最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

4年生 天空タイム 檀上伽藍へ

 先日、急な雷雨で中止になった檀上伽藍を岡部さん説明していただき見学しました。
お坊さんの檀上伽藍の参り方を教えてもらい、その順に案内していただきました。
 特に根本大塔の内部では、仏様の世界(立体曼荼羅)を感じさせてもらい、今までにないものを感じている様子でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 天空タイム 大西さんにお話を聞きました!

宝来と表具について学ぶために、太西さんに教室へ来て頂きました。

宝来は、しめ縄のかわりとして、よいものを呼ぶためにお大師様が考え出してくれたことなど、くわしく知ることができました。

身近なものですが、意外とわからなかった表具についても教えてもらい、子ども達は聞き入っていました。
画像1

1年生 運動会 集合写真

「先生、明日運動会できるかなぁ?」「明日できれへんかったら運動会どうなるん??」と前日子どもたちの心配する声がありましたが、無事運動会を開催することができました。リレー、親子種目、綱引き、玉入れとたくさんの競技を楽しそうに頑張る子ども達の姿を見ることができました。親子種目と大師音頭では、保護者の皆様にもご参加いただき、ありがとうございました。写真は運動会が始まる前に撮ったものです。やる気に満ち溢れている子もいれば、どきどき緊張している子もいました。今日の運動会のことをまたおうちでも話をする時間を作ってあげてください。良いところは褒め、来年はこんなところを頑張ろうねと声かけをしていただけると子ども達の励みになると思いますので、よろしくお願いします。応援ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会その6

画像1
画像2
画像3
競技以外にも様々な役割を担って、運動会を支えてくれました!6年生全員が「本気」になって取り組んだ素晴らしい運動会でした!

6年生 運動会その5 紅白対抗リレー

画像1
画像2
画像3
最後の得点種目である紅白対抗リレーは、目まぐるしく順位の入れ替わる展開でした。代表選手のみんなの走りがとても格好良かったです。

6年生 運動会その4 綱引き・玉入れ

画像1
画像2
画像3
綱引きは、高学年の力と力がぶつかり合った迫力ある戦いでした。玉入れも今年は、先に入れたほうが勝ちの「スーパー玉入れ」ということで、スピーディーな展開に手に汗握りました。

6年生 運動会その3 親子リレー

画像1
画像2
画像3
親子によるリレーは、とても白熱した戦いとなり、会場も大いに盛り上がりました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生 運動会その2 親子種目

画像1
画像2
画像3
今年の親子種目は障害物競争でした。親子の息がぴったり合った二人縄跳びなどは流石でした!

6年生 運動会その1 学年リレー

画像1
画像2
画像3
高学年の力強い走りがとても格好良かったです!勝負も最後まで分からない手に汗握る接戦を制したのは黄色でした!

令和2年度秋季運動会

画像1
画像2
画像3
心配された天気もくずれることなく、無事運動会を開催することができました。子どもたち一人一人が一生懸命に頑張り、「赤白一丸!思い出に残る運動会」という今年のスローガン通りの記憶に残る素晴らしい運動会になりました。昨日や早朝から会場準備をしていただいたPTA役員の皆様、子どもたちに惜しみない応援をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

9月26日いよいよ運動会

昨日降り続いた雨も、夜半過ぎには止み、午前6時現在、運動場は、少し柔らかめですが予定通り開催いたします。
画像1

雨の中の運動会準備作業

 PTA実行委員、学級委員長の皆様、雨の中の準備作業、本当にありがとうございました。
 現在、まだ雨が降っていますが、間もなく雨も上がり、明日は運動会が予定通り開催できると思われます。明日の朝、残りの準備作業を行い、午前8時より観覧席の場所取りを行う予定です。準備作業の間は、校門の外でお待ちいただくことになります。よろしくお願いします。
画像1

秋季運動会プログラム

4年生 天空タイム かさ國さんへ

高野山の「和菓子」を学びにかさ國さんへ行きました。

和菓子を作らせてもらったり、あんこづくりの作業場などを見せてもらったりしました。

高野山にとっての和菓子の役割や四季を表していることなど深く学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語

国語の授業で,「ことばでみちあんない」という学習をしました。
教科書の挿絵を見ながら,自分で考えた道案内の文を友達と確かめ合いました。相手に伝わりやすいように,曲がるところや方向,目印となるものをはっきり言うことを意識しました。また,友達の道案内を聞くときは,メモをとりながら聞く練習もしました。
メモを元に,挿絵の地図を見ながら案内された場所に全員たどり着くことができました。
この学習を生かして,高野山に訪れた観光客の方が,道で迷っているときは案内できるといいですね!
画像1
画像2

6年生 運動会に向けて係の打ち合わせ

 9月26日の運動会では、6年生が、準備、放送、保健、決勝、審判、等々、いろいろな役割を担当します。この日は、担当の先生方とプログラムに沿って入念な打ち合わせを行いました。どの子も真剣そのものです。運動会当日、係で活躍する6年生にもご期待ください。
画像1
画像2
画像3

4年生 天空タイム 味噌屋 水木さんへ

水木さんでは、味噌の作り方、高野山との関わりなどについて学ばせていただきました。
味噌を作るときに欠かせない「麹」を味見させていただいたり、水木の味噌が御影堂を守った話を聞かせていただいたりしました。
最後には、味噌を運ぶ「バケツリレー」を体験しました。
画像1
画像2

5年生 天空「稲刈り」1

 良いお天気に恵まれ,稲刈り体験に花坂小学校に行きました。まず、給食を5年生のお友だちと一緒に,図書室でいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 歯磨き指導

先週、保健の先生にブラッシング指導をしていただきました。大人の歯が生えかわらないことや6歳臼歯という歯は虫歯になりやすいことなどを知りました。また、歯磨きの上手な方法についても学び、歯を磨く練習もしました。これからだんだんと大人の歯に生え変わっていくので、虫歯にならないよう、しっかりと歯磨きをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育

今日の体育では、大師音頭とリレーと親子競技の練習をしました。「家でも大師音頭の練習したよ。」と、ご家庭でも教えてくださっているところもあるようで、ありがとうございます。親子競技のデカパン競争は、今日はデカパンの片足に入って走る練習をしました。運動会当日は誰に一緒に走ってもらうのか決めておくよう伝えたので、またお子さんと相談しておいてくださいね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 修学旅行1日目
11/7 修学旅行2日目

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557