最新更新日:2024/04/27
本日:count up25
昨日:66
総数:90565

6年生 授業参観

今年度初の授業参観でした!
道徳の授業をしました。
礼儀についてみんなで話し合いました!
写真は1時間の学びの感想を書いている様子です。
今後も話し合い活動を取り入れた授業を
どんどん行いたいと思います!
画像1
画像2

5年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
 先日はお忙しい中授業参観や学級懇談会へのご出席ありがとうございました。
 社会科で、都道府県のプリント、国旗カルタ、日本の気候についての学習の様子を見ていただきました。47都道府県についてはまだまだ覚えきれていない部分もありますので、定期的にプリント等を通して内容が定着するようにしていきたいと思います。国旗カルタでは、お家の人達も参加してくれいつも以上にハイテンションな子ども達でしたが、カルタが終わるとすぐに切り替え、静かにノートをとったり話を聞いたりすることができ、さすが高学年だなと感じました。これからもオンオフのけじめをつけて学校生活を送る5年生でいてほしいです。

5年生 国語

画像1
画像2
画像3
 漢字の成り立ちの学習です。前時の学習で漢字のでき方には象形文字、指示文字、会意文字、形声文字の4パターンがあることを知りました。本時では色々な漢字をその4パターンに振り分けました。漢字辞典やタブレットを使って調べました。

1年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
今日は1年生の子どもたちにとって初めての授業参観でした。ひらがなの「て」の学習を行い、言葉集め、音見つけ、空書き、指書きを経て一生懸命に文字を書くことができました。算数のかずとすうじのお勉強では、タンバリンの音の数を聞いてノートに数字を書いていきます。おうちの人の前でも堂々と発表する子どもたちは本当に輝いていました。
保護者のみなさま、本日はお忙しい中授業参観にお越しいただきありがとうございました。

2年生 授業参観 音読&英語

音読は勉強した「ふきのとう」を工夫して読むところを披露しました!
英語では、名前を聞いたり、自己紹介をしたりしました。さらに、相手の年齢の聞き方を学びました!友達だけでなく、先生やお家の人にも英語で話せました!
本日は、授業参観、総会及び学級懇談会への参加、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観、PTA総会、学年懇談会

画像1
お忙しい中、保護者の皆さまには授業参観、PTA総会、学年懇談会にご参加いただきありがとうございました。
1つ学年が上がっての、また、小学校に入学してからの子どもたちの様子はいかがでしたか。3月までとは違った子どもたちの成長を感じていただけたのではないでしょうか。教職員一同全力で子どもたちの成長に取り組んで参ります。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
また、第一回PTA総会も無事終えることができました。PTA役員、実行委員の皆さまありがとうございました。

2年生 国語科 図書館をしよう!

図書館の使い方や仕組みについて学びました。先生から探す本の題名を聞き、50音順になっていることを頭に入れながら探すことができました。その後、みんなで楽しく読書できました!
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科 時計

時刻と時間の違いを学び始めました。さらに、「12時15分から1時までは何分?」など時間の長さを時計から調べました!5とびで数えるなど、工夫して調べることができていました!
画像1
画像2

5年生 外国語

画像1
画像2
 5年生になって外国語が週2回あるため、習った英会話が使いこなせるようになってきました。また相手と同じ質問を繰り返す時には「How about you?」のフレーズも自然と出てくる様子が伺えました。

5年生 算数

画像1
画像2
画像3
 実際に1立方メートルの大きさを作ってみました!最後に何人入れるか試してみるとギリギリみんなが入れるくらいの大きさだということが分かりました。

1年生 作戦会議?!実は、、、

画像1
あるクラスメイトの机の周りに集まる子どもたち。何をしているのでしょうか?作戦会議でしょうか?いいえ!なんと、色鉛筆を落としてしまったお友達に気づいた子どもたちが集まってきたんです。教室に鉛筆が落ちる音が響いた瞬間、近くにいた友達だけでなく教室の隅にいた友達も拾いに駆けつけます。友達を思いやって行動できる子どもたち。まさにきらきらかっこいい1年生です。

6年生 英国大使交流会に向けて

英国大使との交流会に向けて
英語での自己紹介や質問を練習しました!
画像1
画像2
画像3

2年生 終わりの会後 係活動がスタート!

係活動がスタートしました!学級のために一生懸命動いています!
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科 学級目標の文字を作ろう!

決まった学級目標を教室の後ろに掲示するために、一人一文字作ります!白いところが無いように丁寧に黒でぬりました。とても上手に切り取ることができ、完成が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科 タマゴから何が生まれたかな??

自分のデザインしたタマゴをえがきました!さて、みんなのタマゴから何が生まれたのかな??
画像1
画像2
画像3

2年生 ひょうたんおに

お花見スケッチが早く終わり、残った時間で、ひょうたんおにをしました。とてもよい天気だったので気持ちよかったね!
画像1
画像2
画像3

6年生 国語

画像1
画像2
画像3
国語の時間では2人の登場人物の人物像についてグループで話し合いながら学習しました!

1年生 ひらがな学習

画像1
画像2
毎日2つずつひらがなを学習しています。子どもたちはたくさんの言葉を知っているようで、言葉集めの時には教室のあちこちで「こんな言葉も知ってるよ!」と発表が止まりません。そんな盛り上がりの時間が終われば、スイッチを切り替えて真剣に練習に取り組みます。最近は鉛筆の持ち方にも慣れてきたようで、力を込めて字を書けるようになってきました。今後の成長も楽しみです。

1年生 からだを動かして

画像1
画像2
画像3
音楽では1から7の数字を英語で言いながら、リズム遊びをしました。大好きなチェッチェッコリの歌もやって、大満足の授業でした。

1年生 休み時間

画像1
画像2
今週はお外で遊べないことも多いので、工夫して休み時間を過ごしています。オセロ、トランプ、ブロック遊び、ぬり絵など過ごし方はさまざまです。チャイムがなる前にお片付けもして、メリハリのある生活ができています。すばらしいです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日祝日
4/30 英国駐日大使ご夫妻、ブリティッシュカウンシル英国CEOご夫妻来校
5/2 春の遠足(緑育)お弁当日
5/3 憲法記念日(祝日)
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557