最新更新日:2024/03/19
本日:count up25
昨日:52
総数:89006

NHK Eテレ 学習番組のお知らせ

NHKEテレで、理科、社会、外国語の学習についての番組がありますのでお知らせします。
【小学校理科】
NHK Eテレ『ふしぎエンドレス』
・3年生 放送時刻(火)9:15〜
・4年生 放送時刻(火)9:25〜
・5年生 放送時刻(火)9:35〜
・6年生 放送時刻(火)9:45〜

【小学校社会】
NHK Eテレ
・3年生『コノマチ☆リサーチ』 放送時刻(水)9:10〜
・4年生『よろしく!ファンファン』 放送時刻(水)9:20〜
・5年生『未来広告ジャパン!』  放送時刻(水)9:30〜
・6年生『社会にドキリ』  放送時刻(水)9:40〜

NHK Eテレ 外国語番組
・1・2年生『えいごでがんこちゃん』
   放送時刻 (月) 9:00〜、(木) 9:50〜
・3・4年生『エイゴビート2』
   放送時刻  (木) 9:55〜、(金)15:45〜
・5・6年生『基礎英語0』
   放送時刻  (木)10:05〜、(土)18:50〜 

1学期に学習する算数の授業動画の紹介

 長期の臨時休業となり、子供たちの生活リズムや学習のリズムを保つことができるか、心配されているご家庭も多いかと思います。学習のサポートとして、啓林館(小学校で使用の教科書)から無料の算数動画コンテンツがアップされました。 1年生から6年生まで、1学期に学習する授業内容を視聴することができます。可能であれば、教科書を見ながらぜひ、視聴させてください。また、ホームページにリンクを張っている学習支援コンテンツも引き続き参考にしてください。
 わくわく算数 https://wakuwakumath.net/

画像1

オンライン授業に向けて

 高野山小学校では、富貴分校との遠隔システムによる授業や職員会議に取り組んできました。臨時休業が長引く中で、ICT環境が整ったらすぐにオンライン授業に取り組めるようにと、本日から朝の打ち合わせをzoomによるオンライン会議で行っています。富貴分校職員、本校職員、在宅勤務職員が本校の職員室のテレビに映し出され、約30分の打ち合わせをスムーズに行うことができました。オンライン授業に向けて確かな感触を得ることができました。休業中は、毎日行う予定です。
画像1
画像2

休業中の図書の貸し出し、パソコンの使用について

 今日からまた、長い休業に入りました。本日、各学級で休業中の過ごし方、学習予定表に沿った家庭学習の進め方について指導をしたところです。各ご家庭でも、予定表の時間に合わせて学習を進めるようご指導をお願いします。
 また、本日、2冊まで本を貸し出していますが、読み終わったら、学校に来ていただければ、いつでも貸し出しいたします。また、自宅でeライブラリ等、インターネットに接続した学習ができない場合は、午前中、学校に来ていただければパソコンルームを使っていただけます。いずれにしても学校に来る場合は、交通に十分気をつけて来てください。低学年(1,2年生)の場合は、送迎をしていただきますようお願いします。

臨時休業中の学習コンテンツのお知らせ

臨時休業中の子供たちの学習を少しでも支援するためのコンテンツを紹介します。

eライブラリー家庭学習サービス
 高野山小学校で授業でも使っている学習ソフトです。復習はもちろん予習もできます。解説もされているので、学習をどんどん進めていくことができます。スマホでも学習できます。学校からは、子供の学習の様子(どこまで学習が進んだか)を確認できます。宿題が終わったら、ぜひチャレンジさせてあげてください。 
 1年生のパスワードは、20日(月)に配布します。
  https://katei.kodomo.ne.jp/pc/student/kateitop/...

ドリルの大様(新興出版社啓林館)
 小学生向けのドリルがダウンロードできます。
  https://happylilac.net/ssk/

自宅学習教材公開特設ページ(Z会)
 株式会社Z会は、休校中の全国の児童生徒の学びをサポートするために一部教材を無 料で提供しています。各学年・科目の教材を、Z会の受講有無を問わず、どなたでも登録不要でダウンロードし、活用いただけます。
  https://www.zkai.co.jp/muryoukyouzai-el/

授業動画(さいたま市)
 さいたま市では、家庭学習を支援するための授業動画を公開しています。使用している教科書は、教育出版のものです。
  http://www.saitama-city.ed.jp/ouen/douga.html

e-board
eboard(イーボード)は、約2,500本の映像授業と7,000問以上のデジタルドリルで学習ができるオンライン学習教材です。OSやブラウザを問わず、教室やご家庭からご利用できます。個人や公立学校、非営利団体では無償でのご利用が可能です。
  https://www.eboard.jp/list/12/


5年生 みんな元気だよ!

今日は、全員元気に登校しました。
国語の新出漢字、理科のアブラナの花のつくりを勉強しました。
三時間目には、クラス写真を撮ることができました。
高学年の仲間入りで、みんな張り切っています!
早く、コロナウイルスが、終息してほしいです。
画像1

重要 4月21日(火)から臨時休業継続のお知らせ

 本日、高野町教育委員会から4月20日(月)以降の対応について、児童の安全と健康を最優先と考え、4月20日(月)を臨時登校日とし、4月21日(火)から5月6日(水)までの間、臨時休業を継続する旨の通知がありました。つきましては、今回の臨時休業継続に伴う学校としての対応について以下のとおりとしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
1 当面の学校行事
・ 4月20日(月)臨時登校日 11時30分頃下校 給食はありません。
・ 健康診断(心電図・視力測定・尿検査)は延期させていただきます。
・ 春の遠足は、中止とします。 
2 臨時休業期間中の課題
・休業中、生活リズムを崩さないために、各学年の学習計画予定表(例)を配布しています。(例)の通り学習しても、自分で計画を立ててもいいです。早く終わったら、読書や自主勉強、パソコンやタブレット、スマホがある人は、eライブラリ等に挑戦してみましょう。 
3 健康管理
 体調管理のため、検温等を実施いただき「臨時休業中の検温表」への記入の継続をお願いします。
4 図書の本
 今まで借りていた本で、読んだ本は、20日(月)に返却し、新しく借りるようにしますので、忘れずに持ってきてください。
5 4年生以上の児童で、やむを得ない事情で、自宅等でどうしても一人で過ごすことができない児童については、8時30分〜15時30分の間、学校でお預かりします。学校までご相談ください。
 問い合わせ(56−2140) 持ち物(弁当、お茶、学習道具)

1年生 入学式

画像1
集合写真です。この写真は後日配布しますので,おうちでも見てください。

1年生 入学式

入学式の時の写真データが届きました。入学式の時の子ども達の緊張した雰囲気が写真からも伝わってきます。名前を呼ばれた時は,元気よく返事ができた子や恥ずかしそうに返事をして立つ子がいました。2年生の児童からお迎えの言葉のビデオメッセージもあり、しっかり顔をあげて見ていました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 遠隔システムによる入学式

 4月8日、高野山小学校と富貴分校を遠隔システムでつなぎ、同時並行で入学式を行いました。呼名認証では、富貴分校の映像が高野山小学校の式場に流れ、大きな声で返事をして立ち上がる児童の様子が映し出されました。富貴分校では、高野山小学校の式の様子が大型テレビに映し出され、校長先生や、来賓の祝辞の様子を見ることができました。
 今後は、音楽や道徳等で遠隔授業を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

高野山小学校富貴分校が開校

4月1日に高野山小学校富貴分校が開校しました。4階建ての小学校校舎と4階建ての中学校校舎の間に美しい体育館が建てられています。小学校の玄関には、真新しい高野山小学校の校章と高野山小学校富貴分校のプレートが輝いています。
画像1
画像2
画像3

ぴかぴかの1年生

4月8日,元気な1年生が入学してきました!小学校での生活に胸を膨らませる子,少し不安な気持ちをもっている子など様々だと思いますが,少しずつ慣れ,お友達とも仲良く,毎日が楽しい学校生活を送って欲しいと思います。
画像1

重要 お知らせ(行事予定の変更について)

今後の主な行事予定について

 県内での感染拡大に伴い、本日午後から19日(日)までの期間、臨時休業となり ました。また、今後予定しています各行事についても、児童、保護者の皆様の安全、安心を第一に考え以下の通り対応することと致しました。保護者の皆様には、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1 授業参観・PTA総会・学級懇談会は中止とします。
・総会では、いくつかの承認事項がありますが、総会資料を配付し、各会員様に各議案について承認いただく形をとらせていただきます。
・学級懇談会において、各学年の学級委員長、学級委員を選出していただいておりましたが、本部役員で選考し、承認いただく形をとらせていただきます。 
   
2 春の遠足は、実施する予定です。
・1年〜6年生の遠足は、転軸山森林公園での体験活動を予定しており、野外での活動であり、不特定多数との接触となならないため、安全に十分留意して実施する予定です。今後の感染状況の変化により変更する場合もあります。 

3 5年生宿泊学習は、秋に延期します。
・県内各地で感染が見られることから11月19日(木)、20日(金)に延期いたします。 
 
4 家庭訪問は、感染状況が落ち着くまでの間、延期とします。
・現在、感染が増加しており、どこでどのように感染するか、分からない状況にあります。このような中で、担任が各家庭を訪問することで、感染を拡大させてしまう危険性を考え感染状況が落ち着くまで延期とさせていただきます。

1年生 休み時間

今日は雨だったので,休み時間はトランプやオセロをして過ごしました。2年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんも来て,一緒に遊んでくれました。
画像1
画像2

1年生 国語

鉛筆の持ち方の確認し,線のなぞり書きのおけいこをしました。みんな集中しています。早くできた子はプリントの裏面に自分の名前を書く練習もしました。
画像1

1年生 読書・自由帳

授業の隙間の時間に読書や自由帳をしました。入学前から,ひらがなを読める児童がいるようです。自由帳には自分の好きな絵を描いて,先生に見せに来てくれました。
画像1
画像2

6年生 学級開き 小学校最後の1年がスタートしました!

画像1
画像2
いよいよ、新学期がスタートしました!
4月8日の始業式と学級開きでは、全員がしっかりと話し手の目を見て、話を聴く姿がありました。その姿にとても感心するとともに、頼もしく思いました。みんなで仲良く、力を合わせて楽しい1年にしたいと思います。1年間どうぞよろしくお願い致します。

4年生 音楽科 音楽の授業スタート!

3年生に引き続き、音楽の授業は、今田先生にお世話になります。元気に歌って楽しみましょう!
画像1

4年生 国語科 漢字ドリル音読をしよう!

漢字の習得のために、漢字ドリルを使って音読しています。漢字を書くためには、しっかり読めるようになりましょう!
画像1
画像2

4年生 体育科 ダンゴムシ大会!

鉄棒に体を引きつけておくダンゴムシという技に挑戦!腕の力だけで、身体を支えるので意外と難しい!みんな必死でした!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 夏休み明け集会
8/23 富貴分校環境整備作業

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557