最新更新日:2024/03/25
本日:count up24
昨日:23
総数:89292

高野山小学校サポート隊(ミシンボランティア)

 今回は、6年生の家庭科でミシンボランティアとして、子供たちのエプロン作りのサポートをしていただきました。ミシンに糸が絡まるなど、ミシンのトラブルにすぐに対応していただいたり、丁寧にアドバイスをしていただけるので、子供たちも安全に、要領よくエプロン作りに取り組むことができています。
画像1
画像2

3年 社会 消防署見学4

画像1
画像2
お礼の挨拶を全員でした後に,記念写真を撮りました。
消防署について色々な事を学ぶ良い機会になりました。
学校に戻ってからノートに,教えてもらったことや体験したことについてまとめました。

3年 社会 消防署見学3

画像1
画像2
画像3
次に,救急車の中を見学させていただきました。子ども達は救急車の中の色々な器具について質問し、一つ一つ丁寧に答えていただきました。

3年 社会 消防署見学2

画像1
画像2
画像3
消防車の見学後に,消防士さんの服を着させていただきました。子ども達は,「重い。」や「動けない。」など重さに驚いていました。

3年 社会 消防署見学1

画像1
画像2
画像3
社会科「安全なくらしを守る」の学習で,消防署見学に行ってきました。
署内を一つ一つ丁寧に案内していただきました。子ども達もすごく興味をもち,説明を聞くことができました。また、消防車の器具について詳しく教えてもらいました。

県PTA新任指導者研修会実践発表

10月24日(土)和歌山県PTA新任指導者研修会が和歌山県勤労福祉会館プラザホープで開催され、「令和元年度優良PTA文部科学大臣表彰受賞団体」として本校PTA井上幸彌会長が「すべては子供たちの笑顔のために」というテーマで実践発表を行いました。高野山小学校PTAの素晴らしさを十二分に発信していただきました。発表の後に行われた講演では、講師先生からも「高野山の地域性を生かした素晴らしい実践である」と高い評価をいただきました。発表していただきました井上会長さんはじめ、応援にかけつけていただきました実行委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 金剛峯寺へ見学

木曜日の生活の時間に、千住博さんの襖絵を見に、金剛峯寺へ行きました。5年と2年も一緒に行きました。1年生は、5年生のお兄さん,お姉さんに手を繋いでもらったり、話をしてもらいながら、行き帰りを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語

画像1
「ことわざ 故事成語」の学習として,ことわざカルタをしました。ことわざに興味をもって,意欲的に取り組みました。たくさんのことわざを学んでいこうね。

3年 図書

画像1
画像2
図書ボランティアさんが毎週金曜日に来てくださっているので,本の貸し借りを金曜日にしています。子ども達も喜んで読書をしています。「読書の秋」として,どんどん読書してほしいです。

3年 国語

画像1
国語科「すがたをかえる大豆」の学習で,各自で食べ物の変化についてまとめました。
科学読み物を参考に。「米」「麦」「とうもろこし」「牛乳」「魚」「いも」について調べました。そして一人一人でまとめ,発表することができました

3年 図工

画像1
図工科「くるくるランド」の作品が完成しました。周りの子と協力しながら,仕上げることができました。

1年生 6年生と交流

6年生の学習の一環で、1年生を招待した交流会が行われました。6年生が準備してくれたゲームをして楽しみました。輪投げ、射的、魚釣り、ボーリング、キッキングスナイパーと、たくさんのゲームを準備してくれ、また、1年生の案内もしてくれました。参加賞の折り紙ももらえて、大喜びの1年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 6年生と交流

6年生の学習の一環で、1年生を招待した交流会が行われました。6年生が準備してくれたゲームをして楽しみました。輪投げ、射的、魚釣り、ボーリング、キッキングスナイパーと、たくさんのゲームを準備してくれ、また、1年生の案内もしてくれました。参加賞の折り紙ももらえて、大喜びの1年生でした。
画像1
画像2
画像3

5年生  国語 「よりよい学校生活のために」

 話し合い活動をしました。学校生活を振り返って解決したい課題をそれぞれの班で話し合うことに挑戦しました。昨日の話し合いで,まとめたことを各班で発表しました。
・トイレの電気がつけっぱなしの問題「まずは,5年生が中心になって呼びかけをしたり,お手本になったする。また,スイッチを押しているポスターをつくる。」
・アルコール消毒をかならずするためにはの問題「保健委員会では,マスクをつけるポスターを作ってくれていたから、消毒を必ずして教室に入るというポスターを作る。」
・廊下の右側通行の問題「左側通行をしている人を見かけたら,『右側を歩きましょう』と呼びかけることが,クラスで続けられる取り組みだという結論になった。」
など,どの班も一人ひとりが意見をだし,上手にまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

4・5年生  合同体育

 今日の6時間目,4・5年生の合同体育をしました。陸上の高跳びとハードル走の練習です。あいにくの雨で体育館でしたが,どの子も自分の良くないところを意識しながら練習することができました!
画像1
画像2
画像3

4年生 外国語科 アルファベットの大文字と小文字について知ろう!

アルファベットには大文字と小文字があり、大文字が小文字になると、形が変わるものがあります。その組み合わせを覚えるために、マッチングゲームなどに取り組みました。

元気よく発音し、チャレンジしていました。
画像1

5年生  外遊び

 寒くなってきましたが,5年生は元気いっぱいです。休み時間は外に出て遊んでいます。お気に入りは,ブランコに砂場遊びです。
画像1
画像2
画像3

富貴分校 おいもほり

 10月22日に春に植えたサツマイモの収穫をしました。最初に、先生といっしょに葉やつるを取り除き、少しづつ掘っていくと、大きなイモが顔を出しました。このイモを使ってどんな料理ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会が終わりました

 思い出が1つ増えたことでしょう。最後は笑顔で記念撮影
画像1

陸上記録会

 一生で1度きりの小学校時代の陸上記録会 悔いが残らないように頑張れましたか。そうだと嬉しいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 宿泊体験学習1日目
11/20 宿泊体験学習2日目
3年点字教室

学校だより

保健室から

臨時休業について

スクールプラン

いじめ防止基本方針

警報発令時の登校

地震発生時の対応

児童の携行品について

高野山小サポート隊

富貴筒香地区おもしろ絵地図

高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557