最新更新日:2020/10/24
本日:count up2
昨日:26
総数:32955

1年生 学級会

 1学期最後の日は、お楽しみ会をしました。子ども達から意見を出してもらい、遊びを決めました。氷鬼、ドッジボール、大縄、リレーをしました。どれ遊びでも楽しそうに動き回る子ども達の表情が見られました。大縄は、この前から体育の授業で取り組み始め、練習中です。跳べるようになってきたら、またお知らせします。
 さて、今日から2学期です。入学当初は分からないことだらけで、学習にも生活にも慣れるのが精一杯でしたが、だんだんと学校生活のきまりや習慣が身についてきました。今日からまた心機一転、頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語

子どもの漢字の書き順が気になるという保護者の方からのお話を聞き、学習の隙間時間に、漢字の書き順を確かめました。一画ずつ増やしていって漢字を完成させます。正しい書き順で書けている文字もありましたが、間違って覚えてしまっている字もありました。学校でも、気づいた時には指導していきますので、お時間がありましたら家でも宿題の様子を見てあげてください。また、ご家庭の子ども達の学習の様子で気になることがあれば、ご相談ください。
画像1
画像2

1年生 休み時間

竹馬にも挑戦中です!普通に乗ると、すぐ後ろに倒れてしまいます。前に重心を傾けるのが難しそうです。でも、少しずつ練習して上達していってね。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

 一学期終業式を迎えました。新型コロナウイルス感染症対策のため、春から臨時休業に入り、学校が再開されてからは、新しい生活様式のもと色々な制限がある中での学校生活を余儀なくされました。そんな中、子供たちは、今できることを精いっぱい頑張ってこれたこと本当にうれしく思っています。保護者の皆様、地域の皆様のお力添え、ご協力ががあってのことだと感謝しています。
 終業式では、校長先生から子供たちに次のようなお話がありました。今日は「あゆみ」をもらって帰ります。それには、皆さんの一人一人の頑張りが記されています。学習の成果をさらに伸ばすために必要なことは何だと思いますか?それは、「すなお」ということです。素直に聴くこと、素直に見ること、そして行動にうつすことが大切だと伝えました。
 明日から2学期が始まります。気持ちを新たにがんばりましょう。 
画像1
画像2
画像3

5年生  1学期終業式

 今日,5年生全員そろって無事一学期を終えることができました。いろいろな面で成長をした5年生です!そして最後に担任への,「あゆみ」通知表を作ってくれました。子どもたちが,校長先生となって評価してくれました。なかなか厳しい評価でした。内容は,秘密です。担任も2学期,目標を定めて頑張りたいと思います。
画像1
画像2

6年 陸上練習  その3

 高跳びです。跳び方や踏み切りの位置などを指導してもらい、何度も練習しています。
上手に跳べています!
画像1
画像2
画像3

6年 陸上練習 その2

 800メートル練習  トラック1周のペースをつかむ練習を繰り返し、最後にタイムを計っています。
画像1
画像2
画像3

6年 陸上練習頑張っています!その1

 21日の橋本市・高野町内陸上記録会に向けて練習をしています。
5年生は来年度に向けて一緒に練習に参加しています。他学年の先生方も空き時間や放課後に指導に来てくれます。少しずつですが、記録も伸びてきています。本番が楽しみですね!
リレーのバトン練習
画像1
画像2
画像3

富貴分校 本校といっしょに紙すき体験

画像1
画像2
画像3
「かみすき」
 きのう、えんそくにいきました。さんぽにいって、かみすきにつかう、はっぱをとりました。ドロドロのかみのもとをネットとあみとわくをかさねて、すくいました。
 つぎに、さっきとった、はなやはっぱをはさみました。
 さいごに、つくえにべちゃっとはりつけました。そしてかわかしました。
 わたしは、すくうのがたのしかったです。あまざけみたいでおいしそうでした。どんなのができたか、はやく見てみたいです。

1年生 国語

「しらせたいな 見せたいな」の学習で書いた文を、みんなの前で発表しました。休み時間や授業中にみつけた学校の生き物や植物をのことを詳しく思い出しながら書いた文章です。発表が終わったので家に持ち帰らせています。子どもたちには、「家でもおうちの人に、書いた文を読んであげてね。」と伝えていますので、聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

3年 読み聞かせ

画像1
画像2
毎月来ていただいている「コロボックルさんの読み聞かせ」がありました。子ども達はいつも楽しみにしています。朝から「今日は,何読んでくれるのかな?」とワクワクしていました。始まると,笑顔で聞くことができました。「面白かった。」や「『だるまなんだ』が面白かった。」など,とても喜んでいました。来月もよろしくお願いします!!

3年 理科

画像1
理科「日なたと日かげの地面」の学習をしました。運動場で「日なた」と「日かげ」の違いについて学びました。全員が一生懸命違いについて考えました。
遠足の疲れも見せず,学習を頑張りました。

1年生 秋の遠足 集合写真

公園を出発する前に記念写真を撮りました。朝からあんなに動き回ったのにまだまだ元気そうな顔をしていました。帰りも、途中まで歌を歌いながら歩いていましたが、だんだん疲れて静かになってきました。でも、「遠足、楽しかったー!」と子どもたちの嬉しそうな顔を見ることができてよかったです。
画像1
画像2

1年生 秋の遠足 遊びの時間2

滑り台の他にも遊具があり、楽しんでいました。1年生だけでなく、2年生の子も一緒に仲良く遊びました。校長先生とのツーショットもいい感じです!
画像1
画像2
画像3

1年生 秋の遠足 遊びの時間1

ご飯とおやつの後は、また元気いっぱいの1年生です。転軸山公園の滑り台は大人気で、何回も滑る様子が見られました。また、友達と繋がって仲良く滑ったりもしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋の遠足 昼ごはん2

今年はコロナウィルス対策としてお菓子交換はできませんでしたが、おやつも美味しくいただいていました。
画像1
画像2

1年生 秋の遠足 昼ごはん1

歩いて、紙漉体験もして、午前中は活動的でした。動き回って、お腹がぺこぺこだったようです。お弁当は、友達を誘い合ったり、自分から一緒に食べようと声をかけたりして、仲良く食べていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋の遠足 紙漉き体験2

植物を集めた後、方法の説明を聞いてから、紙漉き体験に取り組みました。深くすくうと分厚い紙に、浅くすくうと薄い紙に。ちょうど良い量を考えて、加減しながらすくっていきました。その上に、集めた植物を載せて挟みました。乾くまでに時間がかかり、今日は持ち帰ることができませんでしたが、出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋の遠足 紙漉き体験1

良い天気の中、秋の遠足に行ってきました!午前中は、寺領森林組合の方にご協力いただき、紙漉き体験を行いました。先に、紙漉きの紙に挟む植物を探しに転軸山公園付近を散策しました。歩き回っている中で、色々な植物の名前や由来を教えていただきました。そして、子どもたちは自分のお気に入りの植物の葉を集めました。
画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習

今日は秋の校外学習で低学年は,転軸山公園へ行きました。
紙漉き体験をさせていただく前に,紙漉きに使う葉っぱを探したり,紙は何から作られているのか,和紙と洋紙の違い,高野紙についてのお話などを聞かせてもらったりしました。紙漉き体験では,牛乳パックを原料に,はがきを作りました。初めての体験になれない様子でしたが,一生懸命取り組む姿に嬉しく思いました。
昼食後は,公園で元気いっぱい遊びました。天候にも恵まれ,楽しい1日となり良かったです。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 橋本市・高野町内陸上記録会

学校長便り

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557