最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

1年生 図工

9月1日。ひっかき絵を作っているところです。クレヨンでカラフルに塗った上に黒で全体を塗りつぶします。したことがある子もいるようですが、はじめての子どもたちは、「なんで真っ黒にするの?」と不思議そうに感じながらも一生懸命塗りつぶしていました。次回は、割り箸を削ったものを使ってひっかき絵を完成させます。出来上がりましたら、また紹介します。
画像1
画像2
画像3

4年生 天空タイム 金剛峯寺へ

岡部さんと金剛峯寺へ行きました。
金剛の正門から、装飾品、一つ一つの部屋まで詳しく教えて頂きました。
子供達は、見学を通して、細かい部分まで見取る力がついてきたようです。
画像1
画像2
画像3

4年生 天空タイム 大門へ

観光協会の岡部さんと一緒に大門へ行きました。
大門や金剛力士像の役割、装飾品の意味について詳しく教えて頂きました。
子ども達はたくさん質問をして、意欲的に学べていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 天空タイム 中本名玉堂へ

高野山の町じまんをするために、「数珠」について学びました。
数珠の材料や歴史について教えていただきました。
数珠の役割を知ったことで、自分の数珠が欲しくなった子がたくさんいたようです!
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう(動画)〜負のスパイラルを断ち切るために

新型コロナウイルス感染症には、3つの顔があります。
知らず知らずのうちに私たちも影響を受けていることを皆さんはご存じですか?
一人一人がそれぞれの立場でできることを行い、
負のスパイラルを断ち切りましょう!
日本赤十字社石川県支部



2年生 しんぶんしとなかよし

今日の図工の授業では,新聞紙を使ってそれぞれ自由に作りたいものを作りました。
新聞紙を,手でちぎったり,くしゃくしゃにしたり,丸めたり,ねじったり,びりびり破いてみたり...
子どもたち一人一人が,自分の頭の中で思い描いているものを形にしている姿は,とても楽しそうでした。最後はみんなで写真を撮りました。
にっこり笑顔!

画像1
画像2

PTA実行委員・学級委員長会開催

 8月27日(木)PTA実行委員・学級委員長会が開催され、主に9月26日(土)に開催予定の秋季運動会について協議されました。コロナ禍での開催でもあり、安全安心な運動会にするための運営方法について様々なアイデアを出して頂きました。
 また今後のPTA行事についても協議され、給食試食会、冬の子供会(宝来づくり)は、三密を避けるよう実施方法を工夫して行う方向に決まりました。
 ただ、もちつき大会については、子供達が楽しみにしている一大行事でもあり、役員の皆様のなんとか実施できないかという強い思いもありましたが、子供達の安全を第一に考え、学校として中止の判断をさせて頂きました。長時間にわたりご協議頂き、本当にありがとうございました。
画像1

6年生 水溶液の性質を調べる実験

画像1
画像2
画像3
理科の実験で水溶液のにおいをかいだり、水溶液を蒸発させ、残ったものを見たりしながら性質を調べました。特に塩酸のにおいは子ども達もかいだことのない刺激臭だったので、とても驚いていました。次回は、アンモニアなどについても調べる予定です。

1年生 工作「ぶどうをつくろう」

 図工の時間に色画用紙でぶどうを作りました。長方形に紙を切り、丸めてのり付けし、ぶどうの粒を作り、お気に入りの形にし、最後に葉っぱをつけてできあがり。全員とっても集中しておいしそうなぶどうの房ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

文部科学大臣メッセージ

 新型コロナウイルス感染症に関する不安が広がる中で、互いの思いやりの大切さや、過度な不安の解消、差別や偏見、誹謗中傷等を許さないことを伝える「文部科学大臣メッセージ」が文部科学省より発表されましたので、お知らせいたします。

文部科学大臣メッセージ(児童生徒や学生に皆さんへ)
文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

夏の子ども会

 本日、PTA主催の夏の子ども会が開催されました。新型コロナ感染症拡大防止のため、学校行事は縮小や自粛となり、またマスクの着用や3密を避けた新しい生活様式を続けなくてはならない子ども達に、少しでも心弾む出来事があれば、また次のことに進む力となることを願って計画してくれました。
 今回は、松田こうきさんによる「マジック&ジャグリングショー」が行われました。ユーモア―を交えたおしゃべりと本物の手品を前に子ども達の目は、松田さんの動きや手先に釘付けでした。目の前で起こる不思議な世界に引き込まれていましたね。
画像1
画像2
画像3

PTAより一汗運動で頑張った子供達にかき氷が振る舞われました

これも毎年恒例のPTAによる、かき氷ですが、今年は、コロナの影響で中止にすることも考えましたが、PTAの皆さんが、感染リスクを減らすための様々な工夫を考えて頂いたおかげで、なんとか子供達が楽しみにしていたかき氷を頂くことができました。暑い中草引き作業をした後だけにその味も格別でした。そのおいしさは、子供達の笑顔から伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

高野山小学校「一汗運動」(高野町夏の行事)

高野町の夏の恒例行事である「一汗運動」を今年も行いました。縦割り班で運動場を分担し、小さな草や小石拾いを行いました。40分足らずで、みんなで引いた草の重さを量ると29.85kgもありました。みんなで力を合わせることの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

4年生 図画工作科 コロコロめいろを作ろう!

ビー玉がコロコロ転がるめいろを作り始めました。
児童によっては、二階建てや三階建てなど全体の構成について考え土台を作成しました。
どんな迷路が出来上がるのか楽しみです。
画像1
画像2

4年生 体育科 キャッチバレーボールをしよう!

キャッチありのバレーボールを始めました。
今日は、オーバーハンドとアンダーハンドの二種類のキャッチの仕方を練習し、それぞれての高さについて気を付けながら取り組めました。
画像1
画像2
画像3

富貴分校環境整備作業

 8月23日(日)富貴分校で環境整備作業を行いました。閉校となっていた富貴小・中学校の広い運動場や校庭には、普段から手入れはしているものの、いつの間にか草や枝が伸び、手に負えず困っていたところ、分校の児童、保護者はもちろん、40名近い地域の皆さんや高野山小学校PTA役員の皆さん、教育委員会、卒業生、等々多くの皆さんに参加して頂き、約2時間の作業で、見違えるように美しく整備して頂きました。在籍児童1名の分校のために、多くの皆さんに御支援、ご協力して頂いたことに胸が熱くなる思いでした。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

健康に過ごすために

 夏休み明け集会がありました。高野山小学校の子ども達が、これからも元気で過ごせるように、養護の先生からお話がありました。ポイントは5つあります。
 1つ目は、石けんで手洗いをしましょう。(食事の前、休憩時間が終わった後、トイレの後) 2つ目は、3密を避けるようにしましょう。 3つ目は、体調を整える努力をしましょう。(睡眠・食事・運動・規則正しい生活) 4つ目は、熱中症にならないよう、水分補給をこまめにしましょう。5つ目は、コロナに感染した人の中には、十分注意していたのに感染してしまった人がたくさんいます。決して悪口を言わないで、早く治りますようにと思える優しい人になってください。と子供たちに話しました。
画像1

夏休み明け集会

画像1
画像2
画像3
 短い夏休みが明け、学校に子供たちがいる日常が戻ってきました。小学校に子供の元気で明るい声が響いているのは、やはりいいものです。
 校長先生からは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今後、規模を縮小して実施する予定の行事や、内容を変更して実施する予定の行事について説明がありました。
 このことについては、自分の命を守るため、家屋や友人など大切な人を守るため、高野町の人々の命を守るためであることを知らされた子ども達は、真剣な眼差しで校長先生の話を聞いていました。
 富貴分校も今日で夏休みが明け、学校生活が再開されました。児童とは、校長先生がリモートで集会を行いました。 

3年 国語

画像1
画像2
夏休みの思い出を俳句で表現しました。一人一人が楽しかった事を思い出しながらたくさん俳句を考えることができました。
そして,画用紙に俳句と絵をかきました。とても上手に仕上げることができました。

3年 夏休み明け

画像1
3年生が元気に登校して来ました。朝から「おはようございます。」と大きな声でみんなあいさつすることができました。まだまだ暑い日が続きますが,元気に頑張っていきましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557