてきました。

また、楽しそうな笑い声もたくさん聞こえてきましたね!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 夏休み明け集会
8/23 富貴分校環境整備作業

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557