最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:23
総数:89290

2年生 けん玉に挑戦!

画像1
画像2
今週、2年生にけん玉がやってきました。子どもたちはさっそく色々な技に挑戦しています。「膝を使うんだよ!」とアドバイスし合う様子が微笑ましいです。

2年生 遅めの節分

画像1
画像2
1月下旬から作り始めた鬼のお面。中々全員揃って写真を撮ることができなかったですが、やっと12人揃ったので遅めの節分の写真を撮りました。個性豊かな鬼がたくさんいますね!子どもたちに節分の日に何をしたかを尋ねると、イワシや恵方巻きを食べたり、家族と豆まきをしたりと楽しく過ごしたと教えてくれました。今年も子どもたちのもとにたくさんの福がやってきますように!

6年生 体育 バレーボール

まず初めに、アタックに取り組みました。どうすれば、ネットに引っかからずに相手コートへ打つことができるのか考えながらバシバシとアタックを決めていました。打点を高くすることを意識して、ジャンピングアタックを決める人がとてもかっこよかったです!
画像1
画像2
画像3

6年生 図工 卒業制作

個人制作としてオルゴールを作成し始めました。ふたの部分に絵を描き、彫刻刀で飾りつけをします。出来上がりが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語科 タブレットを使って交流しよう!

お互いの発表動画を視聴し、付箋にメッセージを書いて交流しました。短い時間に何人もの友達の発表を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語「調べて話そう、生活調査隊」

画像1
画像2
今日の国語の授業では、ふだんの生活の中で、「みんなはどうしているのかな。」と思うことについてアンケート調査をし、その結果をまとめ、発表しました。発表する際には、声の大きさや、強弱などについて気をつけたり、グラフなどの資料の提示の仕方を工夫したりして発表することができました。
どの班も調査内容や発表文、提示する資料などに工夫があり、楽しく発表を聞くことができました。

4年生 8の字とびチャレンジ その3

画像1
画像2
和歌山県1位、300回突破への挑戦は続いています!今日はベスト記録を1回更新し、259回でした!これで単独2位浮上です!トップまではまだ差がありますが、みんなどんどん上達してきているので、あきらめずに頑張りたいと思います!

4年生 英語「英語で学校案内」その2

画像1
画像2
階段を上がるときには「go up stairs」、目的の部屋に着いたときには、「It's here」などの言葉を使って案内できる子もいました。実際に英語を使って案内するのは、難しいところもありながらですが、楽しかったようです。

4年生 英語「英語で学校案内」

画像1
画像2
画像3
今日の英語の時間に学校の案内の学習を友達同士で行いました。
「Where is the music room?」や「go straight」などの言葉を使って友達を色々な教室に案内することができました。

ジュニア駅伝 その2

画像1
画像2
画像3
子供達が力走する様子です。全員が目標タイム以上の素晴らしい走りを見せてくれました!
また、9区では高野町区間最高記録を出す選手もいました。

ジュニア駅伝大会に出場

画像1
今日は「和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会」に高野チームが出場しました。
2ヶ月あまり、高野町の小中学生がこの大会に向けて一生懸命練習してきました。大会本番では、みんなが練習以上の力を出し切り、高野町最高記録の23位となりました。おめでとう!子どもたちはもちろん頑張りましたが、練習や各大会、本番とたくさんの皆さんと、そしての保護者の皆さまのご協力があって、子どもたちが力を出し切ることができました。感謝いたします。

2年生 学習発表会の準備

画像1
画像2
画像3
1月から始めた学習発表会の練習。台詞もだんだん覚えたきたので、今週は劇に必要な小道具を作りました。これらの小道具が何に使われるのかは本番のお楽しみです!ぜひ、みにきてくださいね。

2年生 絵を順番に並べよう

画像1
画像2
今週から2年生最後の物語『スーホの白い馬』の学習を始めました。お話をはじめて読んだ子どもたちは「悲しい」「白馬はスーホのことが大好きだったんだなあ」「とのさま意地悪だ」など感想を語る口が止まりませんでした。そしてその後に挿絵を物語の展開に合わせてならべていきました。お話を一度しか読んでいないのに子どもたちは作業を3分もしないうちに終わらせていて、とても驚きました。今度からはスーホや白馬になりきって気持ちを考えていきます。どんな意見が出るのか、今からとても楽しみです。

6年生 なわとび大会4

その4
画像1
画像2
画像3

6年生 なわとび大会3

その3
画像1
画像2
画像3

6年生 なわとび大会2

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 なわとび大会1

自分の限界にチャレンジできたなわとび大会でした。5,6年生は、競技だけでなく、他学年の回数を数える役割もありました。とてもよくがんばりました。
長なわとびチャレンジでは、6年生は練習を含めて最高記録がでてとても充実感と達成感のある最後のなわとび大会にすることができました!
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科 海の命

登場人物をとらえるためにグループで話し合っています。本文を読んで、○○は△△な人物だと様々な言葉で表現し、交流できました。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科 アルティメット

アルティメットとは、フリスビーをパスでつなぎ、自分の陣地へ入れて得点するゲームです。これまでのバスケットボールやサッカーのパスの出し方や動き方で学んだことを活かしながら楽しんでいます。パスを出すために仲間の場所を素早く把握したり、フリスビーをもっていない時にはどこに居ればいいのかについて考えたりすることを中心に考えながら取り組んでいます。とてもパス回しが早くなったこと色々なパスをだせるようになってきて、試合中に「おー!」と拍手が起こります。お互いの良いプレーを認め合いながら、さらに楽しんでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生 大谷選手、ありがとう!

画像1
画像2
大谷選手からいただいたグローブとやっとご対面!グローブを見ただけで子どもたちは大興奮。実際に触って、たくさん見て、とても楽しそうでした。あちこちから「キャッチボールをしたくなってきたな〜」という声が。最後はみんなで集合写真を撮って、「大谷選手、ありがとう!」と言いました。この声と想いが届きますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離別式
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557