最新更新日:2018/10/16
本日:count up1
昨日:13
総数:2549

NHkラジオ体操会

 今日は、午前6時から高野山中学校のグラウンドで、NHKラジオ体操会がありました。
 朝早かったのですが、たくさんの町民の方が集まり、岡本美佳さんの指導のもと、名川太郎さんのピアノの生演奏に合わせて体操をしました。子どもたちもたくさん来てくれていました。
 大きな声で歌を歌ったり、体全体を動かしたりと、朝からとても気持ちのいいひとときでした。この様子は、6時30分から生放送で、全国だけではなくブラジルにまで放送されたのだそうです。
 参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

日曜日は、ラジオ体操!

 昨日の台風はすごい風でしたが、みなさん、大丈夫でしたか?

 夏休みももうすぐ終わりですね。
 学校の入り口の掲示板もみんなが来るのを待っていますよ!

 最後の日曜日は、ラジオ体操があります。
 みなさん、ぜひ6時に高野山中学校の運動場に来てくださいね。
 先生たちも、一足早く、みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1

最後の自由水泳

 今日は、最後の自由水泳でした。23人の子どもたちが泳ぎに来てくれました。昨日より、少し温かかったようで、みんな楽しそうでした。自由水泳が終わると高学年の子どもたちが片付けを手伝ってくれました。
 今年も無事に自由水泳が終わりました。PTA実行委員・地区委員のみなさん、プール監視のご協力ありがとうございました。

 夏休みも残り16日。宿題は進んでるかな?
 26日のラジオ体操で、元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますよ。
 

画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会2

 相手のボールをしっかり見て動き、上手に避けたり、ボールを受けたりしていました。
 そして、キャプテンを中心に、強いボールで相手を当てていき、大変盛り上がりました。
 また、外野から内野の子に応援の声をかけていて、チームワークもばっちりでした。
 
 保護者の方もたくさん応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

 8月5日(日)にドッジボール大会がありました。
 参加校は、妙寺小学校・大谷小学校との三校でした。
 初めは、緊張していたようですが、だんだんと慣れてきて、いい動きをしていました。
 
画像1
画像2
画像3

校内水泳記録会2

 80mフリーリレーは、大変盛り上がりました。(写真上)
 その後、1.2年生は、「ボール取りゲーム」をしました。(写真中)
 最後は、自由水泳。全校児童が入ると、プールもとてもせまく感じました。(写真下)
 整理体操の時には、6年生が中心になって掛け声をかけてくれ、プールから飛び出し、高野山全体に聞こえるのではないか、というほどの大きな声で、体操をすることができました。
 すばらしい水泳記録会でした。
 夏休みも残り25日!
 さらに、楽しい思い出を作ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

校内水泳記録会1

 今日は、校内水泳記録会がありました。
 みんな、今までの練習の成果を発揮し、頑張って泳いでいました。
 本当にみんなたくさん泳げるようになっていて、びっくりしました。
 特に、高学年はクロール以外の種目、平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライも泳げるようになっていて、すばらしかったです。
 お友だちの応援もしっかりしていて、見ていて、とても気持ちのいい水泳記録会になりました。
 保護者の皆様もたくさん応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自由水泳2

 今日は、自由水泳2日め!
 44人の児童が、楽しそうに泳いでいました。
 昨日より、水温も気温も高く、気持ちよさそうでした。
 
 明日は、登校日(水泳大会)です。
 元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしていますよ!
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会に向けて

 8月5日のドッジボール大会に向けて、今日は最後の練習をしました。汗だくになりながら、ボールを投げたりうけたり逃げたりと練習に取り組んでいました。いつもとは違うルールもしっかり覚えられたようです。
 さあ、5日の本番、優勝目指して、頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

自由水泳始まる!

 今日から、自由水泳が始まりました。
 36名の児童が来て、大きなビート板に乗ったり、鬼ごっこをしたりと楽しそうに泳いでいました。
 今日は、気温も水温もいつもより低かったようですが、明日からはもっと温かくなると思うので、たくさん泳ぎに来てくださいね。10日(金)までありますよ。

 
画像1
画像2
画像3

サマースクール(夏休み学力補充・水泳指導)

画像1
画像2
画像3
いよいよ夏休みが始まりました。本校では、サマースクール(学力補充・水泳指導)を実施しています。暑い中ですが子供たちは、水泳に学習に、がんばっています。

夏休み前集会

今日は4時間目に夏休み前集会がありました。
 児童会の役員たちは、マイクを使わずに大きな声を出して司会をしてくれ、全校児童も静かに聞くことができました。(写真上)

 初めに校長先生から、大雨が降ったりして災害が起きた時、校舎内のどこに逃げればよいかというお話と夏休みにしかできない3つのことのお話をしてもらいました。
「1つ目は、水泳で、夏しかできないことなのでしっかり泳ぎましょう。2つ目は勉強で、特に読書や自由研究などに取り組みましょう。3つ目は、地域のお祭りや行事に参加しましょう。」というお話でした。(写真中)

 その後、薗田先生から、「いかのおすし」のお話をしてもらいました。(写真下)

 みなさん、校長先生や薗田先生のお話を忘れずに、楽しい思い出がいっぱいの夏休みにしてくださいね。


画像1
画像2
画像3

5・6年生の水泳

 5・6年生の水泳は、6時間目から放課後にかけて練習しています。5年生も6年生も7月26日の水泳記録会に向けて、プールを往復して泳いで、少しでも速く、少しでも長くと練習に励んでいます。
 記録会まであと少し、頑張ってくださいね。

画像1
画像2
画像3

3・4年生の水泳

 3・4年生も水泳、頑張っています。
 3年生は、クロールの練習を頑張っています。息つぎが難しいのですが、20メートル目指して頑張っています。(写真上)
 4年生は平泳ぎの練習を頑張っています。平泳ぎの足が難しいのですが、みんな一生懸命頑張っています。(写真中)

画像1
画像2
画像3

スティーブン先生と最後の授業

今日の授業では,今までの復習のゲームを楽しみました。
色さがしゲームに始まり,How many〜?の数を言い合うゲームで盛り上がり,動物探しゲームで終わりました!
最後には,握手をしてお別れしました。
先生,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スティーブン先生とのお別れ会2

 スティーブン先生からも子どもたちに、日本語でお話をしてもらいました。
 とても素敵なお話で、胸が熱くなりました。(写真上)
 その後、全校児童みんなで、記念写真を撮りました。(写真中)
 
 スティーブン先生、5年間、本当にありがとうございました。
 楽しかった外国語の授業、休憩時間に一緒に遊んでくださったこと、そして、スティーブン先生の笑顔、ずっとずーっと忘れません!
 
 
画像1
画像2
画像3

スティーブン先生とのお別れ会1

 5年間お世話になったスティーブン先生と、一緒に外国語の勉強ができるのも今日で最後になりました。
 そこで、児童会が中心になり、『スティーブン先生とのお別れ会』を開くことになりました。
 スティーブン先生が考えた『ジェスチャークイズ』やスティーブン先生に関係する『〇×クイズ』がありました。
 子どもたちは、正解するたび大喜びでした。(写真上)
 スティーブン先生のフリースローが決まった時は、大歓声でした!(写真中)
 その後、各学年の代表が、お礼の言葉とお手紙を渡しました。(写真下)
画像1
画像2
画像3

スティーブン先生ありがとうございました!

今日はスティーブン先生とのお別れ会と、最後の外国語の授業がありました。長い間お世話になったスティーブン先生、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1・2年生の水泳

 準備運動の声が、プールから職員室まで聞こえてくる1・2年生の水泳!
 みんな、水泳を楽しみにいているようです!
 1年生は、顔をつけて浮けるようになりました。(写真上)
 2年生は、面かぶりバタ足で7メートル泳げるようにと頑張っています。(写真中)
 1年生も2年生も上手に泳げるようになって、校内水泳大会の練習もしました。(写真下)
画像1
画像2
画像3

高校生の読み聞かせ3

 高学年は、少し長いお話を読んでもらいました。
 暑い日でしたが、しーんとなって聞いていました。
 
 高校生のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 県学習到達度調査
10/18 下校14:00(町内合同研修のため)
10/19 1学期終業式
児童会役員選挙
学校保健安全委員会
10/22 2学期始業
委員会活動
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557