最新更新日:2020/10/25
本日:count up6
昨日:26
総数:32959

保健室より

画像1
画像2
画像3
 10月になり寒い日が多くなってきたように感じます。季節の変わり目ということもあり、体調がすぐれない児童が多くなってきています。体調不良の際には、無理をさせず休養を取らせてあげるようお願いいたします。
 さて、学校でのマスク着用は今後も継続してまいります。朝のお忙しい中、毎日マスクの準備は大変かと思いますが、学校のマスクにも限りがありますので、毎日マスクやフェイスシールドを子どもたちに持たせていただきますようお願いいたします。

3年 理科

画像1
画像2
画像3
理科「かげと太陽」の学習で,かげと太陽の位置について調べました。遮光板を使って,太陽を見ました。「真ん丸」や「スゴイ!」という驚きの声が聞こえました。
子ども達の驚きを大切にこれからも学習を進めていきたいと思います。

3年 習字

画像1
画像2
3年生から学習が始まった習字をしました。準備にかかる時間も短くなり,テキパキ行動することができました。
今日は,「曲がり」と「反り」を学ぶために「心」と「光」を書きました。書く姿勢を意識し,丁寧に書くことができました。
片付けもとても早かったです。これからも頑張ろうね!!

3年 算数1

画像1
画像2
画像3
 算数科「重さ」の学習で,1kgを砂で量りました。袋を一人一つずつ持って,「これくらいかな」や「めっちゃ多かった」,「少ない」などとても意欲的に楽しく学習しました。

3年 算数2

画像1
画像2
とうとう1kgを量ることができました。みんなが,「できた」「大変だ」や「思ったより軽い」などたくさんの意見がでました。それぞれ1kgの重さを感じ取ることができまたようです。

3年 国語3

画像1
 国語科「秋のくらし」の学習で,秋の俳句を考えました。俳句名人が増えてきているので,「季語がない」や「字数が多い」など、みんなで話し合いながら取り組みました。
 絵を描いてきれいに仕上げることができました。

3年 国語2

画像1
画像2
グループで協力して仕上げることができました。「わかりやすくなった」や「作文でも修飾語を使おう」という話し合いをしていました。
みんなで協力して学習に取り組めました。よく頑張りました!!

3年 国語1

画像1
画像2
国語科「修飾語を使って書こう」の学習で,グループに分かれて修飾語を文章に入れました。主語と述語だけの文章がとても長く,わかりやすい文章になりました。

3年 運動会集合写真

画像1
画像2
子ども達が楽しみにしていた運動会が行われました。前日はたくさんの雨が降って,心配しましたが子ども達の元気で開催することができました。当日の朝に,教室の黒板に運動会への抱負を子ども達が豪華に書きました。色々な抱負がありました。良い顔で写真を撮りました。
運動会の練習から本番まで,本当にみんなよく頑張りました。応援ありがとうございました。

3年 音楽

画像1
画像2
音楽の授業で習っている,リコーダーと鍵盤ハーモニカを使って合奏をしました。曲名は「ゆかいな木きん」です。
今日は,担任の先生を招待しての演奏会でした。みんなが一生懸命,上手に演奏できていました。合奏の音色がとてもきれいでした。また,聴かせてほしいです。
これからも演奏に歌唱に頑張りましょう!!

3年 国語

画像1
画像2
画像3
国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習で,みんなでかげおくりをしました。みんなで「ひとうつ、ふたあつ・・・ここのうつ、とお」と数えました。見上げた時の子ども達の笑顔がとても可愛かったです。「見える!」「すごい」「ほんまにできた」などとてもうれしそうに話していました。
ポーズを変えて何回も影を青空に送りました。

3年 理科

画像1
理科「植物の一生」の学習で,種から育てた花たちが枯れてしまったので,みんなで観察をしてから種を拾いました。たくさんの種が取れてみんな大喜びでした。
植物の一生を学習し,たね→子葉→葉→つぼみ→花→実→たねと変化していくことを学びました。これからも植物を大切にしていこうね!

4年生 天空タイム 檀上伽藍へ

 先日、急な雷雨で中止になった檀上伽藍を岡部さん説明していただき見学しました。
お坊さんの檀上伽藍の参り方を教えてもらい、その順に案内していただきました。
 特に根本大塔の内部では、仏様の世界(立体曼荼羅)を感じさせてもらい、今までにないものを感じている様子でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 天空タイム 大西さんにお話を聞きました!

宝来と表具について学ぶために、太西さんに教室へ来て頂きました。

宝来は、しめ縄のかわりとして、よいものを呼ぶためにお大師様が考え出してくれたことなど、くわしく知ることができました。

身近なものですが、意外とわからなかった表具についても教えてもらい、子ども達は聞き入っていました。
画像1

1年生 運動会 集合写真

「先生、明日運動会できるかなぁ?」「明日できれへんかったら運動会どうなるん??」と前日子どもたちの心配する声がありましたが、無事運動会を開催することができました。リレー、親子種目、綱引き、玉入れとたくさんの競技を楽しそうに頑張る子ども達の姿を見ることができました。親子種目と大師音頭では、保護者の皆様にもご参加いただき、ありがとうございました。写真は運動会が始まる前に撮ったものです。やる気に満ち溢れている子もいれば、どきどき緊張している子もいました。今日の運動会のことをまたおうちでも話をする時間を作ってあげてください。良いところは褒め、来年はこんなところを頑張ろうねと声かけをしていただけると子ども達の励みになると思いますので、よろしくお願いします。応援ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会その6

画像1
画像2
画像3
競技以外にも様々な役割を担って、運動会を支えてくれました!6年生全員が「本気」になって取り組んだ素晴らしい運動会でした!

6年生 運動会その5 紅白対抗リレー

画像1
画像2
画像3
最後の得点種目である紅白対抗リレーは、目まぐるしく順位の入れ替わる展開でした。代表選手のみんなの走りがとても格好良かったです。

6年生 運動会その4 綱引き・玉入れ

画像1
画像2
画像3
綱引きは、高学年の力と力がぶつかり合った迫力ある戦いでした。玉入れも今年は、先に入れたほうが勝ちの「スーパー玉入れ」ということで、スピーディーな展開に手に汗握りました。

6年生 運動会その3 親子リレー

画像1
画像2
画像3
親子によるリレーは、とても白熱した戦いとなり、会場も大いに盛り上がりました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生 運動会その2 親子種目

画像1
画像2
画像3
今年の親子種目は障害物競争でした。親子の息がぴったり合った二人縄跳びなどは流石でした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 委員会活動
天空タイム4年
10/7 青少年劇場(落語)

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557