最新更新日:2024/03/19
本日:count up21
昨日:52
総数:89002

4年生 図工科 自分の似顔絵を描こう!

手鏡を使い、自分の顔をていねいに見ながら似顔絵を描きました!

みんなよく似ていてとても良いものができましたね!
画像1
画像2

6年生 租税教室

画像1
画像2
画像3
今日は租税教室があり、講師として保護者の角濱功治さんが来てくださいました。
授業では、孫悟空に扮した角濱さんの軽快なご講義のもと、税金に関するクイズをしたり、DVDを見たりしながら楽しく学習することができました。そして、角濱さんが最後に仰った「税金はより良い社会のために一人ひとりから出してもらっている。だからドラゴンボールの元気玉のようなものだ。」という言葉に子ども達も納得した様子でした。

2年生 図工

図工の時間に「ひみつのたまご」の学習をしています。たまごの中からなにが生まれてくるのかを想像しながら模様をかき,色をぬりました。今日は絵の具で丁寧に色をぬることができました。
画像1
画像2

2年生 5月28日 外国語活動

2年生になって初めての外国語活動がありました。英語で自己紹介の練習をしました。
ペアで練習した後,前へ出て発表しました。自信のない子も,勇気を出して手を挙げて前へ出ている姿に嬉しく思いました!
画像1
画像2
画像3

1年生 図工

はさみを使って切る練習です。2回折ったおりがみに、はさみを入れて,それを開くと不思議な模様が出来上がりました。子ども達も大喜びでした!
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

生活科の時間に,運動場や裏庭に行って,生き物や植物の観察をしました。休み時間に外に出た時は目に留まらなかったけれど,よく見ると石の隙間に虫がいたり,小さな花が咲いていたりして,色々なものを発見していました。
画像1
画像2

5年生 算数3

 みんなの予想通り!
10人入りました!

「あっ、密になってる!」とわいわい言いながら,記念写真を撮って
すぐに席に着きました!
画像1

5年生 算数2

 やりました!完成です!
3人が入ることができます!
さて,何人はいることができるか予想しました!
みんなは,「10人!」
どうでしょうね!
画像1
画像2
画像3

5年生  算数1

 さてさて,何をしているでしょう?
グループに分かれて,1㎥をつくっています。
3人で,ああでもない,こうでもないと工夫しながら頑張っています!
画像1
画像2
画像3

英語でのオンライン授業(遠隔授業)

今回は、英語の学習でオンライン授業(本校と富貴分校の遠隔授業)を実施しました。挨拶と自己紹介の仕方をスライドを見ながらショーン先生と楽しく学習しました。こども園の頃から英語に親しんできているので、みんな、とってもいい発音で話すことができ感心しました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校1年 ねんど遊びをしました

「パーティーをしよう」というテーマで、ねんどを使ってショートケーキやクッキーケーキなど、いろいろなものを作りました。
画像1
画像2
画像3

分校との遠隔授業

本校からの遠隔授業の様子です。みんなテレビに映る富貴分校の友達のことが気になるようでしたが、楽しくリズム遊びをしました。
画像1
画像2

音楽での遠隔授業

本校の友達と音楽の授業での遠隔授業を行いました。最初に校歌を歌って、次にリズム遊び「7ステップス」をしました。本校の先生や友達のリズムに合わせて手拍子をしました。最初は、なかなかなれないので難しかったですが、だんだん慣れて一緒に楽しむことができました。
画像1
画像2

2年生 授業の様子

4時間目の体育の授業でシャトルランの練習をしました。みんな一生懸命走っていました。本番では,自己ベストを出してほしいです!
5時間目の国語の授業では,ノートに,春の生きものの名前をきれいな字で書きました。文字を書くときは,いつもていねいに書くことを心がけたいですね。

画像1
画像2

2年生 5月25日 生活

生活の授業で,サツマイモのなえを植えました。なえを植えるために,土を深く掘る作業に少し苦戦しましたが,たくさん収穫できることを楽しみに植えました。
ミニトマトのなえと比べたときの,葉の形や茎の違いに気づくことができました!
画像1
画像2

1年生 体育

今日は少し予定を変更して、20mシャトルランと50m走の練習をしました。何組かに分けて行ったのですが、待っている側の子ども達から「頑張れ!」と応援する声が聞こえてきたのが嬉しかったです。本番も最後まで諦めずに走りきってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

1年生 さつまいもの苗植え

5時間目は2年生と一緒にさつまいもの苗を植えました。「茎と葉っぱみたいなのだけから、どんなおいもができるのか楽しみ」と言っていた子がいました。秋になったら、この苗からたくさんおいもができているといいですね!
画像1
画像2

1年生 体育

体育で上体起こしの練習をしました。30秒間で何回起き上がれるかを測定します。普通はペアになって足を固定する役の子がいるのですが、コロナ対策でろくぼくを活用しました。途中で力が入らずに苦笑いしながら頑張っている子もいました。またおうちでも練習させてみてください!
画像1

3年 理科

画像1
画像2
みんなが協力しています。
最後に記念写真を撮りました。暑い中よく頑張りました!
これからも,水やりや草引きを忘れずにして行こうね!!

3年 理科

画像1
画像2
画像3
各グループに分かれて,協力して行いました。ポットからていねいに取り出して,植え替えていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 夏休み明け集会
8/23 富貴分校環境整備作業

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557