最新更新日:2019/10/11
本日:count up18
昨日:21
総数:15660

エコで楽しいサイエンスショー2

 いろいろなサイエンスショーを見せていただき、あっという間の1時間でした。
 はてな先生、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

一汗運動

 今日は、世界遺産高野山をきれいにしようと毎年行われている一汗運動を行いました。 高野山小学校では、運動会に向け、運動場の草ひきと石拾いをしました。
 運動場を5つに分け、縦割り班で「草引き・石拾い大会」を行いました。

画像1
画像2
画像3

一汗運動2

 みんな一生懸命に草引き・石拾いをしてくれたので、草だらけだった運動場もとてもきれいになりました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

一汗運動3

 全校児童でこんなに草をひきました。重さを計ると29.2kgもありました。
 草ひき部門で優勝したのは、7・8はん
 石ひろい部門で優勝したのは、5・6はんでした。

 みなさん、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語科 夏を感じる俳句を作ろう!

夏休みが終わり、夏も終盤になりました。自分が感じた夏の思い出を交えながら俳句を作りました。
みんな自分の実体験を入れていて、自分らしさが出ている俳句ができました。
画像1

国語科 パンフレット作りをしよう!2

花坂小学校の子ども達から読んだ感想をいただきました。
その一部を紹介します。

言葉や字や写真があって分かりやすかったです。僕たちも花坂のパンフレットを作りたくなりました。

高野山には何回も行ったことがあるけれど、徳川家霊台など知らないこともわかってすごくうれしかったです。また、行ってみたいと思いました。

パンフレットには、クイズのコーナーがあり、楽しく見ることができて、いいアイデアだと思いました。また、写真を貼ってくれていたので説明の内容がよりよくわかりました。それに、お店や建物の情報がとても細かい所まで書かれていたので、驚きました。

これらの感想を読んで、子ども達はとても達成感を感じられたことと思います。しっかりパンフレットを作ることができましたね。
画像1
画像2

国語科 パンフレット作りをしよう!

高野山の町の良さを伝えるためにパンフレットを作りました。

名所、名物、行事、人物の4チームに分かれ取り組みました。

完成した後には、めあてとしていた、花坂小学校の子ども達に読んでもらいました。
画像1
画像2

夏休み明け集会

 長かった夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。
 みんなの元気そうな笑顔が集まり、学校も一気ににぎやかになりました。
  
 集会では、校長先生の話の後、8月4日に行われた伊都地方のドッジボール大会で準優勝した「高野山のつばさ」チームの表彰が行われました。8月24日には田辺で行われた県大会にも伊都地方の代表として出場してきました。
 
これからも、たくさんの行事があります。どの行事でも精一杯頑張るみんなの姿を見れることと楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

8月26日

 休憩時間には、運動場で元気に遊び回る子どもたちです。
 久しぶりにみんなと遊べて、楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

校内水泳大会1

 8月9日、今日は登校日で校内水泳会がありました。
 たくさんの保護者の方に見に来ていただき、またたくさんの声援をいただき、ありがとうございました。子どもたちもさらに力を発揮することができたことでしょう。


画像1
画像2
画像3

校内水泳大会2

 4・5・6年生は、個人種目とリレーに参加し、迫力ある泳ぎで、力いっぱい泳ぐことができました。最後の80Mリレーは白熱し、とても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

校内水泳大会3

 1・2・3年生は、泳力測定や20M・40Mに挑戦することができました。さらに、ボール取りゲームも楽しくすることができました。
画像1
画像2
画像3

校内水泳大会4

 最後の自由水泳では、全校児童がプールに入り、薗田先生と大家先生が持つかごにボールを入れたりして遊びました。
 整理体操では、6年生が中心に体操を進めてくれましたが、しっかりと大きな声を出してくれたので、1年生から5年生も大きな声を出すことができました。高野山中に響き渡りそうな大きな声で整理体操をすることができました。
 みんなよく頑張りましたね。
 さあ、夏休みも残り半分。
 楽しい思い出がいっぱいできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

校内水泳大会のお知らせ

 明日8月9日(金)9:00から校内水泳大会を本校プールにて行います。
 プログラムは以下の通りです。
 お時間がありましたら、子どもの頑張る姿をぜひ見に来てあげてください。
画像1

今日の自由水泳

 今日、自由水泳に来ていたのは13名で、プールが広く感じました。
 浮島をベットのようにして一人で寝てみたり、プールの中でドッジボールの練習をしたりと、日頃では行えない遊びをして、いつもと違った自由水泳を楽しんでいました。
 明日は、たくさん来てくれるかな?
画像1
画像2
画像3

野菜がたくさん収穫できたよ!

 6年生が育てている野菜がたくさん実をつけています。
 キュウリ、トマト、ナス、ピーマン・・・。
 土日の間に、キュウリがこんなに大きくなってしまいました。
 自由水泳に来た6年生たちは、収穫したその場でかじり始めました。
 「おいしい!」と、この笑顔です。
画像1
画像2

めだかの赤ちゃんがやってきた!

 地域の方が、生まれたばかりのめだかの赤ちゃんを学校に持ってきてくれました。
 児童玄関の金魚の隣に置いてもらいました。
 とっても小さくて、よーく見ないとわからないくらいですが、たくさんのめだかの赤ちゃんが泳いでいます。
 今度、学校に来た時、探してみてね。
画像1
画像2
画像3

自由水泳

 今年も、PTA実行委員さん、地区委員さんのご協力を得て、自由水泳を行っています。
 今日は、43名の児童が泳ぎに来ていました。
 楽しそうに浮島に乗ったり、ボールで遊んでいたりしていました。また、練習コースで一生懸命練習している子もいました。
 8日までやっていますので、たくさん泳ぎに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

県大会に向けてドッジボールの練習

 8月4日(日)に行われた伊都ドッジボール大会で2位になり、8月24日(日)に行われる県大会に出場することが決まりました。
 子どもたちは、早速今朝8時から9時半まで練習をしました。
 みんな、頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

橋本市高野町内水泳記録会1

 7月25日、橋本市高野町内水泳記録会に5・6年生から20名の児童が参加しました。
 今年は、熱中症対策として午前中に競技が終われるようにと、1時間早くスタート。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 選挙管理委員会
あいさつ運動
10/16 児童会役員選挙公示
県学習到達度調査(4・5年)
10/18 1学期終業
10/21 2学期始業式
あいさつ運動
高野町立高野山小学校
〒648-0211
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山376
TEL:0736-56-2140
FAX:0736-56-5557