最新更新日:2024/03/19
本日:count up17
昨日:52
総数:88998

1年生 昼休み

ロング休憩は外で遊べましたが,お昼は少し雨が降ってきて中で過ごしました。今まではオセロやトランプをしていましたが,粘土が届くと,みんな粘土が好きなようでほとんどの子が粘土をしていました。上手な作品も出来あがりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 給食

久しぶりの給食嬉しい!と言いながら食べている子もいました。しっかり食べて大きくなってね!
画像1
画像2

1年生 給食

久しぶりの給食,子どもたちも楽しみにしていたようです。当番の子は,協力して重い食缶等を運んだりお皿に入れていったりすることができました。当番でない子は,当番の友達の分まで進んで配膳をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

着替えはきちんと服を畳むことができました。体育ではまず,並び方のおさらいをしてから少しだけ鬼ごっこをしました。元気よく楽しそうに走る姿が見られました。「今度は先生も一緒に鬼ごっこしよう!」と言ってくれたので,明日は先生も頑張ります!

1年生 日直の仕事

今日から日直の仕事を始めました。健康調べをとりに行ったり,授業の号令をかけたり,朝の会や終わりの会の司会をしたりと,たくさん仕事があります。日直は2人ずつ毎日ローテーションして行います。はじめてでしたが、大きく声が出せた時もありました。明日からの日直さんも頑張ってください!
画像1

2年生

今日は図工の時間に,粘土で作った作品の鑑賞会をしました!
自分の作品の工夫したところや,友達の作品のいいところを
鑑賞カードに書き,発表しました。
鑑賞会は初めてしましたが,みんなとても上手に発表できました!

今日から改めて,2年生の再出発です!
みんなで考えた学級目標に向かってがんばろう!!


画像1
画像2

3年 理科

画像1
画像2
画像3
たねから,芽が出てきました。たねをまいて,はじめに出てきた葉を「子葉」ということを学びました。
3つの花の子葉にも違いがあり,とても興味をもっていました。
「ホウセンカ」も芽が出てきてよかったです。

3年 理科

画像1
画像2
画像3
「たねをまこう」の学習で,観察をしました。絵を描いたり、ホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリの3つの花の子葉の違いについて考えたりすることができました。「早く大きくなってほしい。」と友達同士で話し合っていました。

3年 理科

画像1
画像2
画像3
「たねをまこう」で7日に植えたたねが,本日ヒマワリとマリーゴールドの芽が出てきました。ホウセンカだけがまだ出ていません。「早くホウセンカも芽が出て!」と願っています。
これからどんどん生長してほしいです。

3年 理科

画像1
画像2
「たねをまこう」での学習として,5月7日にたねをまきました。大きく生長してくれることを願っています。

3年 理科

画像1
画像2
画像3
理科の単元「たねをまこう」で,たねの観察を休業中に学習してもらいました。「ヒマワリ」「ホウセンカ」「マリーゴールド」のたねの違いについてワークシートに書くことができていました。学校でも写真を撮ってたねを観察しました。

3年 集合写真

画像1
画像2
待ちに待った学校が再開になりました。
全員が登校して教室に入る時に,大きな声で「おはようございます」と言ってくれたので,安心しました。
3時間目に自分たちで撮りたい場所を決めて集合写真を撮りました。まぶしい中,良い笑顔を見せてくれました。
月曜日からも頑張りましょう!!

6年生 登校日

画像1
画像2
今日は、まだ決められていなかった学級目標を決めました。
みんなから出された6年生として大切にしたい事柄を組み合わせ、
「みんなのリーダーとなって、仲良く楽しい思い出をいっぱい作ろう!」
という目標に決まりました。
目標が達成できるよう、クラス全員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

1年生 集合写真

待ちに待った学校再開です!記念に写真を撮りました。今日学校に来るのを楽しみにしてくれていた子もたくさんいたようです。久しぶりの授業で,朝起きるのが大変だったり,休み時間に元気よく走り回りすぎて3時間目には疲れ切っていたりもしましたが,半日元気に過ごしました。まだまだ学校生活のルールが身についていないところもあるので,これからどんどん慣れていってほしいと思います。
画像1

2年生 登校日

今日の終わりの会の様子です。
「さようなら。じゃんけんぽん!」で
最後はみんなで楽しくじゃんけんをしました!
来週からが楽しみですね!


画像1
画像2

1年生 休み時間

久しぶりに友達と一緒に遊ぶことができて楽しかったようです。上り棒や一輪車,おにごっこ等,様々な遊びをしていました。これからどんどんチャレンジして上達していってほしいと思います。また,チャイムが鳴って一輪車を片付けに行った子が,他の一輪車がきちんと片づけられていないことに気づいて,全部の一輪車を片づけてくれていて嬉しかったです。
画像1
画像2

1年生 算数

算数は,1から10までの数を数えたり,「5はいくつといくつ」等,休業中の課題にも出てきた問題の復習をしたりしました。その後,算数も数字の練習をするためにノートを使いました。5や9,10の書き順を間違えて覚えていた子がいたので,書き順も確かめてから書きました。
画像1
画像2

1年生 国語

図書の本の借り換えに行った後,はじめてノートを使って学習しました。ゆっくり丁寧に書がくことが大切だということを確かめてから自分の名前の練習をしました。
画像1
画像2

1年生 1時間目

1時間目は視力検査と並行して,今までの宿題の間違い直しをしました。なかなか上手に消しゴムを使えなくて困っている子もいましたが,集中して取り組むことができました。途中で投げやりにならずに一生懸命頑張る子ども達の姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生  元気に全員登校

 みんな元気に登校しました。
クラス写真を撮るために,伽藍のあたりに行ってみました!
「3・2・1・ジャンプ!」で,みんなと会えたことを喜び合いました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 夏休み明け集会
8/23 富貴分校環境整備作業

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557