最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:32
総数:89300

3年 秋の校外学習 緑育 9

画像1
画像2
画像3
ツリークライミングの近くで,「ハンモック」をしてくれました。とても気持ち良さそうに寝転がっていました。

3年 秋の校外学習 緑育 8

画像1
画像2
画像3
昼食休憩の後,「ツリークライミング」をしました。全員が真剣な表情で頑張っていました。「力がいる。」や「難しい。」などの話し声が聞こえてきました。

3年 秋の校外学習 緑育 7

画像1
画像2
画像3
フォトフレームが完成したので,お弁当を食べました。色とりどりのお弁当を見て,子ども達はとても喜んでいました。時間が少なくあまり休憩ができませんでしたが,お弁当やお菓子を美味しそうに,楽しく食べていました。

3年 秋の校外学習 緑育 6

画像1
画像2
画像3
みんなの良い笑顔が見られました。瞬間接着剤の使い方も上手になり,仕上げることができました。「良いの出来た。」と喜んでいる児童がたくさんいました。

3年 秋の校外学習 緑育 5

画像1
画像2
材料集めをしてから,フォトフレーム作りをしました。2つのグループに分かれてしました。友達に材料をもらったり,協力したりして作っていました。

4年生 校外学習 フォトフレーム作り

森の中を歩いた時に拾った木の実などを使い、フォトフレーム作りをしました。

大きさや色合いに気を付けながら、飾り付けができました!
画像1
画像2
画像3

3年 秋の校外学習 緑育 4

画像1
画像2
頂上から下りて来る時に,急な下り坂もありました。滑りながらも,安全に歩くことができました。大変よく歩きました。よくがんばったね!!

3年 秋の校外学習 緑育 3

画像1
画像2
画像3
歩いている途中に材料を見つけて拾いました。頂上にスペースがあり,「葉っぱあったよ。」や「ドングリ・くり。」などとても楽しそうに拾っていました。拾った物を見せに来てくれた児童もとても良い笑顔でした。

4年生 校外学習 ツリークライミングにチャレンジ!

縄を使って木を登る「ツリークライミング」にチャレンジしました!

足で縄の輪っかをけりながら、上から縄を引っ張り下ろします。とても力加減やバランスをとるのが難しく、苦戦しました。しかし、少し慣れるととても高い所まで登れるようになり、楽しんでいました。

「もっと上まで登りたかった!」とまだまだチャレンジしたいようでした。高野山にはこのような楽しいことがあることをもっと知り、たくさんの人に伝えていってほしいですね!
画像1
画像2
画像3

3年 秋の校外学習 緑育 2

画像1
画像2
画像3
まず,フォトフレーム作りをするために,材料集めに行きました。「ゲンジの森」の頂上を目指して歩きました。
途中で,西田さんから草花やキノコの説明を聞きました。「良い匂い。」や「すごい。」などたくさんの感想が聞こえました。

3年 秋の校外学習 緑育 1

画像1
画像2
秋の校外学習で,緑育をしました。学校から歩いて,バーベキュー場に到着しました。
到着し,西田さんから今日の予定やお話を聞きました。真剣な表情で聞くことができました。

4年生 校外学習 源氏の森を歩く!

源氏の森を歩き、さらにてっぺんまで登りました。急な坂もありましたが、一生懸命登り、頂上でみんなで叫びました!

山道では、木の実や葉などに興味をもち、西田さんにたくさん質問して学びながら歩くことができました。

画像1
画像2
画像3

落語を聞きました

 今日、噺家の桂米多朗(かつら よねたろう)さんをお招きしての落語鑑賞がありました。生で噺家さんがおしゃべりする様子を見る機会はあまりない子供達です。何が起こるのか、興味津々な面持ちで登場を待っていました。さすがはプロです。登場するなりあっという間に体育館は笑いの渦に包まれました。小道具の扇子と手ぬぐいの役割を教えていただいたり、着ている着物について詳しく教えていただいたりもしました。
 演目は、「まんじゅう こわい」と「牛ほめ」の2つでした。流ちょうな伝統話芸にお腹を抱えて笑う子供の姿に、思わずこちらも笑顔になりました。桂 米多朗さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育

画像1
画像2
画像3
これまで練習してきた「キックベース」の試合をしました。アウトの仕方を「フラフープにボールを持って入る」と「一列に並ぶ」の二つで行いました。各チームが守備位置などの作戦を立てて,試合をしました。
「面白かった。」や「楽しかった。」など感想が出ました。とてもアグレッシブにみんな動いていました。

保健室より

画像1
画像2
画像3
 10月になり寒い日が多くなってきたように感じます。季節の変わり目ということもあり、体調がすぐれない児童が多くなってきています。体調不良の際には、無理をさせず休養を取らせてあげるようお願いいたします。
 さて、学校でのマスク着用は今後も継続してまいります。朝のお忙しい中、毎日マスクの準備は大変かと思いますが、学校のマスクにも限りがありますので、毎日マスクやフェイスシールドを子どもたちに持たせていただきますようお願いいたします。

3年 理科

画像1
画像2
画像3
理科「かげと太陽」の学習で,かげと太陽の位置について調べました。遮光板を使って,太陽を見ました。「真ん丸」や「スゴイ!」という驚きの声が聞こえました。
子ども達の驚きを大切にこれからも学習を進めていきたいと思います。

3年 習字

画像1
画像2
3年生から学習が始まった習字をしました。準備にかかる時間も短くなり,テキパキ行動することができました。
今日は,「曲がり」と「反り」を学ぶために「心」と「光」を書きました。書く姿勢を意識し,丁寧に書くことができました。
片付けもとても早かったです。これからも頑張ろうね!!

3年 算数1

画像1
画像2
画像3
 算数科「重さ」の学習で,1kgを砂で量りました。袋を一人一つずつ持って,「これくらいかな」や「めっちゃ多かった」,「少ない」などとても意欲的に楽しく学習しました。

3年 算数2

画像1
画像2
とうとう1kgを量ることができました。みんなが,「できた」「大変だ」や「思ったより軽い」などたくさんの意見がでました。それぞれ1kgの重さを感じ取ることができまたようです。

3年 国語3

画像1
 国語科「秋のくらし」の学習で,秋の俳句を考えました。俳句名人が増えてきているので,「季語がない」や「字数が多い」など、みんなで話し合いながら取り組みました。
 絵を描いてきれいに仕上げることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 修学旅行1日目
11/7 修学旅行2日目

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557